TOPへ ホームへ
     
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!
2014/10/14 :: 【2学年】修学旅行事前研修(第3回)が行われました
!!$photo1!!

本日(平成26年10月14日(火))の3、4時間目、視聴覚室において「2学年 修学旅行事前研修(第3回)」が行われました。

!!$photo2!!

第3回となる今回は、「アメリカのお金」、「税関申告書の記入」と「入国手続き」の3点について説明がありました。アメリカのお金は紙幣(ドル)と硬貨(セント)の2種類があり、紙幣は1ドル・5ドル・10ドル・20ドル・50ドル・100ドル、硬貨には1セント・5セント・10セント・25セントなど様々な種類があります。硬貨は記念硬貨も流通しており、珍しい硬貨をゲットできるかもしれません。なお、硬貨(セント)は日本に戻ってから日本円に換金できないので注意が必要になります。また、100ドル札はなかなか使う機会がないので、日本円からドルに換金する際は100ドル札ではなく、1ドル札・5ドル札・10ドル札・50ドル札にすることが望ましいです。長さや重さ、量、衣服のサイズ、靴サイズなど日本と異なる単位についても触れました。

!!$photo3!!

税関申告書の記入では、パスポートのコピーを見ながら、姓名・出身国などを記入しました。入国手続きでは、入国審査の会話例が紹介されました。聞かれる主な内容は、「滞在期間」「旅の目的」「宿泊場所」「訪問場所」です。当然、英語で聞かれ、英語で答えることになります。質問のキーワードを確認し、答える練習をしておきましょう。また、入国審査では、指紋採取と顔写真撮影も行われます。

all photo

検索

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

«« 【3年生】平成29年度 テーブルマナー講習会が行われました | main | 【2年生】平成29年度 修学旅行事前研修が行われました »»
«« カテゴリ内前記事(【3年生】平成29年度 テーブルマナー講習会が行われました) | 学校行事 | カテゴリ内次記事(【2年生】平成29年度 修学旅行事前研修が行われました) »»
2018/02/05
【平成30年2月】定例全校集会が行われました
【平成30年2月】定例全校集会が行われました

平成30年2月5日(月)の1時間目、本校体育館において「全校集会」が行われました。
表彰では、創部2年目の女子バスケットボール部が苫小牧地区高等学校冬季大会において優勝したことが表彰され、校長先生より優勝カップを受け取りました。

【平成30年2月】定例全校集会が行われました

講話では、校長先生より「節目」について、お話がありました。山梨大学、北海道大学、熊本県立大学などの研究者で構成される研究チームが「野生の竹がなぜ節をもつのか」を科学的に解明したことに触れ、1年に5つの節句「七草の節句(人日)・桃の節句・端午の節句・七夕・重陽の節句」が紹介されました。2ヶ月後には、1年生は2年生へ、2年生は3年生へと進級します。この「節目」を迎えるにあたり、しっかりとした準備を行ってくださいというお話でした。

posted at 2018/02/09 22:58:03