TOPへ ホームへ
     
2010 / 10   «« »»
 
SMTWTFS
         
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!
2010/10/09 :: 【アイスホッケー部】第44回南北海道高校大会苫小牧東戦の結果
!!$photo1!!

アイスホッケー部は、平成22年10月5日(火)〜20日(水)にときわスケートセンター、沼ノ端スケートセンター、白鳥アリーナの各会場で行われています「第44回 南北海道高校アイスホッケー大会」に出場しています。
本日行われた試合結果は以下の通りです。

 北海道栄高校 3−1 苫小牧東高校さん(沼ノ端スケートセンター)
   第1ピリオド 0−0
   第2ピリオド 1−1
   第3ピリオド 2−0

!!$photo2!!

得点した選手、アシストした選手は以下の通りです。

 1点目・・・得点:39番 齊藤選手、アシスト:15番 釜谷選手
 2点目・・・得点:81番 小関選手、アシスト:21番 工藤(卓)選手
 3点目・・・得点:39番 齊藤選手、アシスト:99番 八島選手

!!$photo3!!

第2ピリオドにおいて、苫小牧東高校さんに先制点を許してしまいましたが、数分後に齊藤選手がシュートを決め同点に追い付きました。その後はキーパーの高杉選手がゴールを死守し、第3ピリオド開始6分で小関選手が逆転のシュートを決め、残り2分15秒のところで齊藤選手が再びシュートを決め2点差をつけることができました。これが決定打となり、勝利することができました。11日(月)には苫小牧工業高校さん、15日(金)には北海高校さんと沼ノ端スケートセンターで対戦します。12月14日(火)〜17日(金)に釧路市で行われる全道大会のシード権獲得を目指し頑張りますので応援をよろしくお願いします。本日は応援ありがとうございました。

all photo

検索

Counter
total : 2423028
yesterday : 1809 / today : 1325

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

2010/10/31
【バレーボール部】第63回選手権大会苫小牧予選 初優勝!全道大会へ出場決定!

女子バレーボール部は、平成22年10月31日(日)に苫小牧で行われた「第63回全日本バレーボール高等学校選手権大会 苫小牧地区予選会(春高バレー)」に出場し、北海道栄高校開校以来、初優勝することができました。

【バレーボール部】第63回選手権大会苫小牧予選 初優勝!全道大会へ出場決定!

各試合の結果は以下の通りです。

  準決勝:北海道栄高校 2−0 苫小牧中央高校さん
        (1セット目 25−23、2セット目 25−21)
  決 勝:北海道栄高校 2−0 苫小牧東高校さん
        (1セット目 25−10、2セット目 25−11)

部員たちの日頃の練習の成果に、保護者の皆様、在校生の皆さんをはじめ、たくさんの方々の熱い応援の力が加わり、1セットも落とすことなく勝利することができました。

【バレーボール部】第63回選手権大会苫小牧予選 初優勝!全道大会へ出場決定!

全道大会(第63回全日本バレーボール高等学校選手権大会 北海道予選会)は平成22年12月2日(木)〜5日(日)に札幌市で行われます。一生懸命頑張りますので、応援をよろしくお願いします。

(1)20101031-volleyball.JPG
4枚目の写真は携帯版では表示されません。コチラよりご覧いただけます。

<顧問のコメント>
北海道栄高校開校11年目にして地区大会の初優勝を果たすことができました。これまで地区大会の初優勝や全道大会出場を目指し猛練習に取り組みましたが、夢半ばにして学窓を巣立って行った諸先輩方へ嬉しい報告ができますことについて光栄に存じますとともに、大きな「勇気」をいただけたものと思っております。
 北海道栄高校バレーボール部の強化を図り5年目の最後の大会において、初優勝ができましたことは生徒たちのバレーボールに懸ける強い熱意や厳しい練習に積極的に取り組んだことはもちろんですが、強化に乗り出した当初は発展途上の弱小チームであることから入部してくれる生徒は少なく、大会へは他運動部の方に助っ人としてお願いし出場したこともありました。年ごとに、私たちの周囲にはチームに対して精神的な面で支えてくれる方々や叱咤激励をしてくれる方々からの「元気」が大きな勇気となって、初優勝できたものと信じております。
 最後に、この結果に満足することなく部員一同は全道優勝を目指して、大きく大きく飛躍して参りたいと思います。本当にありがとうございました。

posted at 2010/11/03 9:19:14
 
【体験入学】第3回体験入学が行われました〜その2

「平成22年度 第3回 一日体験入学」栄ブログ「その2」です。(その1はコチラ

1枚目の写真は「陸上競技・駅伝」の講座の様子を撮影したものです。第1回・第2回ともに公式大会のため実施できませんでしたので、初めての講座となりました。本校部員が行っているトレーニングを紹介し、中学生の皆さんにも同じトレーニングを体験してもらいました。

【体験入学】第3回体験入学が行われました〜その2

2枚目の写真は「陶芸」の講座の様子を撮影したものです。栄ブログでも何度か紹介していますが、本校には「陶芸教室・陶芸窯室」がありますので、材料を購入すれば、オリジナルマグカップや食器などを作ることができます。中学生の皆さんには「マグカップ」を作ってもらいました。完成しましたら各中学校にお届けしますので、焼き上がりまでお待ちください。

【体験入学】第3回体験入学が行われました〜その2

3枚目の写真は「自然科学」の講座の様子を撮影したものです。内容は「雪虫について」、「金魚すくい」でした。(北海道では雪虫が飛ぶと初雪が降ると言われています。)
雪虫講座のあとは、中学生の皆さんに金魚すくいを体験してもらいました。初めての金魚すくいで1匹ゲットなど盛り上がりながら楽しんでいたようでした。

この度は「SAKAEの一日体験入学」に参加していただき、誠にありがとうございました。今年度の体験入学は終了となりますが、学校見学などは随時承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。また、11月には「中学生・保護者向け説明会」や「個別相談会」も行います。事前のご予約等は必要ございませんので、お気軽にお越しください。

posted at 2010/10/31 19:48:43
 
2010/10/30
【体験入学】第3回体験入学が行われました〜その1

本日(平成22年10月30日(土))、北海道栄高校におきまして「平成22年度 第3回 一日体験入学」が行われました。大勢の中学生の皆さん、保護者の皆様にご来校していただき、部活動体験や創造学習体験などに参加していただきました。栄ブログでは、体験入学の様子を紹介したいと思います。

【体験入学】第3回体験入学が行われました〜その1

2枚目の写真は吹奏楽部によるウェルカムコンサートの様子を撮影したものです。演奏をした曲目は以下の通りです。

  1曲目:大切なもの/ロードオブメジャー
  2曲目:We are the world
  3曲目:イチブトゼンブ/B'z

3年生が引退し半年間は少ない人数での活動となっていますが、「吹奏楽の演奏が楽しかった」という感想をたくさんいただくことができました。本校吹奏楽部員たちにとって、とても励みになると思います。

【体験入学】第3回体験入学が行われました〜その1

3枚目の写真は「書道」の体験講座の様子を撮影したものです。背丈と同じくらい大きな紙にダイナミックな字を書いてもらいました。筆が大きい分、自分の体を大きく使って感情を表現することができます。初めて持つ大きな筆を扱うのは大変ですが、参加してくれた皆さんは、自分の気持ちがいっぱい詰まった文字を書いていました。

その2はコチラ

posted at 2010/10/30 18:20:25
 
2010/10/29
【創造学習】ハロウィンにぴったりのお菓子作りを行いました

本日(平成22年10月29日(金))、5時間目・6時間目の時間を利用して「創造学習」(総合学習の時間)が行われました。今回の栄ブログでは「ロハススタイル」講座でハロウィンにぴったりのお菓子作りを行いましたので、紹介したいと思います。

【創造学習】ハロウィンにぴったりのお菓子作りを行いました

1枚目の写真はハロウィンといえばカボチャということもあり、カボチャをゆでたり、オーブンで焼いたりする準備をしているところを撮影したものです。お話をしながら、和気あいあいと調理をしていました。2枚目の写真は、フォンダンショコラを作っているところを撮影したものです。ハロウィンに関係するカボチャ・コウモリ・お化けなどの装飾を行っています。写真の右下には真上から撮影したものを挿入しています。食べてしまうのがもったいないくらい可愛く仕上がっています。

【創造学習】ハロウィンにぴったりのお菓子作りを行いました

3枚目の写真は大きなチーズケーキとカボチャのお菓子(カボチャスコーン)を撮影したものです。これからオーブンで焼きますが、どれを見てもおいしそうで、お腹一杯のときでも別腹ができそうです。講座に取り組む生徒たちの表情を見ているだけで「楽しさ」が伝わってきます。10年前の開校当時から継続している取り組みの一つである「創造学習」は生徒の皆さんの笑顔の宝庫となっています。

※ロハス(LOHAS、lifestyles of health and sustainability)とは「環境と共存しながら健康的で無理のない生活を追求するライフスタイル」という意味です。講座は「地球環境保護と健康な生活(食、ヨガ)」をテーマとして行われます。

posted at 2010/10/30 0:02:53
 
2010/10/28
【保健体育コース】テーピング実習が行われました2

本日(平成22年10月28日(木))、5時間目・6時間目の時間を使い、1年生から3年生の保健体育コースの生徒を対象に「テーピング実習」が行われました。
前回に引き続き、登別市にあります日本工学院北海道専門学校さんの柔道整復科の先生と補助学生の皆さんに教えていただきました。(前回行われましたテーピング実習の様子はコチラのブログをご覧ください。)

【保健体育コース】テーピング実習が行われました2

今回のテーピング実習は「肘関節のテーピング・膝関節のテーピング」をテーマに行われました。関節捻挫には、内反捻挫と外反捻挫の2種類ありますが、どちらが多いかは関節の場所によります。肘関節捻挫は前腕が外側へ、膝関節捻挫は下腿が外側へ強制される外反捻挫が多いのが特徴となっています。

 <実習内容:肘関節のテーピング>
  @テーピングを巻くときの肘関節の角度について
  Aアンダーラップ(皮膚の保護のため)
  Bアンカーテープ(テーピングのスタートとゴール)
  C縦サポート(肘関節の前面に縦方向のサポートテープを貼る)
  DXサポート全面(肘関節の前面にX字にサポートテープを貼る)
  EXサポート内側(肘関節の内側にX字にサポートテープを貼る)

 <実習内容:膝関節のテーピング>
  @テーピングを巻くときの膝関節の角度について
  Aアンダーラップ(皮膚の保護のため)
  Bアンカーテープ(テーピングのスタートとゴール)
  C縦サポート(膝関節の前面に縦方向のサポートテープを貼る)
  DXサポート(膝関節の前面にX字にサポートテープを貼る)
  Eスパイラル(膝関節をらせん状のテープで固定する)
  Fスプリット(テープの両端に切り込みを入れる)

【保健体育コース】テーピング実習が行われました2

計3回のテーピング実習は今回で終了となります。実習の最後には保健体育コースを代表して、鈴木祐大 君(3年、札幌市立栄中出身)が、講師の先生や補助学生の皆様にお礼の言葉を述べました。運動部が多いこのコースの生徒にとって、今回のテーピング実習はかなり有意義なものになったようです。この度は、このような貴重な実習をしていただき、誠にありがとうございました。

柔道整復科をはじめとする15の専門分野から学べる専門学校「日本工学院北海道専門学校」さんのホームページはコチラをご覧ください。

posted at 2010/10/28 21:48:10
 
2010/10/27
【保健体育コース】新しい試み〜キャンプ実習を行いました

保健体育コースでは、毎年新しい試みを行っています。昨年度は日本工学院北海道専門学校さんによる「テーピング実習」、苫小牧市にあります「ときわスケートセンター」では「スケート実習」が行われました。テーピング実習は今年度も行われています。(平成22年10月21日(木)に行われましたテーピング実習の様子はコチラ

【保健体育コース】新しい試み〜キャンプ実習を行いました

今年度行われた新しい試みの一つとして、「保健体育コース キャンプ実習」が行われましたので、その様子を紹介したいと思います。

  場 所:羊蹄山自然公園真狩野営場(虻田郡真狩村)
  対 象:保健体育コース3年生
  行 程
   <1日目>
      出発式→ニセコアンヌプリ登山→山頂到着(記念撮影)→下山
      →入浴(山の家)→羊蹄山自然公園真狩野営場到着→入村式
      →テント設営→炊飯→キャンプファイヤー→就寝
   <2日目>
      起床→朝食→撤収→野営場出発→HanazonoアクティビティセンターSAS到着
      →ラフティング(ゴムボートを使って行う川下り)→北海道栄高校

【保健体育コース】新しい試み〜キャンプ実習を行いました

1枚目の写真はニセコアンヌプリ登山の様子、2枚目の写真は1日目の夕食を作っている様子、3枚目の写真は川でラフティングを楽しんでいる様子を撮影したものです。ほとんどが運動部に所属している保健体育コースの皆さんも、登山初体験の生徒も多く予想以上にハードに感じたようでしたが、山頂に着いたときの達成感は爽快だったようでした。2日目は川下りを楽しみました。ラフティングと呼ばれ、ゴム製のボートで川を下るもので、1990年代後半よりレジャーとして確立したものだそうです。当日は、天候もよく、急流を下るポイントやゆったり自然を楽しむ箇所もあり、生徒の皆さんは大自然を満喫していました。
 1泊2日の実習を終え、クラスの仲間たちと協力して物事を成し遂げる喜びを体験することができ、実り多いキャンプ実習となったようでした。

posted at 2010/10/27 18:57:31
 
【白老便り】樽前山の雪化粧

昨日(平成22年10月26日(火))の栄ブログでお伝えしましたように、白老・苫小牧地方では初めて雪が積もりました。毎年、この時期に降る雪は、根雪(雪が降り積もった後、雪融けの季節まで融けずに残ること)にはならずに融けてしまいます。

【白老便り】樽前山の雪化粧

本日の朝には、北海道栄高校から見えます樽前山(苫小牧市、標高1,041m)にうっすらと雪化粧が確認できました。(初冠雪は20日でしたが、こちらからは確認できませんでした)
1枚目の写真は(いつもの)室内練習場とセットの写真、2枚目の写真は山頂付近を写したものになっています。

昨年度の初雪頃の冠雪の様子は平成21年11月12日(木)の栄ブログをご覧ください→栄ブログはコチラ

posted at 2010/10/27 13:06:45
 
2010/10/26
【白老便り】白老町に初雪が降りました

本日、白老町ではゆきだるま初雪ゆきだるまが降りました。
昼間にも降りましたが、写真は夜に撮影したものです。
雪質は水分を多く含み、重みのあるタイプのものでした。

【白老便り】白老町に初雪が降りました

1枚目の写真は職員玄関前の様子を撮影したものです。木や車のフロントガラスに積雪しているのがわかります。2枚目の写真は中庭を撮影したもので、緑色がほとんど見えなくなっています。

ブログを更新している間も雪が降り続けています。気温も低く寒くなっていますので、体調を崩さないように気を付けてください。スクールバスバスや公共機関を利用している生徒は、いつもより余裕を持って家を出るようにしましょう。

posted at 2010/10/26 21:44:23
 
2010/10/25
【駅伝部】平成22年度北海道高校駅伝で男女ともに入賞

駅伝部は、平成22年10月23日(土)に恵庭市の北海道恵庭南高等学校前特設駅伝コースで行われた「男子63回・女子26回 北海道高等学校駅伝競走大会 兼 男子61回・女子22回 全国高等学校駅伝競走大会北海道予選会」に出場してきました。

  男子 42.195km(午前11時15分スタート)
  女子 21.0975km(午前9時45分スタート)

結果は以下の通りです。

  男子 6位入賞
  女子 5位入賞(3年連続男女ともに入賞!)
  区間賞 2区(3000m) 8分41秒 本間有純 君(3年、苫小牧市立開成中出身)

【駅伝部】平成22年度北海道高校駅伝で男女ともに入賞

各区間を走った選手は以下の通りです。

<男子>
  第1区(10,000m) 津司雅巧 君(3年、岩内町立岩内第一中)
  第2区(3,000m) 本間有純 君(3年、苫小牧市立開成中出身) 区間賞
  第3区(8,107.5m) 柴田拓真 君(1年、岩見沢市立清園中出身)
  第4区(8,070.5m) 吉田悠馬 君(3年、共和町立共和中出身)
  第5区(3,000m) 宮崎将光 君(3年、共和町立共和中出身)
  第6区(5,000m) 加藤真人 君(3年、苫小牧市立啓北中出身)
  第7区(5,000m) 川原木敬太 君(2年、苫小牧市立明倫中出身)

<女子>
  第1区(6,000m) 佐々木希 さん(3年、苫小牧市立光洋中出身)
  第2区(4,097.5m) 政田千尋 さん(2年、八雲町立八雲中出身)
  第3区(3,000m) 窪田沙耶可 さん(2年、日高町立日高中出身)
  第4区(3,000m) 塩田明美 さん(2年、日高町立日高中出身)
  第5区(5,000m) 黒部麻衣 さん(3年、岩内町立岩内第二中)

【駅伝部】平成22年度北海道高校駅伝で男女ともに入賞

当日はさわやかな青空のもとで襷(タスキ)をつなぐことができました。選手の皆さんは、在校生、卒業生の保護者の皆様など多くの声援の中、一生懸命走り抜きました。応援ありがとうございました。

posted at 2010/10/25 21:13:02
 
2010/10/24
【硬式野球・アーチェリー・バレーボール】日曜日の練習風景

本日の栄ブログでは、日曜日の部活動の様子をお伝えしたいと思います。運動部の週末の練習は、体育館や屋外での練習以外に他校との練習試合を積極的に行います。

1枚目の写真は硬式野球部です。本日は室蘭支部予選で何度も対戦している伊達緑丘高校さんとの練習試合を行いました。平日の練習では、ノック・ランニング・バッティングやチームを作って試合形式の練習などを行っていますが、週末は本校グラウンドに他校の硬式野球チームが来て練習試合をしたり、他校のグラウンドに行って練習試合をしたりすることが多くあります。

【硬式野球・アーチェリー・バレーボール】日曜日の練習風景

2枚目の写真はアーチェリー部です。部員全員が高校からアーチェリーを始めた初心者ですが、国民体育大会男子団体準優勝・女子団体優勝、全道大会2連覇、インターハイ連続出場、世界ユース代表選考会2位、タイで開催された世界大会出場など輝かしい実績を出しています。普段は和気あいあいとしている部員たちも、的を狙うときの表情は真剣そのものです。

【硬式野球・アーチェリー・バレーボール】日曜日の練習風景

3枚目の写真は女子バレーボール部です。女子バレーボール部は大きな掛け声を出し合って、元気に楽しく活動しています。今日も部員全員が参加し、2チームに分けて試合形式の実戦練習を行ったりしました。今月末の31日(日)は苫小牧南高校体育館において、全日本バレーボール高等学校選手権大会北海道予選会苫小牧地区予選会が行われます。一生懸命頑張りますので応援をよろしくお願いします。

posted at 2010/10/24 16:56:59