TOPへ ホームへ
     
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!
2016/03/28 :: 調理実習の風景「デコレーションケーキ」〜1年1組
!!$photo1!!

「調理実習の風景シリーズ」の第12弾は「1年1組のデコレーションケーキとカフェオレ」です。今回の調理実習は3月8日(火)の3、4時間目に行われました。

!!$photo2!!

<デコレーションケーキの材料>
  ・スポンジ6号
  ・生クリーム1パック  200ml
  ・グラニュー糖  12g
  ・キルシュ  数滴
  ・いちご  1パック
  ・デコペン  1本
  ・シロップ(水50cc、砂糖40g、ホワイトキュラソー小さじ1)
<カフェオレの材料>
  ・インスタントコーヒー、牛乳、砂糖はお好みで

!!$photo3!!

スポンジは市販の出来上がったものを使いました。上下半分に切ったスポンジの下段には八分立てにしたクリームを塗り、デコレーションには九分立てにしたクリームを使いました。八分立ては泡だて器にくっつきながらもボタっと落ちる状態、九分立ては泡だて器を持ち上げたときにボウル内のクリームにツノが立つ状態が目安となります。自由にイチゴ、クリーム、チョコを飾り付け、おいしそうに見えるようにデコレーションしました。
出来上がったケーキは前に並べて、「お店に並んでいたら、どのケーキがおいしそうに見えるか、どれを食べてみたいと思うか」について意見を出し合い、みんなでおいしくいただきました。

all photo

検索

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

«« 【書道部】第49回 2013 創玄展で卒業生の橋本君と書道部顧問の濱波教諭が入賞しました | main | 【生徒会執行部】全国高校選抜大会壮行会を行いました »»
«« カテゴリ内前記事(【高校入試】平成25年度入試 2次募集試験について) | イベント | カテゴリ内次記事(【新入生】平成25年度 入学準備説明会が行われました) »»
2013/03/18
【新入生】平成25年度 入学準備説明会について
【新入生】平成25年度 入学準備説明会について

平成25年度入学予定の皆さんを対象に、入学に伴うガイダンスを行います。本校に入学予定の皆さんは中学校の制服を着用し、保護者の方同伴でご参加ください。(筆記用具をご持参ください。)

(1)日 時:平成25年3月23日(土) 午前9時30分〜
(2)受 付:午前9時より
(3)場 所:北海道栄高等学校
(4)内 容:教育方針・進路・生徒指導等に関する説明
       奨学金制度・授業料軽減制度等の事務説明
       提出書類の回収および諸証明書交付受付等
       平成25年度入学式についての説明
       その他(教科書購入)
(5)駐車場:本校敷地内の駐車場をご利用ください。
(6)その他:当日は白老駅8:20発、北海道栄高校行きのバスを用意します。
       乗車希望の方はご利用ください。(事前予約は必要ありません)
       また、帰りは本校12:15発、白老駅行きのバスを用意します。

詳細につきましては、お手元の「平成25年度 入学手続きのしおり」をご確認ください。
ご不明な点がございましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ先】
  北海道栄高等学校 事務局
    電 話:0144−82−2185
    F A X:0144−82−3214

※北海道栄高校の周辺地図(パソコンのみ対応)

posted at 2013/03/18 20:25:08