TOPへ ホームへ
     
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!
2014/10/13 :: 【料理部】平成26年度 白老地区通学合宿《しらおいっ子の宿》に参加しました
!!$photo1!!

料理部は、平成26年9月23日(火・祝日)・24日(火)の2日間、白老町コミュニティセンターで行われた「平成26年度 白老地区通学合宿《しらおいっ子の宿》(白老地区青少年育成会主催)」の事業に参加しました。
通学合宿とは、子どもたちが家庭から離れ、公共施設などで寝食を共にしながら集団生活を送り、学校へ通う活動です。活動の中心は炊事や掃除といった生活体験です。子どもたちの異年齢交流はもちろん、この通学合宿に協力していただく大人の方々との異世代交流を深めることにより、協力することや我慢すること、感謝することの大切さを子どもたちに学んでもらっています。
今年度は9月23日(火・祝日)から25日(木)の2泊3日の日程で、白老小学校・緑丘小学校の4年生から6年生の約30名の児童が参加していました。

!!$photo2!!

地域清掃活動や軽スポーツ体験、餅つき、食事、点字学習、俳句制作、ラジオ体操など色々な活動の中で、本校料理部の生徒たちはは23日(火)の夕食準備及び24日(水)の夕食準備をお手伝いしました。1枚目と2枚目の上2つの写真は23日の夕食準備の様子を撮影したものです。メニューは「三角形の塩おにぎりとジンギスカン」でした。本校生徒たちは小学生の皆さんに手洗い指導を行った後、三角形のおにぎりの作り方を実演、一緒にたくさんのおにぎりを作りました。ジンギスカンは地域の大人の方々が作りました。

!!$photo3!!

2枚目の下2つ、3枚目の写真は24日の夕食準備の様子を撮影したものです。メニューはニンジン、玉ねぎ、ジャガイモがたっぷり入ったカレー(こくまろカレー)でした。作業工程を全体に説明した後、各班に分かれ、特に火と包丁の扱いに注意をしながら、小学生の皆さんと一緒に夕食作りに励みました。

今年度もこのような催しに参加させていただき、ありがとうございました。2年連続で参加した本校生徒たちは、「去年も参加していた小学生たちが名前を覚えていてくれてとてもうれしかったです。皆で一つのことをやり遂げる楽しさを実感することができ、よい刺激になりました。今後も地域の人たちとの交流を大切にしていきたいと思います。」と感想を述べていました。

all photo

検索

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

«« 北海道栄高等学校 ホームページリニューアル 1周年 | main | 【3年生】炊事遠足が行われました »»
«« カテゴリ内前記事(【硬式野球部】春季全道大会の結果(ベスト4)) | 部活動 | カテゴリ内次記事(【硬式野球部】選手権大会室蘭支部予選の試合日程が決まりました) »»
2010/06/08
【柔道部】ジュニア柔道体重別大会でも部員全員が全道出場決定!
【柔道部】ジュニア柔道体重別大会でも部員全員が全道出場決定!

柔道部は、平成22年6月6日(日)に苫小牧市総合体育館で行われました「平成22年度 ジュニア柔道体重別大会 苫小牧ブロック予選」に出場してきました。

【柔道部】ジュニア柔道体重別大会でも部員全員が全道出場決定!

結果は、以下の通りです。
     66kg級 3位 石井義是 君(2年、札幌市立屯田中央中出身)
     73kg級 優勝 千田聖也 君(3年、白老町立白老中出身)
     81kg級 優勝 高木寿豊 君(3年、新ひだか町立静内中学校出身)
     90kg級 2位 小瀧祥平 君(3年、新ひだか町立静内中学校出身)
           4位 松永将弥 君(2年、厚真町立厚真中出身)
    100kg級 優勝 後藤潤樹 君(3年、苫小牧市立明野中出身)
           2位 小瀧恵介 君(2年、新ひだか町立静内中学校出身)
           3位 忠鉢勇気 君(2年、北見市立北中学校出身)
           4位 伊藤拓志 君(2年、古平町立古平中出身)

5月に行われました高体連室蘭支部予選大会と同様に、今大会においても部員9名全員が全道大会への切符を手にしました。

【柔道部】ジュニア柔道体重別大会でも部員全員が全道出場決定!

<顧問のコメント>
練習試合的なところの多くある大会でしたが、部員全員が全道大会に出場することが決まりました。来週に行われる全道大会に向けての良い調整にもなったと感じられました。最大の目標である、高体連の全道大会で良い成績が残せるよう残り少ない時間を有意義に活用したいと思います。お忙しい中、応援に駆け付けてくれました皆様ありがとうございました。(柔道部 顧問 堤士郎)

posted at 2010/06/08 22:16:34