TOPへ ホームへ
     
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!
2014/09/15 :: 【硬式野球部】第67回秋季北海道高等学校野球大会室蘭支部予選 優勝!
!!$photo1!!

硬式野球部は、平成26年9月7日(日)〜15日(月)、苫小牧市営緑ヶ丘球場で行われた「平成26年度 第67回 秋季北海道高等学校野球大会 室蘭支部予選」において優勝し、10月に行われる全道大会に出場することが決定しました。

!!$photo2!!

本日(平成26年9月15日(月・祝日))行われた決勝戦の結果は以下の通りです。

  対戦相手:静内高校さん
  期  日:平成26年9月15日(月・祝日) 12:30〜
  会  場:苫小牧市営緑ヶ丘球場
  プレーボール 12:13
  ゲームセット 14:10
 
        1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
  静内  0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
  道栄  0 0 0 1 0 0 0 5 × 6  

  投手−捕手:金澤選手、佐々木選手(7回)−林選手、成田選手(7回)
  二塁打:能代選手(1回)、三科選手(4回)、大江選手(6回)、佐々木選手(8回)

!!$photo3!!

「平成26年度 第67回 秋季北海道高等学校野球大会」は、平成26年10月6日(月)〜12日(日)、札幌市円山球場・札幌市麻生球場で行われます。春のセンバツ出場を目指して、一生懸命頑張りますので応援をよろしくお願いします。

今大会もたくさんのご声援ありがとうございました。

all photo

検索

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

«« 【生徒会】JR北海道企画「2011年度 花の駅長さん」に参加しました | main | 【陸上競技部】男子トラック全道優勝!延べ14名がインターハイへ! »»
«« カテゴリ内前記事(平成23年度 第2回 月曜テストが行われました) | 授業風景 | カテゴリ内次記事(【進路指導】本日より夏期講習スタート!) »»
2011/06/24
【創造学習】ビリヤード講座を楽しむ様子(プロ講師の指導)
【創造学習】ビリヤード講座を楽しむ様子(プロ講師の指導)

本日(平成23年6月24日(金))の栄ブログでは本校の特色教育の一つであります「創造学習(総合的な学習の時間)」の様子を紹介したいと思います。5月13日(金)にオリエンテーションが行われ、5月20日(金)から毎週金曜日の5時間目・6時間目の時間を使い、様々な講座を開講されています。創造学習特集では部活動とは連動しない講座の様子を少しずつ紹介していきたいと思います。第1弾は「ビリヤード講座」です。

【創造学習】ビリヤード講座を楽しむ様子(プロ講師の指導)

本校は校舎内にビリヤード教室があるという全国的にも珍しい学校ですが、創造学習では苫小牧市にあります「ビリヤード&ダーツ アサンテ」(建物の外観は1枚目の左上の写真をご覧ください)まで赴いて活動しています。広々とした店内でJPBA専属プロの小山峰紀氏の個別指導を受けながら、技術の向上に努めています。ビリヤードの基本から応用まで、様々なテクニックを学ぶことによって、より楽しいビリヤードを行うことができます。

【創造学習】ビリヤード講座を楽しむ様子(プロ講師の指導)

ビリヤードの練習は二人一組になって行います。2枚目の写真の上2つはその様子を撮影したものです。2枚目の写真の下2つはプロの小山氏の個別指導を受けている様子を撮影したものです。プロの指導というと本格的で厳しいというイメージがありますが、この講座では初心者でもビリヤードを楽しめるよう丁寧で分かりやすい指導を受けることができます。
3枚目の写真はビリヤードゲームの様子を撮影したものです。ブレイクショット(1枚目の左下の写真)の後、一般的なルールに基づきプレーを楽しんでいきます。キュー(スティック)を構えるときの表情は真剣です。失敗しない限りプレーし続けることができるので、いかにミスをしないかが重要になります。ミスをしないようにするというプレッシャーを感じつつ、集中力が必要となるのでメンタルスポーツの一つとされています。

ビリヤード講座とは別に本校のビリヤード教室では「ビリヤード同好会」の活動を行っていますので、興味のある生徒は見学に来てみてください。

posted at 2011/06/24 23:58:51