TOPへ ホームへ
     
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!
2011/12/08 :: 【北海道栄の特色教育】創造学習〜バドミントン講座の様子を紹介
!!$photo1!!

本日(平成23年12月8日(木))の栄ブログでは、北海道栄の特色教育の1つである「創造学習(総合的な学習の時間)」の様子を紹介します。創造学習は週1回、金曜日の5時間目・6時間目の時間に行われ、毎年5月ごろに希望調査をとって受講する講座を決めています。今回は、講座の1つである「バドミントン」の様子を紹介したいと思います。

!!$photo2!!

バドミントンの講座は座席を収納したICホール(多目的ホール)で行われています。講座では、初心者でも取り組めるように、シャトル・サービス・ストローク・スマッシュといった基本用語、フォアハンド・バックハンドなどの基本技術から丁寧に説明が行われます。もちろん、経験者に対しては相手コートのネット際に落とすドロップをはじめとするいろいろなショットの練習なども行っています。

!!$photo3!!

基礎練習も重要ですが、ゲームをしているときが一番楽しめる時間のようです。3枚の写真は、ゲームの様子を3年生を中心に撮影したものです。ゲームはシングルスもダブルスもどちらも行います。学年を越えてチームを作って対戦することもしばしばあるので、みんなで楽しい2時間を過ごすことができます。

all photo

検索

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

«« 【体験入学】平成26年度 第2回 体験入学が行われました | main | 進路100%決定を祈願して〜平成26年度 3年生出陣式が行われました »»
«« カテゴリ内前記事(【平成26年8月】文書発送が行われました) | お知らせ | カテゴリ内次記事(【保護者会】学業成就!合格!必勝!平成26年度 保護者会研修旅行) »»
2014/09/01
渡邊教頭先生(埼玉栄高校)が本校に着任しました
渡邊教頭先生(埼玉栄高校)が本校に着任しました

本日(平成26年9月1日(月))より、埼玉栄高校から渡邊和弘先生が本校の教頭として着任しました。
1時間目に行われた全校集会において、渡邊教頭先生より、生徒の皆さんに着任のご挨拶をさせていただきました。渡邊先生は「学校法人 佐藤栄学園」の「埼玉栄高校」や「さとえ学園小学校」に30年間勤務され、「ハンドボール研究(日本ハンドボール協会 発刊)」の体育授業部門に研究・実践報告が掲載されるなど、教育熱心で経験豊富な先生です。

今後は、西島広幸教頭、渡邊和弘教頭の2名体制で、生徒の皆さんの夢の実現のため、そして、北海道栄高校の更なる発展のために努めていきたいと思います。

posted at 2014/09/01 23:24:47