TOPへ ホームへ
     
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!
2011/05/13 :: 【創造学習】創造学習オリエンテーションが行われました
!!$photo1!!

本日(平成23年5月13日(金))の5時間目、6時間目の時間を使い、「第1回 創造学習(総合的な学習の時間)」が行われました。本日は講座選択のため、ICホールにおいてオリエンテーションが行われ、その後、興味のある講座を2つ見学(体験)しました。1枚目の写真はオリエンテーションで行われた「着付け講座」の説明の様子です。この講座は楽しく着付けを学びながら社会で役立つ資格取得を目指す講座で、特に女子生徒に人気となっております。具体的には自分で着物を着れる「初伝」、人に着物を着せれる「中伝」、講師・着物着付師として活躍できる「奥伝」という資格を目指します。

!!$photo2!!

2枚目の写真は、左上が「ロハス」という講座の説明の様子、右上が「陶芸」という講座の体験の様子、左下が「茶道」という講座の体験の様子、右下が「空手道」という講座の様子をそれぞれ撮影したものです。ロハス(LOHAS)とはLifestyles Of Health And Sustainability(健康と持続可能性を重視するライフスタイル)の略です。調理実習などを楽しみながら、健康や地球に配慮しようという講座です。「陶芸」は実際に粘土を使って、自分専用マグカップやお皿、インテリアとしても使える作品などを作っていきます。

!!$photo3!!

「茶道」は専門の講師の先生が来校し、お茶の入れ方などを学びながら、楽しいひと時を過ごすことができます。毎週変わるお菓子のメニューも楽しみの一つとなっております。「空手道」は未経験者歓迎の講座で基礎からしっかり学ぶことができます。
3枚目の写真は「ビリヤード」という講座の体験の様子を撮影したものです。本校にもビリヤード教室がありますが、創造学習では毎週苫小牧まで行き、プロの講師による指導を受けることができます。

該当生徒の皆さんには、週明けの5月16日(月)に第3希望まで講座を選択していただきます。配布されたプリントや本日の体験、他の講座を体験した友達などの感想などを参考にしながら考えておいてください。

all photo

検索

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

«« 【体験入学】平成26年度 第2回 体験入学が行われました | main | 進路100%決定を祈願して〜平成26年度 3年生出陣式が行われました »»
«« カテゴリ内前記事(【平成26年8月】文書発送が行われました) | お知らせ | カテゴリ内次記事(【保護者会】学業成就!合格!必勝!平成26年度 保護者会研修旅行) »»
2014/09/01
渡邊教頭先生(埼玉栄高校)が本校に着任しました
渡邊教頭先生(埼玉栄高校)が本校に着任しました

本日(平成26年9月1日(月))より、埼玉栄高校から渡邊和弘先生が本校の教頭として着任しました。
1時間目に行われた全校集会において、渡邊教頭先生より、生徒の皆さんに着任のご挨拶をさせていただきました。渡邊先生は「学校法人 佐藤栄学園」の「埼玉栄高校」や「さとえ学園小学校」に30年間勤務され、「ハンドボール研究(日本ハンドボール協会 発刊)」の体育授業部門に研究・実践報告が掲載されるなど、教育熱心で経験豊富な先生です。

今後は、西島広幸教頭、渡邊和弘教頭の2名体制で、生徒の皆さんの夢の実現のため、そして、北海道栄高校の更なる発展のために努めていきたいと思います。

posted at 2014/09/01 23:24:47