TOPへ ホームへ
     
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!
2012/11/12 :: 基礎学力の養成・定着を目指して〜第5回月曜テストを実施
!!$photo1!!

本日(平成24年11月12日(月))の1時間目の時間を使い、「平成24年度 第5回 月曜テスト」を実施しました。今回は、1年生が数学、2年生が国語、3年生が一般常識でした。

生徒の皆さん、勉強した成果は発揮できましたか?
十分に発揮できなかったという生徒は、勉強の仕方や勉強する環境を変えてみてはどうでしょうか。答えを見ながら書き写すだけで満足していませんか?できるようになったかチェックしていますか?繰り返し取り組んでいますか?集中して取り組んでいますか?整理整頓された机で勉強をしていますか?テレビを見ながら、音楽を聴きながら、携帯電話のメールを気にしながら勉強していませんか?

できるようになるためには「量」をこなすことも重要です。ほとんど勉強しない人にとって、「1日にノート2ページの勉強をすること」は、たくさん勉強したと感じると思います。一方で、「休み時間や昼休みとかでノート2ページ分は余裕でしょ」という人も多くいます。「たくさん勉強した」といっても、量や時間は、人によって大きく変わります。3週間後には後期中間試験が実施されます。皆さんが感じる「たくさん勉強した」を、日常の事にし、1つ上の「たくさん勉強した」に挑戦してみませんか。

大学入試だけでなく、企業や公務員試験などでも課される学科試験は、高校まで内容で出題されます。範囲が広いため、1週間前や1か月前から焦って勉強をしても間に合いません。月曜テストや、総合コース・保健体育コースで実施している総合演習(中学校までの復習)などの取り組みは、皆さんが進路を決定して北海道栄高校から巣立ってもらいたいという思いで行われています。こうした一つ一つの機会を利用して、基礎学力を確立していってもらいたいと思います。

all photo

検索

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

«« 【体験入学】第2回体験入学が行われました〜その4〜 | main | 【2年生】修学旅行事前研修Aが行われました »»
«« カテゴリ内前記事(【陸上競技部・駅伝部】第26回全道高校新人陸上競技大会の結果) | 部活動 | カテゴリ内次記事(【アーチェリー部】第64回 国民体育大会 北海道チーム総合4位) »»
2010/10/04
【バスケットボール部】高校選抜優勝大会 全道大会に出場決定!
【バスケットボール部】高校選抜優勝大会 全道大会に出場決定!

男子バスケットボール部は平成22年10月2日(土)・3日(日)に苫小牧総合体育館で行われました「平成22年度 第41回 全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会 苫小牧地区予選会」に出場し、2回戦「苫小牧東高校さん」、準決勝戦「苫小牧南高校さん」、決勝戦「駒澤大学付属苫小牧高校さん」に勝利し、優勝することができました。

【バスケットボール部】高校選抜優勝大会 全道大会に出場決定!

各試合の得点状況は以下の通りです。

  2回戦:北海道栄高校 105 対 39 苫小牧東高校さん
  準決勝:北海道栄高校 100 対 50 苫小牧南高校さん
  決勝戦:北海道栄高校 118 対 91 駒澤大学付属苫小牧高校さん

【バスケットボール部】高校選抜優勝大会 全道大会に出場決定!

「平成22年度 第41回 全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会 北海道予選会」(全道大会)は、平成22年11月11日(木)〜14日(日)に小樽市総合体育館において行われます。一生懸命頑張りますので、応援をよろしくお願いします。

<顧問のコメント>
 選手たちは、6月の高体連全道大会での悔しさをバネに、ここまでよく頑張りました。今大会では失点が多く、課題はまだまだたくさんありますが、11月の全道大会までに修正していきたいと思います。応援ありがとうございました。(男子バスケットボール部 顧問 木村匡宏)

posted at 2010/10/04 20:58:50