TOPへ ホームへ
     
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!
2016/04/15 :: 【1年生】制服はオフィシャル・ウェアです!制服着こなし講座を実施しました
!!$photo1!!

平成28年4月15日(金)、北海道菅公学生服株式会社より講師をお招きし、1年生を対象に「制服着こなし講座」を実施しました。制服とは、その人の「職業・所属・役割」を表すものです。

<項目>
  1.制服の意味・役割について
  2.第一印象と先入観について
  3.制服の着こなしとマナーについて

!!$photo2!!

『衣服』は大きく分けて、「プライベート・ウェア」、「フォーマル・ウェア」、「オフィシャル・ウェア」の3種類に分類されます。「プライベート・ウェア」は個人の気軽な服装・普段着、「フォーマル・ウェア」は礼装(正式の場での服装)、「オフィシャル・ウェア」は警察官や消防官の制服のような社会的・社交的な意味を込めた服装です。これらは「T(TIME、時)、P(PLACE、場所)、O(OCCASION、場合)」に合わせて着用します。また、「プライベート・ウェア」は私的なもので自分の目が判断基準、「フォーマル・ウェア」と「オフィシャル・ウェア」は公的なもので他人の目が判断基準となります。学校の制服は「オフィシャル・ウェア」に分類され、ルールを守って着用する、周囲の視線を意識する服装となっています。

第一印象は非常に大切です。最初に見て感じたことを、頭の中から消すことはなかなかできません。人の第一印象は6秒で決まるといわれており、一度抱かれた第一印象を変えることは、とても困難なことです。制服は、個人が勝手な着こなし方をすると、友達・先輩・学校へのイメージ低下につながってしまいます。

!!$photo3!!

勉強、スポーツ(練習・試合)では『集中』、『集中力』がすごく大切であることは誰もが理解していることです。大切だと考える『集中』、『集中力』のトレーニングはどのようにしていますか。それは普段の行動(習慣化)がトレーニングになります。例えば、野球のイチロー選手は、試合の3時間半前までに球場に入り、いつも同じウォーミングアップをし、ベンチからネクスト・バッターズ・サークルまでいつも同じように歩き、打席に入ったらバットを回す動作をします。打席で集中するための大切な時間、打つために重要な「準備の時間」だと表現しています。最近では、ラグビーの五郎丸選手のポーズが話題となりました。
制服の着こなしとマナーでは、表情・着こなし・姿勢・振る舞いが大事だと伝えられました。どれかが欠けると印象が変わってしまいます。夢をかなえるためには内面を磨くとともに、「他人に良い印象を与えることができる力」つまり『外見力』も鍛える必要があります。「起立・礼・着席」などの日々の動作が、振る舞いの基本となります。

この度は、大変お忙しい中、貴重な講演をしていただき、誠にありがとうございました。

all photo

検索

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

«« 【定期試験】平成22年度 学年末試験2日目! | main | 【定期試験】平成22年度 学年末試験3日目が行われました »»
«« カテゴリ内前記事(【高校入試】「平成23年度 一般入試」合格発表が行われました) | イベント | カテゴリ内次記事(【高校入試】平成23年度入試 2次募集試験について) »»
2011/03/05
平成22年度 3月個別相談会(最終)のお知らせ
平成22年度 3月個別相談会(最終)のお知らせ

中学生および中学生の保護者の皆様対象に「北海道栄高等学校 個別相談会(最終)」を開催することになりましたので、ご案内申し上げます。

<対 象>
  ・本校を受験した中学生及び保護者
  ・一般入学試験(2次)の受験を考えている中学生及び保護者
    ※一般入学試験(2次)の出願資格などの要項はコチラをご覧ください。

<相談内容>
  ・入学についての相談
  ・学費や就学支援金制度についての相談
  ・一般入学試験(2次)における受験についての相談

<日 程>
平成23年3月11日(金)  終了しました!
   ・登別市:登別市民会館
         ≪登別市富士町7−33≫
   ・苫小牧市:苫小牧市民会館
         ≪苫小牧市旭町3−2−2≫
平成23年3月12日(土)  終了しました!
   ・白老町:白老町総合保健福祉センター(いきいき4・6)
         ≪白老町東町4−6−7≫
   ・苫小牧市:苫小牧市民会館
         ≪苫小牧市旭町3−2−2≫
時間は全会場19:00〜20:30となっております。なお、事前の予約は不要ですので、お気軽に足をお運びください。

※上記の日程でご都合が合わない場合は本校入試広報センターまでお問い合わせください。
※学校見学は随時受け付けておりますので、ご気軽にお申し込みください。

posted at 2011/03/12 8:20:26