TOPへ ホームへ
     
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!
2011/09/13 :: 【保健体育コース】平成23年度 キャンプ実習を行いました
平成23年8月18日(木)・19日(金)、3年生保健体育コース在籍の生徒を対象に1泊2日の「平成23年度 保健体育コース キャンプ実習」が行われました。写真がまとまりましたので、その様子を紹介したいと思います。

!!$photo1!!
※1枚目の写真:大雄寺において座禅を行っている様子を撮影したもの(左上・右上・左下)。右下の写真は真狩温泉入浴後の生徒を撮影したもの。

<8月18日(木)の行程>
出発前日の雨の影響があり、1日目は雨天時の行程でした。
   8:40  出欠確認
   8:50  出発式
   9:00  学校出発
  10:30  大雄寺着、座禅
  12:00  大雄寺発
  13:00  道の駅とうや湖着(昼食・休憩)
  13:30  道の駅とうや湖発
  14:00  真狩温泉着、入浴
  15:00  真狩温泉発
  15:20  羊蹄山自然公園真狩野営場(虻田郡真狩村)着
  17:00  炊飯開始
  21:30  就寝準備
  22:00  消灯

!!$photo2!!
※2枚目の写真:野営場到着後、班ごとに記念写真撮影(左上)。炊飯の様子、カレーライスをみんなで作りました(右上・左下・右下)

<8月19日(金)の行程>
2日目は晴天時の行程でした。
   6:30  起床
   7:00  朝食
   8:10  野営場出発
   9:00  HanazonoアクティビティセンターSAS着
   9:20  HanazonoアクティビティセンターSAS発、ラフティング
  12:30  出発
  14:00  白老着

!!$photo3!!
※3枚目の写真:ラフティングを楽しむ生徒たちの様子を撮影したもの。

 1日目はニセコアンヌプリを登山する予定でしたが、前日の雨の影響により、雨天時の行程で実習を行うことになりました。出発式後、バスに乗車し、伊達市にあります大雄寺に向かいました。お寺に到着後、住職の方から座禅について説明があり、住職の方が見ている中で行う形をとる修行体験(精神鍛錬)として座禅を行いました。座禅後は再びバスで移動し、道の駅とうや湖で昼食、真狩温泉で入浴後、羊蹄山自然公園真狩野営場へと向かいました。到着後、テントを張り、班ごとに記念撮影を行いました。炊事では、ご飯を炊き、野菜などを切り、カレーライスを作りました。「自分たちで作ったカレーライスは最高の味」など感想を言いながら、おいしそうにカレーライスを召し上がっていました。
 2日目はHanazonoアクティビティセンターSASにおいて、みんなで川下りを楽しみました。ラフティングと呼ばれ、ゴム製のボートで川を下るもので、1990年代後半よりレジャーとして確立したものです。当日は、天候もよく、急流を下るポイントやゆったり自然を楽しむ箇所もあり、生徒の皆さんは大自然を満喫していました。絶えず笑顔の生徒たちがとても印象的でした。
 1泊2日の実習を終え、クラスの仲間たちと協力して物事を成し遂げる喜びを体験することができ、実り多いキャンプ実習となったようでした。

all photo

検索

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

«« 【高校野球】第67回 秋季北海道高等学校野球大会で全校応援を実施しました〜その2 | main | 白老町制施行60周年記念 白老水泳競技大会に参加しました »»
«« カテゴリ内前記事(【英語研究部】苫小牧支部英語弁論大会で入賞、全道へ) | 部活動 | カテゴリ内次記事(白老町制施行60周年記念 白老水泳競技大会に参加しました) »»
2014/10/13
【料理部】平成26年度 白老地区通学合宿《しらおいっ子の宿》に参加しました
【料理部】平成26年度 白老地区通学合宿《しらおいっ子の宿》に参加しました

料理部は、平成26年9月23日(火・祝日)・24日(火)の2日間、白老町コミュニティセンターで行われた「平成26年度 白老地区通学合宿《しらおいっ子の宿》(白老地区青少年育成会主催)」の事業に参加しました。
通学合宿とは、子どもたちが家庭から離れ、公共施設などで寝食を共にしながら集団生活を送り、学校へ通う活動です。活動の中心は炊事や掃除といった生活体験です。子どもたちの異年齢交流はもちろん、この通学合宿に協力していただく大人の方々との異世代交流を深めることにより、協力することや我慢すること、感謝することの大切さを子どもたちに学んでもらっています。
今年度は9月23日(火・祝日)から25日(木)の2泊3日の日程で、白老小学校・緑丘小学校の4年生から6年生の約30名の児童が参加していました。

【料理部】平成26年度 白老地区通学合宿《しらおいっ子の宿》に参加しました

地域清掃活動や軽スポーツ体験、餅つき、食事、点字学習、俳句制作、ラジオ体操など色々な活動の中で、本校料理部の生徒たちはは23日(火)の夕食準備及び24日(水)の夕食準備をお手伝いしました。1枚目と2枚目の上2つの写真は23日の夕食準備の様子を撮影したものです。メニューは「三角形の塩おにぎりとジンギスカン」でした。本校生徒たちは小学生の皆さんに手洗い指導を行った後、三角形のおにぎりの作り方を実演、一緒にたくさんのおにぎりを作りました。ジンギスカンは地域の大人の方々が作りました。

【料理部】平成26年度 白老地区通学合宿《しらおいっ子の宿》に参加しました

2枚目の下2つ、3枚目の写真は24日の夕食準備の様子を撮影したものです。メニューはニンジン、玉ねぎ、ジャガイモがたっぷり入ったカレー(こくまろカレー)でした。作業工程を全体に説明した後、各班に分かれ、特に火と包丁の扱いに注意をしながら、小学生の皆さんと一緒に夕食作りに励みました。

今年度もこのような催しに参加させていただき、ありがとうございました。2年連続で参加した本校生徒たちは、「去年も参加していた小学生たちが名前を覚えていてくれてとてもうれしかったです。皆で一つのことをやり遂げる楽しさを実感することができ、よい刺激になりました。今後も地域の人たちとの交流を大切にしていきたいと思います。」と感想を述べていました。

posted at 2014/10/13 23:08:05