TOPへ ホームへ
     
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!
2011/02/08 :: 【創造学習】アウトドア研究講座で「わかさぎ釣り」を体験
!!$photo1!!

平成23年2月4日(金)に行われた「創造学習(総合的学習の時間)」で開講されている講座の一つ「アウトドア研究」では、白老町のポロト湖で楽しめる「わかさぎ釣り」を体験してきました。わかさぎは、魚類キュウリウオ目キュウリウオ科の1種で、日本の内湾や湖に生息しています。また、食用にも適しています。成魚の体長は約15cmで骨が太くて硬いが、小ぶりのわかさぎは骨が細くて柔らかく丸ごと食べることができ、主に天ぷらやフライなどの料理にされます。

!!$photo2!!

わかさぎ釣りは、アイスドリル(無料で貸し出しています)で湖の氷に穴を空け、わかさぎ釣り用の短めの竿で行います。1枚目の写真は、その様子を撮影したものです。2枚目の写真はわかさぎを釣った記念に撮影したものです。わかさぎは小ぶりのものが多くわかりにくいので、右下に拡大写真を掲載しました。20匹弱のわかさぎを釣ることができ、貴重な体験となりました。

!!$photo3!!

3枚目の写真は、平成23年1月22日(土)に撮影したものです。週末は家族連れや遠方からの人で賑わいます。テントは有料でレンタルできますが、ほとんどの人はテント持参で来場しています。「わかさぎ釣り」は毎年3月頃まで楽しむことができますが、天候などにより期間が短くなることもあります。詳しい内容やお問い合わせ先は、白老観光協会さんのホームページをご覧ください。

また、平成23年2月11日(金)・12日(土)には、ポロト湖において氷上BBQ&氷上バイアスロン大会が開催される予定となっております。こちらについても詳細は白老観光協会さんのホームページをご覧ください。

all photo

検索

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

«« 平成24年度版SAKAEフラッシュ完成! | main | 「平成25年度 第14回 入学式」が挙行されました »»
«« カテゴリ内前記事(平成24年度版SAKAEフラッシュ完成!) | お知らせ | カテゴリ内次記事(【平成25年4月】保護者の皆様宛てに文書を発送しました) »»
2013/04/04
新校長就任のお知らせ
今年度より平田英雄が本校校長に就任しました。本校に対して、ご指導、ご鞭撻を心からお願い申し上げます。

<新校長ご挨拶>
 今年度より校長を務めさせていただくことになりました平田英雄と申します。私は、開校と同時に赴任し、本校と共に歩んで参りました。
さて、北海道栄高校とはどんな特徴がある高校ですかと聞かれた時、私たちは”胆振の私立高校の中でも、京都大学や北海道大学をはじめとする国公立大学に進学実績をもち”、”春の甲子園・選抜高校野球にも出場経験のある部活動が盛んな”、”平成24年度100%完全実現にみられる実務教育重視”の高校ですと答えます。
 建学の精神「人間是宝」−人間は生きた資本資産−校訓「今日学べ」−今日やるべきことは今日やる−に基づき、「率先垂範」・「師弟同行」で生徒の心に火をつけ、目に輝きをもたせ、将来の夢の花を咲かせます。「限りない可能性への挑戦」・「志ある者は事竟に成る」胸に輝かしい未来を切り拓きましょう。

posted at 2013/04/04 11:14:02