TOPへ ホームへ
     
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!
2014/04/05 :: 『今日学べ』の心で頑張ります!〜平成26年度第15回入学式が挙行されました
!!$photo1!!

本日(平成26年4月5日(土))、新入生を迎える「平成26年度 第15回 入学式」が、ご来賓の皆様と保護者の皆様が見守る中、本校体育館で挙行されました。

<第15回 入学式 式次第>
   1. 開式の辞
   1. 国歌斉唱
   1. 入学許可
   1. 校長式辞
   1. 理事長告示
   1. 来賓祝辞
   1. 祝辞・祝電披露
   1. 新入生誓いの言葉
   1. 新入生保護者代表挨拶
   1. 校歌斉唱
   1. 閉式の辞

!!$photo2!!

新入生の皆さんは入学の喜びを胸に式に臨みました。入学許可では、各担任の先生が、一人ひとりの呼名を行い、新入生の皆さんは「はい!」と元気に返事をしていました。
平田英雄校長先生からは、『具体的な目標は人によって様々だと思いますが、人として、人間として共通の目標は知性を磨き、身体を鍛え、人間性豊かな徳操を養い、日本国民として将来我が国の発展と世界平和のため、奉仕、貢献する人間になることです。一言で言えば、良き大人、良き社会人になることです。高等学校の3年間は、人生の中で最も重要な土台作りの時期です。具体的な目標を立て、入学にあたり、いま心に誓っている「やるぞ」という「初心」を忘れることなく、勉強に部活動に励み、3年後には皆さん一人ひとりの夢を実現して、卒業されることを心から願っています。』と式辞を述べられました。
理事長告示では、本学園理事長の森山憲一先生から、「一人ひとりはまさに本校の宝であります。しかし、その宝も今はまだ原石の状態です。在学中に建学の精神『人間是宝』の理解を深めながら、実践をし、いつの日か日本の宝となっていただきたく思っております。この学校で良き交友関係や教師との師弟関係を築き、ともに大きな夢や高い理想を抱き、切磋琢磨しながら、大きく成長してください。」という激励の言葉が述べられました。
保護者会会長の小山輝幸様からは、「高校生活は、わずか三年間です。長いと思うか、短いと思うかは、皆さんの気持ち次第です。早く目標を見つけて、有意義な高校生活を送って頂くことを願っております。保護者の皆様には、保護者の活動に積極的に参加して頂き、子供たちと共に楽しい学校生活を送って頂きたいと思います。」と祝辞が述べられました。

!!$photo3!!

新入生誓いの言葉では、新入生を代表して田中くるみさん(4組)が、「私たちは心身ともに健康で、明るく有意義な高校生活を送るために、建学の精神『人間是宝』の教えのもと、新たな決意をもって努力してまいります。諸先生方のご指導により、校訓『今日学べ』を実践し、勉強に部活動に力一杯がんばります。」と誓いの言葉を述べました。新入生保護者代表の素川様からは、「数多くの志願者の中から選ばれ、栄(は)えある北海道栄高等学校に入学することができました。本人はもとより親としての喜びも、これに優るものはありません。」とご挨拶が述べられました。
入学式終了後は、管理職員と新1学年団の教員が紹介され、引き続き、ICホールにおいて、保護者の皆様とともに記念撮影が行われました。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。また、本日は、白老町教育委員会教育長の古俣博之様、保護者会会長の小山輝幸様よりご祝辞を頂戴しましたこと、多数のご来賓ならびに保護者の皆様方のご列席を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。保護者の皆様、ご子息、ご息女のご入学、本当におめでとうございます。

all photo

検索

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

«« 【硬式野球部】第50回記念春季北海道高等学校野球大会の組み合わせ決定 | main | 【剣道部】女子団体・男子個人・女子個人で全道大会出場決定 »»
«« カテゴリ内前記事(【硬式野球部】第50回記念春季北海道高等学校野球大会の組み合わせ決定) | 部活動 | カテゴリ内次記事(【剣道部】女子団体・男子個人・女子個人で全道大会出場決定) »»
2011/05/25
【柔道部】高体連室蘭支部大会 団体戦 優勝(8連覇)〜全道大会へ
【柔道部】高体連室蘭支部大会 団体戦 優勝(8連覇)〜全道大会へ 【柔道部】高体連室蘭支部大会 団体戦 優勝(8連覇)〜全道大会へ

柔道部は、平成23年5月19日(木)・20日(金)に室蘭工業高校で行われた「平成23年度 高体連室蘭支部柔道大会」に出場してきました。
結果は以下の通りです。

 <団体戦> 男子団体 優勝(8連覇)

 <個人戦>
    66kg級 優勝 石井義是 君(3年)
    90kg級 2位 忠鉢勇気 君(3年)
          3位 松永将弥 君(3年)
          3位 広瀬一樹 君(1年)
    100kg級 優勝 伊藤拓志 君(3年)
           3位 小瀧恵介 君(3年)
    100kg超級 優勝 星野航平 君(1年)

男子団体及び男子個人7名の北海道大会(全道大会)進出が決定しました。

【柔道部】高体連室蘭支部大会 団体戦 優勝(8連覇)〜全道大会へ

3枚の写真は個人の部で優勝した3名の写真で、大学生との合同練習の時に撮影したものです。

<顧問のコメント>
団体戦は優勝しましたが、課題が多かった試合でした。今後の稽古の中で課題を克服し、全道大会に臨みたいと思います。応援をよろしくお願いいたします。(柔道部 顧問 堤士郎)


posted at 2011/05/25 19:36:44