TOPへ ホームへ
     
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!
2014/12/05 :: 【生徒会執行部】駅伝部全国大会壮行会が行われました
!!$photo1!!

本日(平成26年12月5日(金))、4時間目終了後、体育館において生徒会執行部主催による「駅伝部 全国大会壮行会」が行われました。全校生徒の拍手、吹奏楽部の演奏の中、駅伝部の皆さんが入場しました。

!!$photo2!!

駅伝部主将の小池慶之 君(3年)から、「北海道栄高校としては初めての全国大会で、どこまで結果を出せるのか巣あんな面もありますが、今までの練習と可能性を信じ、戦っていきたいと思います。全国大会で走ることができるのは、櫻庭監督やチーム、そして保護者の方々、皆さんの支えのおかげです。感謝の気持ちを走りで表現し、北海道代表として誇りを持って頑張りますので、応援をよろしくお願いします」と全国大会に向けた想いが述べられました。
平田校長先生からは、「大会では全国レベルの記録にどれだけ近づくことができるのかが課題だと思います。7人の走者が適材適所の区間を走り、『一人一役』の気持ちで、自己ベストを出してもらいたいと思います。新聞報道で、『周りに対する感謝の気持ちを走りにつなげたい』という小池キャプテンのコメントを読みましたが、私もその気持ちが大事だと思います。”感謝力”です。また、櫻庭監督がよく口にする『ハングリー精神』『雑草魂』をもって頑張ってください。これは人間、満腹の状態より空腹の状態の方が、つまり悪条件の方が有利であり、頑張りが効くという考え方だと思います。逞(たくま)しい姿を都大路で見せてもらいたいと思います」と激励の言葉が送られました。
また、生徒会長の鈴木雄大 君(2年)からは「この度は全国大会出場おめでとうございます。今日この日まで、皆さんは日々歯を食いしばって練習に取り組んできたことと思います。今回つかんだ全国の舞台は誰でも経験できる舞台ではないと思います。競う相手も今までよりも高いレベルの選手たちとなります。今までのつらい練習に日々取り組んできたことを思い出し、北海道栄高校の誇りをもって、自分たちの力を発揮してほしいと思います。皆さんのご活躍を祈っています」と応援メッセージが送られました。

!!$photo3!!

最後に、硬式野球部有志による応援が行われました。2枚目の写真、3枚目の上2つの写真はその様子を撮影したものです。応援団員のメッセージ、全校生徒の「そうだー!」という言葉が呼応し、とてもユニークな応援となりました。「フレー!フレー!さ!か!え!」と3・3・7拍子も披露され、駅伝部の皆さんにパワーが送られました。

壮行会終了後、駅伝の皆さんは白老町役場へ表敬訪問し、全国大会出場に至る経緯、全国大会に向けた目標などを伝えてまいりました。

all photo

検索

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

«« 【女子バレーボール部】第37回苫小牧バレーボールまつり準優勝 | main | 【お知らせ】インフルエンザワクチン接種について(お願い) »»
«« カテゴリ内前記事(【女子バレーボール部】第37回苫小牧バレーボールまつり準優勝) | 部活動 | カテゴリ内次記事(【お料理クラブ】お料理クラブの活動風景(ラザニア・ピザなど)) »»
2011/11/24
【剣道部】第31回新人剣道大会で全道大会進出決定
【剣道部】第31回新人剣道大会で全道大会進出決定
※1枚目の写真:女子個人2位の青砥選手。

剣道部は、平成23年11月23日(水・祝日)に室蘭市で行われました「第36回室蘭支部高等学校剣道新人戦大会 兼 第31回北海道高等学校新人剣道大会室蘭支部予選大会」に出場し、男子団体の部、女子団体の部、男子個人の部、女子個人の部の4部門で全道大会進出が決定しました。個人戦では5名が全道大会にコマを進めました。

【剣道部】第31回新人剣道大会で全道大会進出決定
※2枚目の写真:男子個人の外崎選手(左上)、松本選手(右上)、女子個人の加藤選手(左下)、鎌田選手(右下)。

個々の結果は以下の通りです。

  <男子団体> 3位全道大会出場決定!
     団体選手:冨樫英孝 君(2年)
     団体選手:外崎真也 君(2年)
     団体選手:中田誠人 君(2年)
     団体選手:有賀舜哉 君(1年)
     団体選手:小野財 君(1年)
     団体選手:松本将来 君(1年)
     団体選手:安田風季 君(1年)
  <女子団体> 準優勝全道大会出場決定!
     団体選手:鎌田佑奈 さん(2年)
     団体選手:青砥涼 さん(2年)
     団体選手:平田麻衣 さん(2年)
     団体選手:福島千尋 さん(2年)
     団体選手:加藤遥奈 さん(1年)
     団体選手:疋田由衣 さん(2年)
     団体選手:田中彩花 さん(1年)
  <男子個人>  全道大会出場決定!
     5位  外崎真也 君(2年)
     7位  松本将来 君(1年)
  <女子個人>  全道大会出場決定!
     2位  青砥涼 さん(2年)
     3位  加藤遥奈 さん(1年)
     5位  鎌田佑奈 さん(2年)

【剣道部】第31回新人剣道大会で全道大会進出決定
※3枚目の写真:閉会式後に撮影した集合写真(パソコン対応のダウンロード版はコチラ(圧縮ファイル)。解凍パスワードはローマ字大文字でSAKAEです)

「第31回北海道高等学校新人剣道大会 兼 第21回全国高等学校剣道選抜大会北海道予選会」(全道大会)は平成24年1月18日(水)・19日(木)に札幌市にあります北海道立総合体育センター(北海きたえ〜る)で行われます。一生懸命頑張りますので、応援をよろしくお願いします。

<顧問のコメント>
 地区大会では、自分達の力を出し切れず悔しい思いをしたので、心身共に全道大会に万全の状態で臨みたいと思います。早朝からたくさんの応援をして頂きありがとうございました。全道大会ではまた多くの応援をして頂きますようお願いいたします。(剣道部顧問 小林生命)

posted at 2011/11/24 18:54:42