TOPへ ホームへ
     
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!
2010/11/19 :: 後期中間試験まで、あと10日
!!$img1!! !!$img2!!

「平成22年度 後期中間試験」まで、残り10日となりました。

3年生の皆さんにとっては、定期試験に向けた勉強と進路決定に向けた対策を同時進行でやらなければならないので大変だと思います。大変な時期だからこそ、普段の授業を大切にし、無駄なく過ごすよう努めていく必要があります。平成23年1月に行われる大学入試センター試験を受験する皆さんにとっては、センター試験プレテストが前後にあり、これからが本当の正念場となります。

前期の試験で頑張った生徒は、さらに上を目指して、前期の試験で思ったような結果が出せなかった生徒は、挽回できるように、しっかり勉強をしましょう。以前のブログにも書きましたが、「北海道の高校入試の内申ランクの計算で採用されている中学校3年生は評価点を2倍にする。」というシステムは、残念ながら高校では存在しません。高校1年生・2年生の皆さんは、3年生で頑張れば何とかなるという考え方をしないようにしましょう。「楽しむ時はとことん楽しむ、頑張るときはとことん頑張る」、今は頑張るときなのです。

もし、定期試験に向けた勉強を始めていないという場合は、まとまった時間を確保できる今週末がチャンスだと思います。頑張りましょう!

all photo

検索

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

«« 【創造学習】着付け講座において「初伝・中伝」の許状を取得! | main | 平成28年度版 調理実習の風景「1年4組の焼きおにぎり・つくね風チーズ in 豚挽き肉」(リンク集もあります) »»
«« カテゴリ内前記事(【創造学習】着付け講座において「初伝・中伝」の許状を取得!) | 授業風景 | カテゴリ内次記事(平成28年度版 調理実習の風景「1年4組の焼きおにぎり・つくね風チーズ in 豚挽き肉」(リンク集もあります)) »»
2017/03/14
平成28年度版 調理実習の風景「1年1組の焼きおにぎり・つくね風チーズ in 豚挽き肉」
平成28年度版 調理実習の風景「1年1組の焼きおにぎり・つくね風チーズ in 豚挽き肉」

「平成28年度版 調理実習の風景シリーズ」の第17弾です。今回は「1年1組の焼きおにぎり・つくね風チーズ in 豚挽き肉」です。今回の調理実習は2月28日(火)に行われました。

<焼きおにぎり> 1班(4〜6人)分
  米  680g(4人)、850g(5人)、1020g(6人)
  しょうゆ  大さじ2.5(4人)、3(5人)、3.5(6人)
  白だし  小さじ2.5
  みりん  小さじ2.5
  ニンニクチューブ  お好み

平成28年度版 調理実習の風景「1年1組の焼きおにぎり・つくね風チーズ in 豚挽き肉」

<つくね風チーズ in 豚挽き肉>
  豚挽き肉  400g
  玉ねぎ  1個
  卵  1個
  チーズ
  片栗粉  大さじ2
  調味料1  ショウガ 大さじ1、酒 大さじ2、塩 少々
  調味料2  油 大さじ1、しょう油 大さじ3、酒 大さじ2、砂糖 大さじ1、みりん 大さじ3

平成28年度版 調理実習の風景「1年1組の焼きおにぎり・つくね風チーズ in 豚挽き肉」

焼きおにぎりは、温かいご飯にしょうゆ、白だし、みりん、ニンニクで作った調味料を混ぜ、おにぎりの形にしてフライパンでこんがり焼きました。つくね風挽き肉は、みじん切りをした玉ねぎを豚ひく肉に入れ、調味料1、卵を加えて混ぜ、片栗粉を入れてしっかり混ぜます。あとはフライパンで完全に火を通します。昼食前の11時頃で、生徒の皆さんは早く食べたいと思いながら、真剣にテキパキと作業を行っていました。

posted at 2017/03/18 9:49:55