TOPへ ホームへ
     
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!
2015/12/04 :: 調理実習の風景「フルーツポンチ」〜1年4組
!!$photo1!!

「調理実習の風景シリーズ」の第4弾は「1年3組のフルーツポンチ」です。フルーツポンチの実習風景紹介はこれで最後になります。

<フルーツポンチの材料(4〜6人分)>
  ・桃の缶詰4号  1/2缶  ・みかんの缶詰4号  1缶
  ・チェリーの缶詰  1缶  ・パインの缶詰4号  1/2缶
  ・バナナ  1本  ・キウイ  1個  ・リンゴ  1個
  ・白玉粉  100g  ・サイダー500mL  1本  ・ラムネ  数個

!!$photo2!!

<白玉団子を作る>
・鍋でお湯を沸かす。ボールに冷水も準備しておく。
・白玉粉に水を少しずつ加えながら練っていき、耳たぶ程度の硬さにする。
・直径2pぐらいの大きさに丸め、中央を指で少しへこませ、沸騰した鍋に入れる。
・3分程度で浮いてくるので、さらにそのまま1分間ゆで、すぐに冷水にさらしてしめる。

<果物のカットの仕方>
・好みの大きさに切る。

!!$photo3!!

<器への盛り付け>
・器にカットした果物を入れる。
・果物のシロップを200cc程度入れる。(好みにより入れなくてもよい)
・真ん中にサイダーのボトルを置く。
・サイダーのふたを開け、速やかにサイダーにラムネを数粒入れ、噴水を楽しむ。

自分たちで作ったこともあり、噴水が上がると、自然と拍手と歓声が起こりました。噴水後は、小さな器に盛り付け、感想などを言いながらみんなでおいしくいただいていました。

all photo

検索

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

«« 平成24年度版SAKAEフラッシュ完成! | main | 「平成25年度 第14回 入学式」が挙行されました »»
«« カテゴリ内前記事(平成24年度版SAKAEフラッシュ完成!) | お知らせ | カテゴリ内次記事(【平成25年4月】保護者の皆様宛てに文書を発送しました) »»
2013/04/04
新校長就任のお知らせ
今年度より平田英雄が本校校長に就任しました。本校に対して、ご指導、ご鞭撻を心からお願い申し上げます。

<新校長ご挨拶>
 今年度より校長を務めさせていただくことになりました平田英雄と申します。私は、開校と同時に赴任し、本校と共に歩んで参りました。
さて、北海道栄高校とはどんな特徴がある高校ですかと聞かれた時、私たちは”胆振の私立高校の中でも、京都大学や北海道大学をはじめとする国公立大学に進学実績をもち”、”春の甲子園・選抜高校野球にも出場経験のある部活動が盛んな”、”平成24年度100%完全実現にみられる実務教育重視”の高校ですと答えます。
 建学の精神「人間是宝」−人間は生きた資本資産−校訓「今日学べ」−今日やるべきことは今日やる−に基づき、「率先垂範」・「師弟同行」で生徒の心に火をつけ、目に輝きをもたせ、将来の夢の花を咲かせます。「限りない可能性への挑戦」・「志ある者は事竟に成る」胸に輝かしい未来を切り拓きましょう。

posted at 2013/04/04 11:14:02