TOPへ ホームへ
     
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!
2013/09/19 :: 【3年生】平成25年度 プレドライバーズセミナーを実施しました
!!$photo1!!

平成25年9月6日(金)、3年生を対象に「平成25年度 北海道栄高等学校 プレドライバーズセミナー」が行われました。卒業アルバム作成担当の株式会社オフィスサンライズさんよりいただいた写真の整理が完了しましたので、栄ブログで紹介したいと思います。

<グループ1> 於:萩野自動車学校(白老町)
 シートベルト体験、カーブ体験、危険予測体験
 講義、エアーバック解放体験、応急処置体験

<グループ2> 於:苫小牧中野自動車学校(苫小牧市)
 オリエンテーション、免許取得前の遵守事項、初心者事故の検証
 自転車の危険性、シートベルトの着用(後部座席)、車速と停止(実験)
 シートベルトの重要性(実技)、運転技能体験、内輪差、模擬事故

!!$photo2!!

オリエンテーション・講義では、自動車を運転する人としても心構え、遵守事項、シートベルトの重要性、自転車の危険性などが説明されました。免許がなくても手軽に運転できる自転車ですが、マナーを守って運転しなければ重大な事故につながりかねないことを再認識することができました。シートベルト体験・車速と停止の実験では、時速わずか5kmで走行中に急ブレーキをかけたとき、シートベルトをしていなければ、車外に投げ出されるということがあるを納得できる実験でした。乗っている人たちの安全を確保するのも運転手の責任で行わなければなりません。

!!$photo3!!

自動車学校の指導教官同席のもと行った実車体験では、初めてハンドルを握って運転し、運転することの喜びを感じるとともに、交通ルールを守ることの大切さを学ぶことができました。応急処置体験では、人工呼吸の方法やAED(自動体外式除細動器)の取り扱いなどを学びました。

自転車の運転や免許取得後の自動車の運転において、事故の加害者にも被害者にもならないよう、交通ルールを守り、周りに配慮するように心がけましょう。

萩野自動車学校の職員の皆様、苫小牧中野自動車学校の職員の皆様、大変お忙しい中、このような貴重な体験をさせていただき、誠にありがとうございました。

all photo

検索

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

«« 【高校入試】「平成27年度 一般入試」は無事終了しました | main | 【生徒会執行部】平成26年度 予餞会に向けた準備の様子を紹介! »»
«« カテゴリ内前記事(【進路指導】大学入試センタ―試験分析報告会に参加しました) | お知らせ | カテゴリ内次記事(【平成27年2月】1年、2年保護者の皆様宛てに文書を発送しました) »»
2015/02/18
【平成27年3月2日(月)挙行】第15回 卒業証書授与式のご案内&文書発送
【平成27年3月2日(月)挙行】第15回 卒業証書授与式のご案内&文書発送
※写真は昨年度のもの(送辞の様子)。

下記のとおり、「平成26年度 第15回 卒業証書授与式」を挙行いたします。ご多忙とは存じますが、ご子弟の門出を私どもと祝福して頂きたく、ご案内申し上げます。また、本日(平成27年2月18日(水))、3年生の保護者の皆様宛てに、「卒業証書授与式のご案内、卒業祝賀会のご案内」の文書を発送しました。

<保護者の皆様>
1.日  時  平成27年3月2日(月) 午前10時 開式
2.場  所  本校体育館
3.その他  ・開式15分前(9時45分)までに、式場への入場をお願いいたします。
         ・上履きをご持参下さい。
         ・当日は駐車場の混雑が予想されます。お早めにご来校下さい。

<卒業予定の生徒の皆さん>
・卒業式当日は通常登校となります。
・服装は男子はブレザー・スラックス、女子はブレザー・スカートです。
・卒業式は3月2日(月)ですが、卒業日は「平成27年3月31日」となります。

<在校生の皆さん>
・卒業式当日は通常登校となります。
・服装は男子はブレザー・スラックス、女子はブレザー・スカートです。
※女子生徒は、卒業式(式典)の日は全員スカート着用となります。

posted at 2015/02/18 21:54:28