TOPへ ホームへ
     
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!
2013/02/26 :: 【創造学習】楽しく着物を着て資格取得にチャレンジ♪着付け講座において「中伝・初伝」の資格を取得!
!!$photo1!!
※1枚目の写真:着付け検定を受検した8名。前列中央は、講師の先生方及び講座担当の荒関教諭。

平成25年2月22日(金)、今年度最後の「創造学習(総合的な学習の時間)」が行われました。開講されている講座の一つであります「着付け講座」におきまして、「平成24年度 着付け検定(山野流)」が行われました。

!!$photo2!!
※2枚目の写真:「中伝」の検定の様子。2年目の受講となる阿部さんと千葉さんが挑戦しました。

「中伝」の検定では、相手に着物を着せる「小紋」、相手の帯を結ぶ「二重太鼓」を、それぞれ十五分で完了させ、「初伝」の検定では、一人で着物を着る「小紋」、相手の帯を結ぶ「一重太鼓」を、それぞれ15分で完了させ、2名が「中伝」の資格を、6名が「初伝」の資格を取得することができました。

<中伝の資格取得者(2年目受講者)>
 ・阿部杏利沙 さん(3年、白老町立白老中出身)
 ・千葉優里奈 さん(2年、登別市立西陵中出身)

<初伝の資格取得者(1年目受講者)>
 ・和泉 瞳 さん(2年、白老町立白老中出身)
 ・阿川真優 さん(1年、苫小牧市立啓明中出身)
 ・大野香桃 さん(1年、苫小牧市立啓明中出身)
 ・外崎智子 さん(1年、白老町立白老中出身)
 ・田之岡彩香 さん(1年、苫小牧市立明倫中出身)
 ・山内香菜美 さん(1年、苫小牧市立啓明中出身)

!!$photo3!!
※3枚目の写真:「初伝」の検定の様子。1年目の受講となる生徒6名が挑戦しました。

張りつめた緊張感の中で行われた検定でありましたが、1年間もしくは2年間、講師の先生方に教えていただいたことを、本番でもしっかり行うことができました。1年目の皆さんは来年度も引き続き受講し、「中伝」の資格取得にチャレンジしてもらいたいと思います(他の講座の受講も可能です。)
また、千葉さんは平成25年9月17日(火)に京王プラザホテル札幌で行われる「平成25年度 アートビューティフォーラム 北海道着物着付けコンテスト大会」で入賞を目指して頑張ります。

<着付けの初伝・中伝について(ホームページより)>
・初伝:着物や着付けの基礎のほか、浴衣の着方、小紋(外出着)の着方、帯の結び方、着物の畳み方などを一人で着られるまでの技術の習得が必要。
・中伝:留袖、振袖までを自分で着ることができ、さらに子どもの着付けや振袖、袴などを人に美しく着付けることができる応用的な技術の習得が必要。

・山野流着装教室(北海道ブロック支部)さんのホームページはコチラをご覧ください。

all photo

検索

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

«« 【2年生海外コース】アメリカ修学旅行へ出発!(3月9日更新) | main | 【2年生】平成28年度 修学旅行結団式(国内コース)が行われました »»
«« カテゴリ内前記事(【アイスホッケー部】マレーシアのアイスホッケー選手団と交流試合を行いました) | 部活動 | カテゴリ内次記事(【吹奏楽部】勤医協みやまの里で演奏会を行いました) »»
2017/03/06
【茶道部】茶道裏千家初級の許状を取得しました
【茶道部】茶道裏千家初級の許状を取得しました

茶道部に所属している生徒4名が「許状資格証 初級(裏千家 一般財団法人 今日庵)」を取得しました。 この「資格」制度は茶道の修道者としての習熟度を表すもので、入試の願書や就職の際に提出する履歴書に明記することができます。

<許状資格証 初級 取得者>
  ・金澤脩馬 君(2年)
  ・桐木葵 君(2年)
  ・高橋敬二 君(2年) ※環境依存文字のため、「高」で表記しています。
  ・三浦雅也 君(2年)

初級の資格は、
・入門:最も基本となるおじぎの仕方から始まり、割稽古と呼ばれる部分稽古を修得して、はじめてお茶を点てることになります。
・小習(こならい):前八ヶ条と後八ヶ条の十六ヶ条の習い事であり、茶道の基本を養う上で最も必要な課目。
・茶箱点(ちゃばこだて):茶箱と呼ばれる箱を使って行うお手前であり、季節により種類があります。
の3つの許状を取得することで得られる資格です。中級以上の資格は高校を卒業してから取得できます。機会があればぜひチャレンジしてもらいたいと思います。

posted at 2017/03/06 22:21:56