TOPへ ホームへ
     
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!
2011/03/10 :: 【調理実習】和食に挑戦(1年1組)
!!$photo1!!

本日の栄ブログでは、調理実習第8弾として、1年1組(保健体育コース)の調理実習の風景をお送りします。(第1弾はコチラ、第2弾はコチラ、第3弾はコチラ、第4弾はコチラ、第5弾はコチラ、第6弾はコチラ、第7弾はコチラ)

<作ったもの>
  ・鮭の炊き込みご飯
  ・豆腐とわかめの味噌汁
  ・ひじきの炒り煮

!!$photo2!!

今回の調理実習のテーマは「和食」でした。
自宅から通っている生徒も寮生も、自分でご飯を炊く機会は少ないと思います。無洗米や炊飯器を使わず、お米を研いで鍋を使って炊き込みご飯を作りました。
味噌汁は、だし汁作りから挑戦しました。不慣れな手つきでしたが、煮干しの頭と内臓を取り除き、あくを取りながら5分程度煮て、キッチンペーパーを敷いたザルでこして作りました。
ひじきの炒り煮も、ひじきを30分ほど水につけて戻すことから始めました。

!!$photo3!!

3枚の写真はいずれも出来上がりのころの様子を撮影したものです。1枚目はご飯の炊きあがりをチェックしているところです。ふたを開けたときに出てきた煙と香りに、「おぉ〜」という声をあげて喜んでいました。2枚目はアツアツの味噌汁をよそうところです。とてもおいしそうな感じで思わず笑みがこぼれてしまいます。3枚目は炊きあがったご飯に最後の仕上げをしているところです。
出来上がった料理はみんなでおいしく召し上がりました。

all photo

検索

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

«« 漢字検定が行われました | main | 教育実習生の紹介が行われました »»
«« カテゴリ内前記事(【陸上競技部・駅伝部】述べ45名が全道大会へ出場決定!) | 部活動 | カテゴリ内次記事(【柔道部】ジュニア柔道体重別大会でも部員全員が全道出場決定!) »»
2010/06/05
【硬式野球部】春季全道大会の結果(ベスト4)
本日、硬式野球部「平成22年度 第49回 春季北海道高等学校野球大会」の準決勝を行ってきました。試合結果は以下の通りです。

  対戦相手:北海高校さん
  期  日:6月5日(土) 10:30〜
  会  場:札幌円山球場
  プレーボール 10:32
  ゲームセット 13:05
 
          1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
  北海道栄 0 3 0 0 0 1 1 0 0 5  
  北海高校 0 1 0 0 2 0 5 0 × 8 

  投手−捕手:三澤選手・若林選手・大坂選手−三浦選手
  二塁打:大野選手(2回)・永森選手(2回)・石坂選手(7回)

準決勝で惜しくも敗れ、結果はベスト4となりました。気持ちを切り替え、夏の大会に向けて頑張りたいと思います。応援に駆けつけてくれた吹奏楽部・剣道部の皆さん、保護者や後援会など諸関係の皆様、本当にありがとうございました。

<顧問のコメント>
第49回春季北海道高等学校野球大会におきましては、本校の保護者の皆様や白老町の町民の皆様の温かいご声援をいただきまして、2年ぶりに全道大会に出場することができました。この場をお借りして心より感謝申し上げます。結果はベスト4で選手たちは悔しい気持ちでいっぱいだと思います。また明日からは、3年生にとって最後の大会となる夏の選手権大会に向け、日々努力して参ります。今後とも、温かいご声援とご支援をいただければ幸いと存じ上げます。(硬式野球部 監督 渡邊伸一)

posted at 2010/06/05 17:22:04