TOPへ ホームへ
     
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!
2015/08/06 :: 【第16回】学年企画の様子を紹介【北栄祭】
!!$photo1!!

「第16回 北栄祭」の「学年企画」の様子を紹介したいと思います。昨年度までは、クラス対抗の企画として、「モザイクアート」や「学級旗」などがありましたが、今回は学年ごとの結束を固めることを目的として「学年企画」を実施しました。また、対抗ではなく、ご来場の皆さんに楽しんでいただけるような企画としました。

!!$photo2!!

1枚目の写真は3学年企画の「ピタゴラスイッチ」です。『ピタゴラスイッチ(NHK教育テレビ)』の中で登場するピタゴラ装置はルーブ・ゴールドバーグ・マシンの原理を用いています。ルーブ・ゴールドバーグ・マシンとは、漫画家ルーブ・ゴールドバーグ(アメリカ合衆国)が発案した「普通にすれば簡単にできることを、手の込んだからくりを多数用い、それらが次々と連鎖していくことで実行する」という表現方法です。棒の上に玉を転がしたり、ドミノを倒したり、台の上に何かを置いたりするなどの簡単な作業を行うことで仕掛けが作動し、それによって次の仕掛けが作動していきます。このようにしていくつもの仕掛けを連鎖的に作動させ、最終的に何らかの作業を実行することです(ウィキペディアより)。1組から4組で4つのピタゴラスイッチを作るのではなく、1つのピタゴラスイッチを作りました。学校にある、生徒用机・ロッカー・図書館の本・理科室の実験器具などを工夫して使って作りました。ピタゴラスイッチが一般公開日に7回実演、閉会式にはビデオ上映も行いました。

2枚目と3枚目の左上の写真は2学年企画の「写真展」です。2年生全員が「抱負」を書いた紙を持って写真を撮りました。写真ではわかりにくいですが、書かれた抱負は「インターハイ」、「文武両道」、「結果を出す」、「楽しく過ごす」、「笑顔」など様々な内容でした。

!!$photo3!!

3枚目の写真は1学年企画の「風船の部屋」です。ご来場の小学生以下限定の企画で、大小さまざまな風船の中から「アタリ!」の風船を見つけて、景品のお菓子をゲットしようというものです。参加した子どもたちは、ワイワイしながらたくさんあるハズレの中から頑張ってアタリを探し出していました。

all photo

検索

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

«« 【硬式野球部】第93回選手権大会南北海道大会の開会式が行われました | main | 【中学生保護者対象】第1回保護者対象高校説明会のお知らせ »»
«« カテゴリ内前記事(【硬式野球部】第93回選手権大会南北海道大会の開会式が行われました) | 部活動 | カテゴリ内次記事(【吹奏楽部】2011元気まちしらおい港まつりでステージ演奏を行いました) »»
2011/07/19
【硬式野球部】第93回南北海道大会の結果
本日(平成23年7月19日(火))、硬式野球部「第93回全国高等学校野球選手権大会 南北海道大会」の1回戦を行ってきました。試合結果は以下の通りです。

  対戦相手:札幌南高校さん
  期  日:平成23年7月19日(火) 9:00〜
  会  場:札幌円山球場
  プレーボール 9:00
  ゲームセット 11:10
 
       1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
  札南 2 0 0 0 1 0 0 0 0 3
  北栄 1 0 0 0 0 1 0 0 0 2

野球応援のため、会場まで駆け付けてくれました皆様、熱のこもった力あふれる応援ありがとうございました。また、メールやお電話などでもたくさんの激励のメッセージをいただきました。この場を借りて深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

posted at 2011/07/19 22:19:48