TOPへ ホームへ
     
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!
2011/09/03 :: 【創造学習】北海道内初!授業の一環として取り組んでいる着付け講座で「奥伝」の資格取得へ【着付け】
!!$photo1!!
※1枚目の写真:「奥伝査定」に合格した3名。前列右側から、荒関教諭、岡田さん、中川さん。

本校の特色教育の一環として行われている「創造学習(総合的な学習の時間)」で開講されています「着付け講座」受講生2名及び教員1名が「奥伝(山野流着付け教室)」の資格取得が決定しました。

資格取得確定者は以下の3名です。先週に行われました創造学習内で「奥伝の許状」に先駆け合格通知が渡されました。

  ・荒関香保梨 教諭(着付け講座担当)
  ・岡田恵美 さん(3年、苫小牧市立凌雲中出身)
  ・中川舞 さん(3年、苫小牧市立沼ノ端中出身)

平成24年2月に札幌で行われる北海道ブロック合同伝達式において、宗家山野愛子ジェーン先生より「奥伝の許状」が手渡されます。

!!$photo2!!
※奥伝査定の合格通知が手渡される場面を撮影したもの。

この3名は、一昨年の平成21年2月19日(金)に行われた「着付け検定」では「初伝」の資格(栄ブログはパソコン版は コチラ、携帯版はコチラ)を、昨年の平成22年2月18日(金)に行われた「着付け検定」では「中伝」の資格(栄ブログはパソコン版は コチラ、携帯版はコチラ)を取得しています。奥伝査定は平成23年7月16日(土)に行われました。(査定の様子はコチラ(山野流着装教室さんのホームページ))

!!$photo3!!
※3枚目の写真:集合写真。前列中央3名が奥伝資格取得確定者、前列左右4名は山野流着装教室の講師の先生方、後列は着付け講座受講生徒。

ブログのタイトルにもありますように、高校の授業の一環として行われている着付け講座で奥伝の資格を取得するのは、生徒・教員ともに北海道内で初めてとなります。

<着付けの初伝・中伝・奥伝について(ホームページより)>
・初伝:着物や着付けの基礎のほか、浴衣の着方、小紋(外出着)の着方、帯の結び方、着物の畳み方などを一人で着られるまでの技術の習得が必要。
・中伝:留袖、振袖までを自分で着ることができ、さらに子どもの着付けや振袖、袴などを人に美しく着付けることができる応用的な技術の習得が必要。
・奥伝:留袖・振袖をメインに、訪問着、振袖、留袖、男袴(紋服)、女子の袴、七五三などの子どもの着物の着装など、着物スタイリストとして必要な着付け全般の高度なスキルが必要。美容院、結婚式場やホテルなどの着付けが必要とされる場所でスキルを活かすことができます。ほかにも、着付けに関する指導や相談業務を担うプロの着物着付け師としての活動や着付け教室を開校するなど、年齢に関係なく幅広い活躍が期待できる

all photo

検索

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

«« 【吹奏楽部】第68回秋季北海道高等学校野球大会において応援演奏を行いました | main | 秋季北海道高等学校野球大会報告会を行いました »»
«« カテゴリ内前記事(【硬式野球部】第68回秋季野球全道大会1回戦(滝川西戦)) | 学校行事 | カテゴリ内次記事(秋季北海道高等学校野球大会報告会を行いました) »»
2015/10/13
第68回秋季北海道高等学校野球大会決勝戦で全校応援を実施しました
第68回秋季北海道高等学校野球大会決勝戦で全校応援を実施しました

平成27年10月12日(月・祝日)に行われた「平成27年度 第68回秋季北海道高等学校野球大会(硬式野球部)」の決勝戦で全校応援を実施しました。

第68回秋季北海道高等学校野球大会決勝戦で全校応援を実施しました

祝日でしたが、生徒の皆さんは、通常通りの時間に登校し、SHRで出席確認後、玄関でドリンクとオレンジ・白のメガホンを受け取りバスに乗車しました。バスは白老インターから道央道に乗り、岩見沢サービスエリアで休憩、旭川鷹栖インターで自動車道から降りました。数日前までは、一日中雨の予報でしたが、みんなの願いがかない、当日の試合中は曇りという予報に変わっていました。少しだけ雨が降りましたが、時折青空も見せました。

第68回秋季北海道高等学校野球大会決勝戦で全校応援を実施しました

3枚の写真は、全校応援の様子を撮影したものです。気温が低く、生徒の多くは防寒着に身を包んで応援をしました(去年の秋季大会の全校応援は、ブレザーを着用しなくても大丈夫でした)。結果は1対2で惜敗しましたが、充実した全校応援を実施することができました。生徒の皆さん、応援ありがとうございました。

posted at 2015/10/14 3:25:45