TOPへ ホームへ
     
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!
2012/08/07 :: 【吹奏楽部】第57回地区コンクールで金賞受賞!北海道コンクール出場決定!
!!$photo1!!
※1枚目の写真:金賞受賞記念写真(保護者の方に提供していただきました)

吹奏楽部は、平成24年8月4日(土)・5日(日)、室蘭市文化会館で行われました「第57回 日胆地区吹奏楽コンクール」において、『アイヌ民謡「イヨマンテ」の主題による変奏曲/福島弘和』を演奏し、高校C編成の部「金賞」を受賞、日胆地区代表として、北海道吹奏楽コンクールに出場することが決定しました。

!!$photo2!!

2枚目の上の2枚の写真は7月29日(日)に白老町コミュニティセンターで行われた地区コンクール1週間前の演奏会(中学校・高校・一般の団体が出演)の様子を、左下は6月17日(日)に苫小牧市民会館で行われた春の吹奏楽祭(コンクール曲を中心に各団体が演奏)の様子を、右下は6月9日(土)に白老町アイヌ民族博物館の皆様のご協力により行われた「イヨマンテ(アイヌ語で送り儀式)」の説明会・実演の様子をそれぞれ撮影したものです。「イヨマンテ」の起源、概要などを勉強しました。

「第57回 北海道吹奏楽コンクール(全道大会)」は平成24年8月30日(木)〜9月2日(日)に「札幌コンサートホールkitara」で行われます。本校吹奏楽部は8月30日(木)に行われる「高等学校 C編成の部」に出場します。応援をよろしくお願いします。

all photo

検索

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

«« 平成28年度版 調理実習の風景「1年4組の餃子」 | main | 【吹奏楽部】第45回日胆地区ソロコンクールで玉菊さんが金賞受賞! »»
«« カテゴリ内前記事(平成28年度版 調理実習の風景「1年4組の餃子」) | 授業風景 | カテゴリ内次記事(平成28年度版 調理実習の風景「3年1組のデコレーションケーキ」) »»
2016/12/10
平成28年度版 調理実習の風景「3年2組のみたらし団子」
平成28年度版 調理実習の風景「3年2組のみたらし団子」

「平成28年度版 調理実習の風景シリーズ」の第9弾です。今回は「3年2組のみたらし団子」です。

<みたらし団子> 1班分
  白玉粉  200g(1袋)
  絹ごし豆腐  200g(1丁)
  水  100cc
  片栗粉  大さじ1
  しょうゆ  大さじ3
  みりん  大さじ1

平成28年度版 調理実習の風景「3年2組のみたらし団子」

平成28年度版 調理実習の風景「3年2組のみたらし団子」

Wikipediaによりますと、みたらし団子という名前は、京都市にあります下鴨神社が行う「御手洗祭」が語源とされているそうです。諸説ありますが、境内にある御手洗池(みたらしのいけ)の水泡をイメージして、この団子がつくられたとされています。
白玉粉に豆腐を入れて練り、さらに水を加えながら練って団子を作っていきます。球体状にするのが基本ですが、ハートや環状の団子を作っていた班もありました。タレは焦げ付かないように、ゆっくりとかき混ぜながら作りました。1枚目の写真にありますように、どの班もとてもおいしそうなみたらし団子に仕上がっていました。

posted at 2016/12/22 10:19:51