TOPへ ホームへ
     
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!
2011/09/25 :: 【吹奏楽部】第8回 定期演奏会が行われました〜その3〜
!!$photo1!!

[:楽譜:]吹奏楽部[:楽譜:]による[:八分音符:]第8回 定期演奏会〜共奏興和〜[:八分音符:]の栄ブログ〜その3〜です。
 (その1はコチラ、その2はコチラ)

第2部と第3部の間の休憩時間には、顧問の齊藤かおり先生が作成したオリジナルスライド「吹奏楽部の思い出 2011」が上映されました(1枚目左上の写真)。スライドショーの内容は吹奏楽部の活動・演奏会の様子や3年生部員の紹介でした。
第3部が始まり、司会を務めましたのは
   高橋あずさ さん(2年、、苫小牧市立啓北中出身、バスパート)
   三好百香 さん(2年、苫小牧市立明倫中出身、サキソフォンパート)
   藤澤里沙 さん(2年、白老町立白老中出身、サキソフォンパート)
の3名です。藤澤さんから「第3部は、東日本大震災復興応援ソングと題しまして、皆さんが元気になるような曲をたくさん用意しました。」と第3部のテーマが発表された後、ユニークな司会紹介が行われ、演奏がスタートしました。

!!$photo2!!

第3部〜東北復興の願いを込めて〜で演奏した曲は以下の通りです。

 [:スパーク:]1曲目[:スパーク:] 陽はまた昇る〜東日本大震災の被災者のために〜( フィリップ・スパーク作曲)
 [:星3:]2曲目[:星3:] 何度でも(Dreams Come True作曲)
 [:太陽:]3曲目[:太陽:] どんなときも。(槇原敬之作曲)
 [:天の川:]4曲目[:天の川:] 木星のファンタジー(ホルスト作曲)
 [:ダンス:]5曲目[:ダンス:] 愛は勝つ(KAN作曲)

1曲目に演奏した曲は、東日本大震災で被災した方々を元気づけるために「カンティレーナ」という金管バンドのための曲を吹奏楽用にアレンジした曲です。2曲目に演奏した曲は東日本大震災後、ラジオなどで最もリクエストが多かった曲で、何度でもあきらめないで挑戦し続けようというメッセージが心に響く曲です。3曲目に演奏した曲はどんなときも自分らしくあることの大切さを歌った曲です。この曲ではどこからともなく手拍子が聞こえ始め、会場全体が一つになり被災地へエールが送られました。

!!$photo3!!

4曲目は顧問の齊藤先生によるピアノの伴奏、副顧問の山崎先生(トランペットパート)と3年生部員によるアンサンブル形式で演奏した曲でした。司会より3年生部員への感謝の気持ちが述べられ、様々な楽器のソロ演奏が披露されました。
定期演奏会最後の曲は、1990年にヒットし、東日本大震災後に「がんばろうニッポン 愛は勝つ」プロジェクトで総勢131名のタレントが「がんばろうニッポン 愛は勝つ シンガーズ」としてこの曲を歌いチャリティーソングとして配信されて曲でした。この曲ではOB・OGの皆さんが前に出てきて合唱を行いました。また、顧問の齊藤先生から、本日で活動を終了する3年生の部員の紹介が行われ、会場の皆様より「お疲れ様でした」という温かい拍手をいただきました。

曲終了後には「アンコール!アンコール!」という掛け声が手拍子とともに聞こえ、「365歩のマーチ」を元気よく演奏し、定期演奏会は盛大のうちに幕を閉じることになりました。15曲、約2時間に渡る演奏会は無事終了しました。

ご多用の中、多数のご来場をいただき、誠にありがとうございました。大きな一つのことをやり遂げた部員たちも、感謝の気持ちで胸がいっぱいになっていました。最後になりますが、「第8回 定期演奏会」開催にあたり、ご支援ご協力を賜りました関係各位に厚く御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。また、会場ロビーで行われていました生徒会執行部による「東日本大震災募金活動」にもたくさんの方々にご協力していただき、誠にありがとうございました。

all photo

検索

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

«« 【中学生保護者対象】北海道栄高等学校「中学生・保護者対象高校説明会」のご案内(お知らせ) | main | 【進路指導】平成27年度 第1回 進路ガイダンス(分野研究)が行われました »»
«« カテゴリ内前記事(【保護者会】1年生の保護者の方々からきれいなお花が寄贈されました) | お知らせ | カテゴリ内次記事(7月20日(月)の野球応援(任意)について) »»
2015/07/15
第97回高校野球南北海道大会に伴う全校応援・応援バスについて
本日(平成27年7月15日(水))、生徒の皆さんに「第97回全国高等学校野球選手権大会南・北海道大会に伴う全校応援について(お知らせ)」、「第97回全国高等学校野球選手権大会南北海道大会 応援バスについて(ご案内)」の2点の保護者宛て文書を手渡ししました。

・保護者宛て文書1
   第97回全国高等学校野球選手権大会南・北海道大会に伴う全校応援について(お知らせ)(pdf形式)

・保護者宛て文書2
   第97回全国高等学校野球選手権大会南北海道大会 応援バスについて(ご案内)(pdf形式)

ご不明な点がございましたら、本校事務局(電話番号:0144−82−2185、FAX:0144−82−3214)までお問い合わせください。


<7月18日(土)追記> 7月20日(月)野球応援(任意参加)について
 1.7月19日(日)の試合が大会日程通りに行われた場合
   ・7月20日(月)の試合開始に向け、天候に関係なく、白老町コミュニティセンターを
    朝6時30分に出発します。
     ※白老町と札幌市丸山球場の天候は異なる可能性があるため。
     ※当日の朝8時の高野連会議について試合の有無が決定するため。


 2.7月19日(日)の試合が天候等の関係で、以下のように変更した場合
   (1)3試合すべてが7月20日(月)に順延になった場合、7月21日(火)の応援は
     実施しません。
   (2)1試合が7月20日(月)になった場合、本校の試合は7月20日(月)の第2試合になります。
     ※第2試合の開始予定時刻は11時30分となります。
     ※応援バスは、白老町コミュニティセンターを9時に出発し、「全体2時間30分遅れ」で
      運行します。
   (3)2試合が7月20日(月)になった場合、本校の試合は7月20日(月)の第3試合になります。
     ※第3試合の開始予定時刻は14時となります。
     ※応援バスは、白老町コミュニティセンターを11時30分に出発し、「全体5時間遅れ」で
      運行します。

 3.上記2の(1)〜(3)につきましては、北海道栄高校公式ホームページでご確認ください。
   ※7月19日(日)の19時頃を目途に、野球任意応援についての最終連絡をします。
   ※ホームページを見て、ご質問等がある場合は、
    学校携帯電話090−7648−0908(北嶋教務主任)まで、お問い合わせください。

<7月19日(日)19時:最終更新>
本日予定されていた開会式および1日目の3試合が行われましたので、18日(土)追記1の
 1.7月19日(日)の試合が大会日程通りに行われた場合
   ・7月20日(月)の試合開始に向け、天候に関係なく、白老町コミュニティセンターを
    朝6時30分に出発します。
     ※白老町と札幌市丸山球場の天候は異なる可能性があるため。
     ※当日の朝8時の高野連会議について試合の有無が決定するため。
に基づいて応援バスを運行します。よろしくお願いしいたします。

posted at 2015/07/19 18:51:46