TOPへ ホームへ
     
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!
2014/03/28 :: 【料理部】今年度最後の料理は「牛丼」
!!$photo1!!

本日(平成26年3月28日(木))の栄ブログも料理部を紹介します。今回は、3月18日(火)の「牛丼の実習」です。

!!$photo2!!

<材料(2人分)>
 ・玉ねぎ 250g
 ・白ワイン 100ml
 ・水 50ml
 ・牛切り落とし肉 250g
 ・しょうゆ 75ml
 ・みりん 75ml
 ・砂糖 大さじ2
 ・ごはん 300g

まず最初にお米を研いでご飯を炊き始めました。牛肉は、一人ひとり好きなものを買ってきました。玉ねぎは半分に切り、約1pぐらいの半月切りにしました。鍋にワインと水を入れ中火に、牛肉を加え、灰汁(あく)を取りながら少し煮ました。その後、しょうゆ・みりん・砂糖を加え、落し蓋をして煮ました。落し蓋を取ったら、玉ねぎを加え、玉ねぎが透き通り、柔らかくなるまで再び煮ました。ここまでの作業の様子が1枚目の写真となっています。

!!$photo3!!

牛丼の具が出来上がり、ご飯をよそって、盛り付けをしました。牛丼は部員たちでおいしく召し上がりました。料理部では、いろいろなことに挑戦しながら、楽しく料理を学んでいます。新年度も新入部員を募集しますので、気軽に見学しに来てください。

all photo

検索

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

«« 【寮生のみ】文書発送を行いました(通いの生徒には手渡しで配布しました) | main | 【空手道部】高校選抜大会室蘭支部予選会で全道大会出場決定 »»
«« カテゴリ内前記事(【男子バスケットボール部】第42回全国高校選抜優勝大会北海道予選結果) | 部活動 | カテゴリ内次記事(【空手道部】高校選抜大会室蘭支部予選会で全道大会出場決定) »»
2011/11/21
【柔道部】第34回高校選手権大会(新人戦)で全道大会出場決定
【柔道部】第34回高校選手権大会(新人戦)で全道大会出場決定

柔道部は、平成23年11月19日(土)に伊達市武道館で行われた「第34回 全国高等学校 柔道選手権大会・北海道大会 室蘭支部予選会」に出場し、男子団体の部・男子個人の部で全道大会出場が決定しました。

全道大会出場決定選手は以下の通りです。

 <男子団体> 全道大会出場決定!
   団体選手:遠藤祥樹 君(1年)
   団体選手:田森亮介 君(1年)
   団体選手:広瀬一樹 君(1年)
   団体選手:星野航平 君(1年)
 <男子個人> 全道大会出場決定!
   優勝 星野航平 君(1年)
   2位 広瀬一樹 君(1年)

【柔道部】第34回高校選手権大会(新人戦)で全道大会出場決定

部員全員が全道大会出場権を獲得することができましたが、1年生ということもあり、団体戦・個人戦ともに課題が多く残る試合となりました。今後の稽古を通して、課題を克服し、平成24年1月に行われる全道大会、平成24年5月に行われるインターハイ予選に向けて頑張りたいと思います。

「第34回 全国高等学校 柔道選手権大会・北海道大会」(全道大会)は平成24年1月24日(火)・25日(水)に札幌市にあります北海道立総合体育センター(北海きたえ〜る)で行われます。一生懸命頑張りますので、応援をよろしくお願いします。今大会はたくさんの応援ありがとうございました。

posted at 2011/11/21 18:12:36