TOPへ ホームへ
     
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!
2014/03/14 :: 【進路指導】来年度も就職決定100%を目指して〜「鉄」の仕事フォーラムに参加しました
!!$photo1!!

平成26年3月8日(土)、室蘭コンビナート構成企業が協働して「『鉄』の仕事フォーラム」が開催されました。本校からは鉄鋼業に関心を持っている2年生9名の就職希望者が参加しました。

日時:平成26年3月8日(土) 13時から17時
会場:中島神社 蓬らい殿(ほうらいでん) (室蘭市)
      ※「らい」は環境依存文字のため、平仮名で掲載しております。
内容:1.室蘭コンビナートの紹介(講演形式)
    2.室蘭市の紹介(講演形式)
    3.各社の仕事紹介(コンビナート各社ブース訪問形式)
    ※9時30分から12時で室蘭製鐵所工場見学を実施。
参加企業(順不同):計9社
  ・新日鐵住金株式会社室蘭製鐵所
  ・北海製鉄株式会社
  ・日鉄住金テクノロジー株式会社室蘭事業所
  ・ニッテツ北海道制御システム株式会社
  ・第一鉄鋼株式会社
  ・産業振興株式会社室蘭事業所
  ・株式会社テツゲン室蘭支店
  ・大和工業株式会社
  ・株式会社モノリス
※このイベントは、生徒の皆さんの職業選択において鉄鋼業への関心の拡大、理解の深化を目的とするものであり、上記各社の採用選考とは一切関係ございません。

!!$photo2!!

午前中に行われた工場見学では、作業服を着てヘルメットを装着して行われました。生徒の皆さんは、数々の大きな機械を目の前に興味津々になり、担当の方の説明に熱心に耳を傾けていた様子でした。講演形式の説明会では、コンビナートは1つの会社で成り立っているのではなく、生産性の向上のために様々な施設を結びつけた企業集団であること、地域との結び付きについての説明が行われました。質疑応答では、本校生徒が積極的に質問をする場面も見受けられました。ブース訪問形式の仕事紹介・説明では、4社ぐらいに訪問することができ、各会社の仕事内容、コンビナート内での役割などを学ぶことでき、とても有意義なものになりました。

all photo

検索

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

«« 【進路指導】一人ひとりの夢の実現を目指して〜三者面談が行われました | main | 【ビリヤード部】平口さんが「どさんこワイド179(STV)」に出演します »»
«« カテゴリ内前記事(【進路指導】一人ひとりの夢の実現を目指して〜三者面談が行われました) | お知らせ | カテゴリ内次記事(【ビリヤード部】平口さんが「どさんこワイド179(STV)」に出演します) »»
2014/04/30
平成26年度保護者会総会のご案内(平成26年5月10日開催)
平成26年4月25日(金)の文書発送にて、お知らせいたしました「平成26年度 保護者会総会のご案内」につきまして、栄ブログ上でも再度ご案内申し上げます。

「平成26年度 保護者会総会」は平成26年5月10日(土)の開催を予定しております。公私共にご多忙のこととは存じますが、是非ご参加くださいますようご案内申し上げます。

========================================

保 護 者 各 位
                                          学校法人佐藤栄学園
                                          北海道栄高等学校
                                            校   長  平 田 英 雄
                                          北海道栄高等学校保護者会
                                            会   長   小 山 輝 幸
                  平成26年度保護者会総会のご案内
謹啓 春暖の候、保護者の皆様には益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
平素は本校の教育活動に深いご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、開校より15年目の春を迎え、本校でも勉学、部活動ともに努力の成果が少しずつ表れております。校内では新一年生を迎え、活気あふれる声が響いています。本会も年を追うごとに一層の盛り上がりを見せております。これからも保護者会活動が子どもたちの活躍をサポートするため、より一層活性化していきたいと思いますので、今後とも応援していただけると幸いです。。
つきましては下記のとおり平成26年度保護者会総会を開催いたしますので、万障お繰り合わせの上多数参加頂きます様ご案内申し上げます。
                                                           敬 具
                                記
1.日  時  平成26年5月10日(土)
          受付         9:30〜10:00
          学年会       10:00〜10:45
          保護者会総会  11:00〜11:45
          懇親会       12:00〜13:30

2.懇親会費用   1人様:1,000円(当日、懇親会の前に申し受けます。)
            ※小学生以下のお子様は500円
3.準備の都合上5月8日(木)までに出欠確認書に記入の上、各クラス担任までご提出ください。
  総会を欠席される方は委任状に押印の上、ご提出ください。
4.学級担任に連絡がある場合は、総会出欠書下の連絡事項の欄にご記入ください。
                                                          以上
========================================

★平成26年度保護者会総会のご案内の文書はコチラ(パソコン専用)

posted at 2014/05/01 0:37:33