TOPへ ホームへ
     
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!
2010/07/14 :: 【進路指導】1年生・2年生対象進路ガイダンスが行われました
!!$photo1!!

本日、1年生・2年生の全コースの生徒を対象に「平成22年度 第1回 進路ガイダンス」が行われました。
5時間目はICホールにおいて、大手芸能プロダクションによる演劇

  1.大学と専門学校、君に向いているのはどっち?
  2.高校生と社会人、ルールはこう違う

が行われました。1枚目の写真は演劇が行われている様子を撮影したものです。「同じ事柄でも高校生としての評価のされ方、社会人としての評価のされ方がどのように違うのか」、「ファッションと身だしなみの違い」などわかやすく面白い演劇で表現してくれました。

!!$photo2!!

6時間目は、分科会という形式をとり、1年生は
   国公立難関私大進学講演会、大学短大進学講演会
   専門学校講演会、就職講演会
の4つに分かれ、2年生は
   国公立難関私大進学講演会、大学短大進学講演会、看護講演会、就職・公務員講演会
   鍼灸マッサージ・柔道整復、自動車整備、ビューティー、製菓・製パン
   介護・福祉、保育・幼児教育、社会教育、救急救命士、専門学校講演会
の13に分かれて行われました。2枚目の写真は、「救急救命士」の分科会の様子を撮影したものです。講師の先生のお話に耳を傾けながら、パソコンの画面を真剣に見つめていました。

!!$photo3!!

また、就職決定率連続100%を目指すため、3年生の皆さんを対象に、本校教員引率で就職促進会への出席、企業見学などを積極的に行っています。3枚目の写真は就職促進会の様子を撮影したものです。前列の左側の2名が本校の生徒です。

このように本校では、皆さんの夢の実現・進路実現を目指し、1年生のうちから積極的に進路指導を行っています。

all photo

検索

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

«« 平成28年度版 調理実習の風景「1年4組の餃子」 | main | 【吹奏楽部】第45回日胆地区ソロコンクールで玉菊さんが金賞受賞! »»
«« カテゴリ内前記事(平成28年度版 調理実習の風景「1年4組の餃子」) | 授業風景 | カテゴリ内次記事(平成28年度版 調理実習の風景「3年1組のデコレーションケーキ」) »»
2016/12/10
平成28年度版 調理実習の風景「3年2組のみたらし団子」
平成28年度版 調理実習の風景「3年2組のみたらし団子」

「平成28年度版 調理実習の風景シリーズ」の第9弾です。今回は「3年2組のみたらし団子」です。

<みたらし団子> 1班分
  白玉粉  200g(1袋)
  絹ごし豆腐  200g(1丁)
  水  100cc
  片栗粉  大さじ1
  しょうゆ  大さじ3
  みりん  大さじ1

平成28年度版 調理実習の風景「3年2組のみたらし団子」

平成28年度版 調理実習の風景「3年2組のみたらし団子」

Wikipediaによりますと、みたらし団子という名前は、京都市にあります下鴨神社が行う「御手洗祭」が語源とされているそうです。諸説ありますが、境内にある御手洗池(みたらしのいけ)の水泡をイメージして、この団子がつくられたとされています。
白玉粉に豆腐を入れて練り、さらに水を加えながら練って団子を作っていきます。球体状にするのが基本ですが、ハートや環状の団子を作っていた班もありました。タレは焦げ付かないように、ゆっくりとかき混ぜながら作りました。1枚目の写真にありますように、どの班もとてもおいしそうなみたらし団子に仕上がっていました。

posted at 2016/12/22 10:19:51