TOPへ ホームへ
     
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!

検索

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

«« 【3年生】卒業試験(学年末試験)が行われました | main | 【3年生】平成29年度 テーブルマナー講習会が行われました »»
«« カテゴリ内前記事(冬休み明けの全校集会が行われました) | 学校行事 | カテゴリ内次記事(【3年生】平成29年度 テーブルマナー講習会が行われました) »»
2018/02/01
【3年生】身だしなみ講座を実施しました
【3年生】身だしなみ講座を実施しました

平成30年2月1日(木)、3年生を対象に「身だしなみ講座」を実施しました。

【3年生】身だしなみ講座を実施しました

前半は、株式会社AOKIより2名の講師をお招きし、男女別に「スーツ着こなし講座」を行っていただきました。講座では、スーツ、Yシャツ、ネクタイ、シューズ、バッグの選び方や、着用の仕方について説明がありました。生徒を代表して、豊田君、桐木君、小松さん、石崎さんの4名が、実際にスーツを着用しました。3年前の入学時に比べると、生徒の皆さんの成長が感じられました。

【3年生】身だしなみ講座を実施しました

後半は、資生堂ジャパン株式会社より2名の講師をお招きし、男女別に「ビューティー講座」を行っていただきました。講座ではまず「第一印象の大切さ」について触れました。心理学者アルバート・メラビアンが1971年に提唱した法則によると、人物の第一印象は初めて会った時の3〜5秒で決まり、またその情報のほとんどを「視覚情報」から得ているといわれています。「見た目・表情・しぐさ・視線等」の視覚情報が55% 、「声の質・話す速さ・声の大きさ・口調等」の聴覚情報が38%、「言葉そのものの意味・話の内容等」の言語情報が7%といわれています。理想の第一印象に近づくために「清潔感・知性・意欲」の3つの条件をみたすように心がけましょう。男子は2枚目右上の写真にありますように「見られているポイント」について、女子は「スキンケア・メイク・ヘアスタイリング」についてのお話が中心でした。生徒を代表して木元さんがモデルを務めました。

この度は貴重なお話をありがとうございました。

posted at 2018/02/04 21:19:19