TOPへ ホームへ
     
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!
2011/11/16 :: 【学校生活】昼休みの食堂の風景〜寮生を中心に紹介
!!$photo1!!
※1枚目の写真:本日の日替わり定食はA定食が「パーコー飯」、B定食が「パーコー麺」、ご飯にするか麺にするか迷いながら選んでいました。右上の写真の寮生は麺を、左下の寮生はご飯を選択。

本日(平成23年11月16日(水))の栄ブログでは、昼休みの食堂の風景を紹介したいと思います。学生食堂では、日替わりA定食・日替わりB定食・週替わりカレーライス・カレーライス・ラーメン・うどん・そば・パン・おにぎり・いなり寿司など様々なメニューを取り揃えております。寮生はネームプレートを持って、一般の生徒は自販機から食券を購入して、カウンターに並びます。

!!$photo2!!
※2枚目の写真:カウンター越しに料理を受け取る様子。大志寮・栄心寮・栄華寮の生徒を中心に撮影しました。

2種類の日替わり定食は、カツ丼や焼き魚などの定番メニューから、開拓丼やサーモン棒寿司、お弁当などの珍しいメニューまで、毎日学生食堂を利用しても飽きないよう工夫がなされています。

!!$photo3!!
※3枚目の写真:昼食の様子を撮影したもの。学生食堂では持参したお弁当を食べることもできますので、生徒の皆さんの交流の場となっております。

本校は男子専用の大志寮、硬式野球部専用の栄心寮、女子専用の栄華寮の3つの寮を完備しており、専任教職員が管理人(舎監)を務めています。また、日々の食事は「地域に密着した、おいしい食の創造」をモットーとする「株式会社 しらおい食楽」の店長、従業員が提供しております。栄ブログでは、学校行事だけではなく、授業風景や昼休みの様子、寮生の皆さんの生活の様子を紹介していきます。

all photo

検索

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

«« 【第17回】吹奏楽部コンサートが行われました【北栄祭】 | main | 【第17回】各種クラス企画を紹介(カラオケ・ザリガニ釣りなど)【北栄祭】 »»
«« カテゴリ内前記事(【第17回】吹奏楽部コンサートが行われました【北栄祭】) | 学校行事 | カテゴリ内次記事(【第17回】各種クラス企画を紹介(カラオケ・ザリガニ釣りなど)【北栄祭】 ) »»
2016/08/03
【第17回】「虹」と「道」〜ICホールで書道部パフォーマンス&うちわ作り【北栄祭】
【第17回】「虹」と「道」〜ICホールで書道部パフォーマンス&うちわ作り【北栄祭】

「第17回 北栄祭」「書道部パフォーマンス・うちわ作り」の様子を紹介したいと思います。パフォーマンスは昨年度、初の試みとして校舎の中庭で行いました。今年は場所をICホールに移して2階と3階から観覧できるようにしました。

【第17回】「虹」と「道」〜ICホールで書道部パフォーマンス&うちわ作り【北栄祭】

曲を流しながらその曲の詩を書くというパフォーマンスは、曲の終了に合わせて作品を仕上げるので、ペース配分に注意しながら詩を書かなければなりません。前日まで書道室やICホールを使って、意見を出し合いながら何度も練習を重ねました。

パフォーマンスは一般公開日の13時から行われました。1枚目、2枚目の写真はその様子を撮影したものです。1枚目の左上の写真は「道(EXILE)」、右上は「虹(Aqua Timez)」です。ただ詩を書くだけではなく、感情や状況なども作品に反映されています。「道」は、足跡も表現されています。

【第17回】「虹」と「道」〜ICホールで書道部パフォーマンス&うちわ作り【北栄祭】

3枚目の写真は「作品展示」と「うちわ作り」を撮影したものです。参加者に好きな字を書いていただき、完成したうちわは持ち帰りしていただくという体験型の催しです。当日は気温が上昇したこともあり、オリジナルうちわを片手に見学している方が多く見受けられました。

posted at 2016/08/10 16:37:12