TOPへ ホームへ
     
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!
2016/04/15 :: 【1年生】制服はオフィシャル・ウェアです!制服着こなし講座を実施しました
!!$photo1!!

平成28年4月15日(金)、北海道菅公学生服株式会社より講師をお招きし、1年生を対象に「制服着こなし講座」を実施しました。制服とは、その人の「職業・所属・役割」を表すものです。

<項目>
  1.制服の意味・役割について
  2.第一印象と先入観について
  3.制服の着こなしとマナーについて

!!$photo2!!

『衣服』は大きく分けて、「プライベート・ウェア」、「フォーマル・ウェア」、「オフィシャル・ウェア」の3種類に分類されます。「プライベート・ウェア」は個人の気軽な服装・普段着、「フォーマル・ウェア」は礼装(正式の場での服装)、「オフィシャル・ウェア」は警察官や消防官の制服のような社会的・社交的な意味を込めた服装です。これらは「T(TIME、時)、P(PLACE、場所)、O(OCCASION、場合)」に合わせて着用します。また、「プライベート・ウェア」は私的なもので自分の目が判断基準、「フォーマル・ウェア」と「オフィシャル・ウェア」は公的なもので他人の目が判断基準となります。学校の制服は「オフィシャル・ウェア」に分類され、ルールを守って着用する、周囲の視線を意識する服装となっています。

第一印象は非常に大切です。最初に見て感じたことを、頭の中から消すことはなかなかできません。人の第一印象は6秒で決まるといわれており、一度抱かれた第一印象を変えることは、とても困難なことです。制服は、個人が勝手な着こなし方をすると、友達・先輩・学校へのイメージ低下につながってしまいます。

!!$photo3!!

勉強、スポーツ(練習・試合)では『集中』、『集中力』がすごく大切であることは誰もが理解していることです。大切だと考える『集中』、『集中力』のトレーニングはどのようにしていますか。それは普段の行動(習慣化)がトレーニングになります。例えば、野球のイチロー選手は、試合の3時間半前までに球場に入り、いつも同じウォーミングアップをし、ベンチからネクスト・バッターズ・サークルまでいつも同じように歩き、打席に入ったらバットを回す動作をします。打席で集中するための大切な時間、打つために重要な「準備の時間」だと表現しています。最近では、ラグビーの五郎丸選手のポーズが話題となりました。
制服の着こなしとマナーでは、表情・着こなし・姿勢・振る舞いが大事だと伝えられました。どれかが欠けると印象が変わってしまいます。夢をかなえるためには内面を磨くとともに、「他人に良い印象を与えることができる力」つまり『外見力』も鍛える必要があります。「起立・礼・着席」などの日々の動作が、振る舞いの基本となります。

この度は、大変お忙しい中、貴重な講演をしていただき、誠にありがとうございました。

all photo

検索

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

«« 冬期間の女子スラックス着用開始となりました | main | 【書道部】とまこまいStyle 2017autumn で体験型イベントを開催しました »»
«« カテゴリ内前記事(【柔道部】全日本柔道連盟監督の井上康生氏の講演会に参加しました) | 部活動 | カテゴリ内次記事(【書道部】とまこまいStyle 2017autumn で体験型イベントを開催しました) »»
2017/11/02
【吹奏楽部】とまこまいStyle 2017autumn で演奏を披露しました
【吹奏楽部】とまこまいStyle 2017autumn で演奏を披露しました

吹奏楽部は、平成29年10月22日(日)、苫小牧市総合体育館において開催されたHandmade×Town とまこまいStyle!! 2017autumnに出演しました。

【吹奏楽部】とまこまいStyle 2017autumn で演奏を披露しました

会場では、ハンドメイドや雑貨の素晴らしさが体感できる体験ワークショップや、リラクゼーションスブース、ご当地グルメなど北海道内各地から200店舗以上が出店していました。本校吹奏楽部は、イベントのオープニング演奏および12時からコンサートを開催しました。司会は2年生のパーカッションパートの渡部君とサキソフォンパートの金谷君が担当しました。「宝島」などを演奏し、サックスやトロンボーンのソロパート演奏、クラリネットやトランペットのソロでは大きな拍手をいただきました。30分という短い時間の演奏でしたが、聴いていただいた皆様には感謝申しあげます。

【吹奏楽部】とまこまいStyle 2017autumn で演奏を披露しました

この度は、このような盛大なイベントにお招きいただき、ありがとうございました。

posted at 2017/11/06 0:03:18