TOPへ ホームへ
     
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!
2010/11/15 :: 【1年生】(株)リクルートによる進路ガイダンスが行われました【進路指導】
!!$photo1!!

本日(平成22年11月15日(月))の1時間目、ICホール(多目的ホール)におきまして、1年生全生徒を対象に「進路ガイダンス」が行われました。

 講師:株式会社リクルート 進学カンパニー
     進路サポート部 岩崎知恵 様
 内容:1.高校生の進路状況について
     2.キャリアデザインについて
     3.就職環境について
     4.大学・専門学校について
     5.最後に

!!$photo2!!

高校生の進路状況については、まず大学等進学率について触れました。今春の高卒時の進路状況は「大学等進学:53.9%、専門学校進学率:14.7%、就職率:18.2%」と大学等進学率は過去最高を記録し年々増加しているという文部科学省のデータが紹介されました。小学校・中学校までとは違い、高校卒業時の進路は様々です。高校時代の選択(教科の選択、部活動の選択、各種検定の受験選択など)によって、いろいろな違いが生まれてきます。また、大卒・短大卒・高卒・アルバイトそれぞれの定年までの生涯年収の差も紹介されました。
2番目のキャリアデザインについては、自己分析の行い方、将来像の設定、プロセスのイメージについての説明がありました。夏休み明けに行われた模擬試験(基礎力診断テスト)の結果も返却されていることと思いますので、それを見ながら早速自己分析などを行ってみましょう。

!!$photo3!!

3番目の就職環境の変化では、全国の大卒求人倍率は1.62倍、北海道内の高卒求人倍率は0.97倍と、「就職環境は、なぜ高卒・大卒で大きく違うのでしょうか」について説明が行われました。企業が高卒採用で重視する点・大卒採用で重視する点などを紹介しながら、コミュニケーション能力・協調性とは何なのかという話に触れました。
4番目の大学・専門学校についてでは、主に学びの内容と資格取得についての説明がありました。最後に、講師の先生からのメッセージとして、「後悔しないよう、幅広い選択肢の中から選択」「色々な人、特に保護者の方には相談をする」2点が伝えられました。

1年生の皆さんには、「高校生の保護者のためのキャリアガイダンス」という冊子を配布しました。高校3年間のスケジュール、進学資金プランについてなど参考になる情報がたくさん書かれています。ぜひ、進路についてご家庭でも話し合っていただけたらと思います。

all photo

検索

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

«« 【平成27年2月】1年、2年保護者の皆様宛てに文書を発送しました | main | 【中学生・保護者対象】北海道栄高等学校「進学相談会」のご案内 »»
«« カテゴリ内前記事(【高校入試】「平成27年度 一般入試」は無事終了しました) | イベント | カテゴリ内次記事(【中学生・保護者対象】北海道栄高等学校「進学相談会」のご案内) »»
2015/02/25
【高校入試】平成27年度入試 2次募集試験について
平成27年度 一般入試(2次募集)を下記の要領で実施いたします。(実施要項はコチラ(pdfファイル)からダウンロードできます。※パソコン専用)

1.出願資格  
 (1) 平成27年3月中学校卒業見込みで、本校入学試験を未受験の者。
 (2) 合格した場合に入学を確約できる者。
 (3) 素行が良好で学習意欲が高く、本校での就学を強く希望している者。
 (4) 3年間の欠席日数が概ね30日程度以内の者。
 (5) 以下の基準を満たしている者。
    ・アルファコース:3年間の内申点がDランク以上の者。
            (北海道外生は3年次9教科評定の合計が38以上)
    ・アドバンスコース:3年間の内申点がFランク以上の者。
            (北海道外生は3年次9教科評定の合計が34以上)。
    ・総合コース:3年間の内申点がJランク以上の者。
            (北海道外生は3年次9教科評定の合計が20以上)。
    ・保健体育コース:3年間の内申点がJランク以上の者。
            (北海道外生は3年次9教科評定の合計が20以上)。

2.出願書類
 (1) 入学願書(本校所定の用紙)
  a.別冊の募集要項に添付している入学願書を使用し、「願書の記入例」(16ページ)を
   参照して間違いのないように記入してください。
  b.入試区分欄と受験コース欄に該当する所を○で囲んでください。
 (2) 写真
  a.最近3ヶ月以内に撮影した写真(カラー・白黒いずれも可)で縦7cm×横5cm、
   上半身脱帽、正面無背景、枠なしのものを2枚ご用意ください。
  b.頭髪等で本人確認が困難な写真、または写りの不鮮明な写真は使用しないでください。
  c.裏面に氏名を記入してください。(シール付き写真は記入不要)
  d.入学願書と受験票の所定の欄に全面糊付けしてください。
 (3) 調査書(開封されたものは無効)
  a.中学校長が証明したもの(12月までの仮評定が記載されているもの)。
  b.北海道内の中学校は公立高等学校提出用と同じ書式のもの(同用紙コピー可)。
  c.1校から複数の受験生がいる場合は、ひとつの封筒にまとめて入れ厳封してください。
  d.北海道外の中学校については、その都府県の公立高等学校に提出用と同じもので、
   用紙サイズは拡大または縮小してA4版にしてください。
   (評定は10段階または5段階評価を明示のこと)

3.検定料    13,000円 
  銀行振込又は持参してください。
 a.銀行振込の場合は、本校指定の振込用紙を使用し、金融機関から出願期間までに
  振込んでください。
  ※一旦受理した出願書類、検定料は返還いたしません。
  ※銀行振込の場合は、振込用紙にある<C票>入学検定料振込証明(学校提出用)を
  入学願書の裏面に貼付し提出してください。
 b.ご持参される場合は、出願期間までに出願書類とともに本校事務局にご持参ください。

4.願書受付   平成27年3月3日(火)〜21日(土)
 (1) 郵送又は持参してください。郵送の場合は3月20日(金)必着です。
 (2) ご持参される場合は、平日9時から17時まで本校事務窓口で受付をします。
    ※3月7日(土)、3月14日(土)は9時から12時まで本校事務窓口で受付をします。
    ※3月8日(日)、3月15日(日)は、本校事務窓口は休業させていただいています。
 (3) 3月21日(土)に持参される場合は、願書・受験票、調査書、検定料を持参してください。
 (4) 提出先 〒059−0998 北海道白老郡白老町緑丘4丁目676番地
     北海道栄高等学校事務局 

5.試験日    平成27年3月21日(土)

6.試験会場   北海道栄高等学校 視聴覚室
  受験生の方は、受付時間までに北海道栄高等学校事務局までお越し下さい。

7.試験科目及び日程
  受  付   8:30〜 9:00
  諸注意   9:10〜 9:15
  英  語   9:20〜10:10(リスニングはありません)
  国  語  10:30〜11:20
  数  学  11:40〜12:30
  面  接  12:30〜13:00
  昼  食  13:00〜14:00
  合否通知 14:30〜(保護者の方の同席をおねがいします)
 ※各教科とも試験開始前の問題配布・注意のための時間が5分間ありますので
  解答時間は45分間となります。
 ※300点満点の試験となります。 (英語100点、国語100点、数学100点)
 ※飲料水・昼食をご持参ください。

8.合否通知   平成27年3月21日(土)
 (1) 合否については、14時30分から本校事務局にて通知します。
    合格の場合は、直接受験生及び保護者に「合格通知書」をお渡しします。
 (2) 保護者の方は14時30分までに本校事務局にお越しください。
 (3) 中学校長宛に、「受験生合格一覧」を発送します。

9.入学手続き  平成27年3月23日(月)まで
 (1) 入学手続き時は、入学手続納入金を振込んでください。
 (2) 一旦受理した入学手続納入金の返還はいたしません。

10.合格基準
  下記の基準で合否を判定いたします。
   ・アルファコース、アドバンスコース
      出願資格を満たし、、得点が以下に該当する者。
      面接試験において、本校での強い就学意思が見られる者。
         ※260点/300点以上の者・・・奨学生種別S
         ※250点/300点以上の者・・・奨学生種別A
         ※240点/300点以上の者・・・奨学生種別B
         ※230点/300点以上の者・・・奨学生種別C
         ※220点/300点以上の者・・・アルファコース合格
         ※200点/300点以上の者・・・アドバンスコース合格
   ・総合コース、保健体育コース
      出願資格を満たし、得点が概ね100点/300点以上の者。
      面接試験において、本校での強い就学意思が見られる者。

11.その他
 (1) 入学手続き者は、平成27年3月24日(火)に実施する入学準備説明会にお越し
   いただき、教科書の購入や制服等の採寸を行ってください。
 (2) 入試前日の下見や、入試当日の送迎はありません。
 (3) アルファコース及びアドバンスコースに出願した場合、得点による学業奨学生の
   認定をおこないます。
 (4) アルファコース及びアドバンスコースに出願した場合、得点によってはアドバンスコース・
   総合コースにスライド合格する場合があります。
 (5) 本校での強い就学意思が見られない受験生は、得点に関わらず不合格となる場合が
   あります。
 (6)ご不明な点がある場合は、北海道栄高等学校入試広報センターまでお問い合わせください。
   ※北海道栄高等学校入試広報センター(直通電話:0144−82−6008)

posted at 2015/02/25 21:57:04