TOPへ ホームへ
     
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!
2012/05/22 :: 【1年生】平成24年度 入学記念植樹祭が行われました
!!$photo1!!

平成24年5月21日(月)の1時間目、本校に入学したことを記念するとともに、植樹を通して自然を愛する心を育て、新入生が植樹した木とともに心身ともにたくましくかつ健やかに成長することを願って、「平成24年度 1年生入学記念植樹祭」が行われました。
平田英雄副校長先生から、「今年度は第13回目の植樹祭です。過去には、ウメ、イチョウ、ひめりんごなどを植樹し、昨年度は茱萸(ぐみ)を植樹しました。今回植樹する千島桜も皆さんとともに育っていきます。将来、母校を訪れた時、大きくなった桜の木を見て懐かしんでほしいと思います。」と挨拶の後、1年生を代表して2組の佐藤京也 君が「今回、私たちが植樹する木は千島桜です。千島桜の花言葉は「美人」です。桜の中でも北の大地に咲く美しい桜です。私たちは大きな希望を胸に入学し、これまで一ヶ月の間、新しい環境での勉強や新しい仲間との学校行事など、校訓「今日学べ」の心で努力してきました。これからさらに努力を重ね、自分達の希望が花開くよう、有意義な高校三年間にしていきたいと思います。」と千島桜の木とともに成長していくことを誓いました。

!!$photo2!!

各クラスの代表生徒は、紅白リボンの付いたスコップで丁寧に土をもりました。各クラスの代表生徒は以下の4名です。

  1組代表:須藤紫晶 君
  2組代表:松久 新 君
  3組代表:外崎智子 さん
  4組代表:今 愛ら さん

!!$photo3!!

3枚目の写真は、現3年生が1年生の時に植樹した「ひめりんご」です。少しですが大きくなりました。

生徒の皆さんとともに、成長してゆくことをお祈りします。

all photo

検索

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

«« 【学校祭】第18回 北栄祭 リンク集【文化祭】 | main | 【保護者会】観劇会のご案内(劇団四季ライオンキング)※締切間近 »»
«« カテゴリ内前記事(【学校祭】第18回 北栄祭 リンク集【文化祭】) | 学校行事 | カテゴリ内次記事(平成29年度 球技大会 結果・リンク集) »»
2017/08/21
インターハイ表彰、全校集会、3年生就職進学激励会、模擬試験が行われました
インターハイ表彰、全校集会、3年生就職進学激励会、模擬試験が行われました

本日(平成29年8月21日(月))より学校が始まり、1時間目に「夏休み明けの全校集会」が行われました。
全校集会では、7月の出席優秀クラスの発表と、インターハイで優勝、入賞した陸上競技部の表彰が行われました。(詳細はコチラ(平成29年度インターハイで400M森君が優勝、4×100Mリレー4位、4×400Mリレー5位、男子総合6位、男子トラック3位!)よりご覧いただけます)
校長講話では、最近のニュースなどを紹介しながら、「人間の尊厳について、決して諦めないことについて」のお話がありました。

インターハイ表彰、全校集会、3年生就職進学激励会、模擬試験が行われました

全校集会に引き続き、「平成289年度 3年生就職進学激励会」が行われました。激励会では、3年生を代表して、
  進学希望者代表:小村逸 君(3組)
  就職希望者代表:大宮拓真 君(1組)
の2名が、「私たち3学年一同は、自分の持てる力を最大限に発揮し、将来の夢を実現させるため、就職希望者は、いち早く社会に出ていく誇りと自信を胸に、進学希望者は、これからも続く学業の道への希望を胸に、精一杯努力することを誓います」と誓いの言葉を述べました。生徒一人ひとりが進路決定のため、全力で頑張ってくれることを期待するとともに、我々教職員も一丸となって皆さんの進路実現を全力でサポートしていきたいと思います。

インターハイ表彰、全校集会、3年生就職進学激励会、模擬試験が行われました

また、1年生と2年生の全コースおよび3年生アルファコースの生徒を対象に「模擬試験(ベネッセ・河合塾)」を実施しました。
1年生と2年生のアドバンスコース、総合コース、保健体育コースの生徒は「基礎力診断テスト(ベネッセ)」という模擬試験を受験しました。この模擬試験は、就職試験や大学・専門学校の入試に必要な基礎学力の確立を目指すために実施しています。問題は、夏休みの課題「One Week Trial」に基づいて出題されました。約1か月後に返却される成績表には、学力到達度「S、A、B、C、D」が表記されます。例えば、公務員試験や看護・医療系の入試にチャレンジする予定の生徒はB以上取れるような勉強をしておかなければ進路実現は厳しいといわれています。
1年生と2年生のアルファコースの生徒は「第2回 全統高1・高2模試(河合塾)」という模擬試験を受験しました。主に大学入試を念頭においた模擬試験です。現状把握に努め、1年生・2年生のうちからコツコツやりましょう。
3年生のアルファコースの生徒は「第2回 全統マーク模試(河合塾)」という模擬試験を受験しました。5か月後の来年1月に行われる「大学入試センター試験」に狙いを定めた模擬試験です。よく復習し、進路実現のために突き進んでいってください。

posted at 2017/08/22 1:15:45