TOPへ ホームへ
     
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!
2012/07/20 :: 白老姉妹都市「カナダのケネル市」より、高校生が来校しました!
!!$photo1!!

平成24年7月17日(火)〜19日(木)の3日間、白老姉妹都市のケネル市(カナダ)より、高校生3名が来校しました。1枚目の写真は、3名のホームステイの学生たち、生徒会長、ホームステイ先の生徒たちと撮影した写真です。

!!$photo2!!

2枚目の写真は、家庭科室で行った調理実習の様子を撮影したものです。フライパンでパンを焼き、「どら焼き」をたくさん作りました。ちょうどケネル市の代表団の方々も来校されており、調理実習の様子を見学されました。完成したどら焼きは3枚目の左上の写真をご覧ください。

!!$photo3!!

3枚目の写真は、右上は1年3組の授業、左下は書道、右下は全校応援の様子を撮影したものです。1年3組・2年4組の授業を中心に、参加していただきました。英語の授業では、生徒たちとコミュニケーションをとり、日本の高校生とカナダの高校生の違いなどを紹介してもらいました。書道の授業では、陶器に筆で「和」、「美」、「水」などの漢字を書きました。休み時間には、生徒たちと楽しくお話ししている様子が見受けられました。18日(水)には、札幌円山球場で行われた全校応援に参加しました。オレンジのメガホンと白いメガホンを持って、応援をしながら試合を観戦していました。「迫力があって楽しかった」と感想を述べていました。

19日(木)の放課後にお別れセレモニーを行い、ホームステイの学生の皆さんより「生徒たちがとても明るくて、楽しく過ごすことができました。」、「以前、兄弟が大阪方面にホームステイをしていたこともあり、日本に行ってみたいと思っていました。今回その願いがかなってとてもうれしかったです。」、「機会があれば、日本にまた来たいと思いました。ありがとうございました。」という感想を述べられました。ホームステイの学生の皆さんと過ごした3日間は、本校生徒にとっても、大変良い経験となりました。本当にありがとうございました!

all photo

検索

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

«« 【女子バレーボール部】年末年始の練習風景 | main | 【アイスホッケー部】長野県で行われるインターハイに向けて練習中! »»
«« カテゴリ内前記事(【女子バレーボール部】年末年始の練習風景) | 部活動 | カテゴリ内次記事(【アイスホッケー部】長野県で行われるインターハイに向けて練習中!) »»
2011/01/11
【柔道部】柔道部の稽古風景
【柔道部】柔道部の稽古風景

本日の栄ブログでは、柔道部の練習風景をお送りします。今年度は千田聖也 君(3年、白老町立白老中出身)がインターハイ5位入賞などの実績を残しました。また、部員全員が全道大会に出場するなど、一人一人の技術の上達も見受けられました。

【柔道部】柔道部の稽古風景

強くなる者は日々の基本稽古をしっかり行っています。1枚目、2枚目の写真は基本稽古の様子を撮影したものです。真剣に取り組んでいる様子をうかがうことができます。2枚目の写真に写っている大きな鏡は、体全体の動きを確認するために使われています。自分ではよい動きをしているつもりでも、鏡を通してみることにより、修正しなければならない点があることを発見することができます。

【柔道部】柔道部の稽古風景

3枚目の写真は、乱取りをしている場面を撮影したものです。顧問の堤先生は、具体的な指導ももちろん行いますが、時々「そこは違うようね。いつもどうやっているの?」と質問を投げかけることがあります。具体的に指摘してばかりだと言われたことしかできない部員、言われなければできない部員に育ってしまいます。自分で考えさせる機会を与えることによって、「冷静になれる部員」、「考えて行動ができる部員」を育てることができます。

来週末の平成23年1月21日(金)〜23日(日)には札幌市にあります北海道立総合体育センター(きたえ〜る)で行われる「第33回全国高等学校柔道選手権大会北海道大会」に出場します。一生懸命頑張りますので、応援をよろしくお願いします。

posted at 2011/01/11 23:47:48