TOPへ ホームへ
     
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!
2014/02/21 :: 【創造学習】着付け講座において「中伝・初伝」の資格を取得!
!!$photo1!!

本日(平成26年2月21日(金))、今年度最後の「創造学習(総合的な学習の時間)」が行われました。開講されている講座の1つであります「着付け講座」におきまして、「平成25年度 着付け検定 中伝・初伝(山野流)」が行われました。

!!$photo2!!

「中伝」の検定では、「アイコー枕を使って帯(二枚扇)を作り着物を羽織る」、「振袖を自分で着る」をそれぞれ20分で完了させ、「初伝」の検定では、一人で着物を着る「小紋」を20分で完了させ、4名が「中伝」の資格を、1名が「初伝」の資格を取得することができました。また、初伝・中伝の資格をすでに取得している3年生の千葉さんは、「アイコー枕を使って帯(花立矢)を作り着物を羽織る」、「振袖を自分で着る」をそれぞれ20分で完了させ、修了証が手渡されました。

<中伝の資格取得者(2年目受講者)>
 ・大野香桃 さん(2年)
 ・外崎智子 さん(2年)
 ・田之岡彩香 さん(2年)
 ・山内香菜美 さん(2年)

<初伝の資格取得者(1年目受講者)>
 ・石川華怜 さん(1年)

<修了証(3年目受講者)>
 ・千葉優里奈 さん(3年)

!!$photo3!!

<着付けの初伝・中伝について(ホームページより)>
・初伝:着物や着付けの基礎のほか、浴衣の着方、小紋(外出着)の着方、帯の結び方、着物の畳み方などを一人で着られるまでの技術の習得が必要。
・中伝:留袖、振袖までを自分で着ることができ、さらに子どもの着付けや振袖、袴などを人に美しく着付けることができる応用的な技術の習得が必要。

・山野流着装教室(北海道ブロック支部)さんのホームページはコチラをご覧ください。

all photo

検索

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

«« 【女子バレーボール部】年末年始の練習風景 | main | 【アイスホッケー部】長野県で行われるインターハイに向けて練習中! »»
«« カテゴリ内前記事(【女子バレーボール部】年末年始の練習風景) | 部活動 | カテゴリ内次記事(【アイスホッケー部】長野県で行われるインターハイに向けて練習中!) »»
2011/01/11
【柔道部】柔道部の稽古風景
【柔道部】柔道部の稽古風景

本日の栄ブログでは、柔道部の練習風景をお送りします。今年度は千田聖也 君(3年、白老町立白老中出身)がインターハイ5位入賞などの実績を残しました。また、部員全員が全道大会に出場するなど、一人一人の技術の上達も見受けられました。

【柔道部】柔道部の稽古風景

強くなる者は日々の基本稽古をしっかり行っています。1枚目、2枚目の写真は基本稽古の様子を撮影したものです。真剣に取り組んでいる様子をうかがうことができます。2枚目の写真に写っている大きな鏡は、体全体の動きを確認するために使われています。自分ではよい動きをしているつもりでも、鏡を通してみることにより、修正しなければならない点があることを発見することができます。

【柔道部】柔道部の稽古風景

3枚目の写真は、乱取りをしている場面を撮影したものです。顧問の堤先生は、具体的な指導ももちろん行いますが、時々「そこは違うようね。いつもどうやっているの?」と質問を投げかけることがあります。具体的に指摘してばかりだと言われたことしかできない部員、言われなければできない部員に育ってしまいます。自分で考えさせる機会を与えることによって、「冷静になれる部員」、「考えて行動ができる部員」を育てることができます。

来週末の平成23年1月21日(金)〜23日(日)には札幌市にあります北海道立総合体育センター(きたえ〜る)で行われる「第33回全国高等学校柔道選手権大会北海道大会」に出場します。一生懸命頑張りますので、応援をよろしくお願いします。

posted at 2011/01/11 23:47:48