TOPへ ホームへ
     
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!
2010/10/06 :: 平成22年度 薬物乱用防止講話会が行われました
平成22年10月4日(月)、本校ICホール(多目的ホール)において、「平成22年度 薬物乱用防止講話会」が行われました。

!!$photo1!!

・目的
 現在、社会に覚せい剤をはじめとした有害物質、若者達の間に浸透してきている。興味本位や好奇心などで、安易に薬物を使用することの恐ろしさや、薬物を使用することは、社会的にも絶対に禁止されていることを理解させるとともに、心身に及ぼす害や、家族・周囲の人達に与える影響について学ぶ。

・講師 苫小牧保健所医療薬務主査 水岡秀幸 先生

!!$photo2!!

講話ではまず乱用薬物を「神経を興奮させる薬物」、「幻覚を見る薬物」、「神経を抑制する薬物」、「その他の薬物」の4つに分類し、それぞれどんなものがあるか、どのような危険性(効果)があるか説明がありました。

生徒たちは「自分はそのようなもの絶対に手を出さない」と思って聞いていたことと思います。スライドで紹介された「実際に薬物に手を出してしまった人」も皆さんと同じように「絶対値に手を出さない」と思っていたに違いありません。それにも関わらず彼らは薬物に手を出してしまったのです。

「なぜでしょうか?」

その理由も講話の中で紹介されました。きっかけとして
 1.周りの人に勧められる
 2.好奇心とあこがれを抱いてしまう
 3.甘い言葉にだまされる
    一回だけなら大丈夫だよ、ダイエット効果があるよ、いつでもやめられるよ
 4.悩み事から逃れたい
などがありました。ダメとわかっていても一瞬の心のすきを突かれてしまうのです。きっかけを知っておけば誘惑に負けにくくなると思いますので、しっかりと頭に入れておいてほしいと思います。

!!$photo3!!

   ・薬物に対して正しい知識を持っておきましょう!
   ・「ダメ、ゼッタイ。」断る勇気、健全な判断をしよう!
   ・困ったら、周りの人に相談しよう!

本日は大変お忙しい中、このような貴重な講話をしていただき、誠にありがとうございました。

all photo

検索

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

«« 【アルファコース】平成23年度 春期講習が行われました | main | 【在校生】平成24年度 新2年生・新3年生教科書購入について »»
«« カテゴリ内前記事(【新入生】平成24年度 入学準備説明会について) | イベント | カテゴリ内次記事(【体験入学】平成24年度 第1回 SAKAEの一日体験入学のご案内) »»
2012/03/23
【新入生】平成24年度 入学準備説明会が行われました
【新入生】平成24年度 入学準備説明会が行われました

平成24年3月23日(金)、本校ICホール(多目的ホール)におきまして新入生の皆さん及び保護者の皆様を対象に「平成24年度 入学準備説明会」を実施しました。

【新入生】平成24年度 入学準備説明会が行われました

<入学準備説明会の流れ>
   ・開会のことば
   ・校長挨拶
   ・教育方針のご説明
   ・進路状況のご説明
   ・生徒指導のご説明
   ・事務局からのお知らせ
   ・閉会のことば
   ・制服採寸(該当する新入生のみ)
   ・教科書購入、物品購入
   ・寮見学(希望者のみ)

【新入生】平成24年度 入学準備説明会が行われました

新入生の皆さんは、新しく始まる高校生活に大いなる期待を抱きながら、来校されたことと思います。皆さんの高校生活は4月5日(木)に行われる入学式からスタートします。高校生活における諸注意などにつきましては、本日配布しました「今日学べ」の冊子をご覧ください。ピンクが保護者用、ブルーが生徒用となっております。ご不明な点がございましたら、本校までお気軽にお問い合わせください。

平成24年4月5日(木)の入学式には、新しい制服を身にまとい、元気に登校してきてください!

posted at 2012/03/23 15:01:01