TOPへ ホームへ
     
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!
2014/12/27 :: 【吹奏楽部】元気まちブラス in 2014 (白老町)に出演しました
!!$photo1!!

吹奏楽部は、平成26年12月21日(日)、白老町コミュニティセンターで行われた「元気まちブラス in 2014」に出演してきました。元気まちブラスは、本校の開校と同じ2000年度から行われているイベントとなっており、今年で第15回目を迎えました。

今年は、白翔中学校吹奏楽部、白老中学校吹奏楽部、白老東高校吹奏楽部、白老吹奏楽団そして本校吹奏楽部が出演し、各団体2曲、合同演奏4曲、アンコール曲1曲の計15曲を演奏しました。ステージ上ではなく、聴きに来てくれた皆様と同じ目線の高さでの演奏も、この演奏会の特徴の一つとなっております。

!!$photo2!!

第1部は各団体の単独演奏で、本校吹奏楽部は以下の2曲を演奏させていただきました。2枚目の右上の写真でマイクを持って曲紹介をしているのは部長の高森さんです。トランペットソロ演奏などで、たくさんの拍手ありがとうございました。

  1曲目:粉雪(藤巻亮太作曲・山下国俊編曲)
  2曲目:シング シング シング(ルイスプリマ作曲・岩井直溥編曲)

!!$photo3!!

第2部は出演した全5団体全員による合同演奏が行われました。指揮は各団体の指揮者が交代で行いました。

  1曲目:コンサートマーチ「青葉の街で」(小林武夫作曲)
  2曲目:ようかい体操第一(菊谷和樹作曲・宮川成治編曲)
  3曲目:ヒカレ(北川悠仁、JIN作曲・郷間幹男編曲)
  4曲目:宝島(和泉宏隆作曲・宮川成治編曲)
  アンコール曲:ジングルベル

サンタクロースやトナカイなどクリスマスならではの衣装を着ていたり帽子をかぶっていたり、、着ぐるみを着ていたり、大いに盛り上がった演奏会でした。

お忙しい中、演奏を聴きに会場まで足を運んでいただき、ありがとうございました。また、来年の「元気まちブラス in 2015」も聴きに来てください!

all photo

検索

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

«« 【中学生・中学生保護者対象】平成24年度 第1期入試相談会のご案内(白老・苫小牧地区) | main | 【剣道部】第32回新人剣道大会で男子団体・女子団体ともに全勝優勝!全道大会進出決定! »»
«« カテゴリ内前記事(【空手道部】高校選抜大会室蘭支部予選会で全道大会出場決定!) | 部活動 | カテゴリ内次記事(【剣道部】第32回新人剣道大会で男子団体・女子団体ともに全勝優勝!全道大会進出決定!) »»
2012/11/22
【茶道部】11月は開炉の月〜炉開きを行いました
【茶道部】11月は開炉の月〜炉開きを行いました

本日(平成24年11月22日(木))の栄ブログでは、茶道部の活動風景をお送りします。茶道部は週1回、金曜日の創造学習の時間と放課後に茶室で活動を行っております。通常期はお手前の練習が中心で、毎年7月に行われる北栄祭では保護者の方々にご協力いただいて「野点(のだて)」を行い、たくさんのご来場の皆様にお菓子やお抹茶などを召し上がっていただいております。また、9月には高文連の大会に出場して他校の高校生との交流を深めます。

【茶道部】11月は開炉の月〜炉開きを行いました

11月は開炉の月と呼ばれ、お茶をする人にとって「茶人の正月」とも言われる、大きな節目の月となります。今日では、一般的に11月1日に炉開きをし、ぜんざいや亥の子餅で祝います。そして、この日から冬用のお手前の練習を行います。

【茶道部】11月は開炉の月〜炉開きを行いました

茶道部でも炉開きを行いました。3枚の写真はその様子を撮影したものです。いつも来ていただいている講師の先生お手製のぜんざいやお漬物などをおいしく頂きました。その後、これからの活動で学ぶお手前を講師の先生に見せていただきながら、お菓子とお抹茶を頂きました。いつもと違うお稽古に、生徒たちはとても楽しそうな表情を見せていました。

posted at 2012/11/22 19:36:56