TOPへ ホームへ
     
2012 / 09   «« »»
 
SMTWTFS
           
01
02
 
03
04
05
06
07
08
09
 
10
11
12
13
14
15
16
 
17
18
19
20
21
22
23
 
24
25
26
27
28
29
 
30
 
           
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!
2012/09/06 :: 【吹奏楽部】第9回 定期演奏会のご案内・まとめ♪(平成24年9月15日(土)開催)
!!$photo1!!

毎年恒例となっております[:楽譜:]吹奏楽部[:楽譜:]による[:八分音符:]第9回 吹奏楽部定期演奏会[:八分音符:]の日程が平成24年9月15日(土)に決定しました。皆さんお誘いあわせのうえ聞きに来てください[:キャラ万歳:][:キャラ万歳:]

※下の方にブログへのリンクがございます。

!!$photo2!!

[:八分音符:]第9回 定期演奏会[:八分音符:]
       Joyful! Joyful! 〜 Music makes us smile 〜
   [:四角数字1:] 日 時  平成24年9月15日(土) 13:00開場 13:30開演[:拍手:]
   [:四角数字2:] 場 所  白老町コミュニティセンター(白老町中央公民館)
            (白老郡白老町本町1−1−1)
   [:四角数字3:] 曲 目  『アイヌ民謡「イヨマンテ」の主題による変奏曲/福島弘和』
                ・北海道吹奏楽コンクール 銀賞 受賞
                ・日胆地区コンクール 金賞 受賞
                ・高文連苫小牧地区音楽発表大会 最優秀賞 受賞
            SAKAE SPECIAL STAGE 2012 他多数演奏
   [:四角数字4:] 後 援  苫小牧地区吹奏楽連盟
   [:四角数字5:] 入場料  300円(小学生以下 無料) ※当日券もございます[:人差し指サイン:]
   [:四角数字6:] お問い合わせ 北海道栄高校[:学校:]
              [:電話1:]0144-82-2185(吹奏楽部顧問:齊藤かおり)

!!$photo3!!

たくさんの方々にご来場いただき、誠にありがとうございました。

※第9回 定期演奏会のブログはコチラになります→その1、その2、その3、その4

※携帯電話向けはコチラになります→その1、その2、その3、その4

all photo

検索

Counter
total : 2423028
yesterday : 1809 / today : 1325

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

2012/09/28
平成24年度 前期終業式、表彰式、文書発送が行われました

本日(平成24年9月28日(金))、体育館におきまして「平成24年度 前期終業式」が行われました。通知箋授与では、各学年の代表生徒が登壇し、校長先生から通知箋を受け取りました。

<各学年の代表生徒>
 1学年:五十嵐耕平 君(2組)
 2学年:高尾祐衣 さん(3組)
 3学年:川人舞弥菜 さん(2組)

平成24年度 前期終業式、表彰式、文書発送が行われました

終業式では、9月の出席優秀クラスの表彰(1枚目右下の写真)、硬式野球部の秋季室蘭支部大会の表彰(2枚目の写真)も合わせて行われました。

平成24年度 前期終業式、表彰式、文書発送が行われました

また、本日は保護者の皆様宛てに文書を発送しました。
発送した文書は以下の通りです。受け取りましたら、中身をご確認の上、ご熟読ください。また、ご不明な点がございましたら、各クラス担任もしくは学校まで、お気軽にお問い合わせください。

 1.学年だより【各学年】
 2.学級だより【各担任】
 3.通知箋【教務科】
 4.前期期末試験成績表【教務科】
 5.オレンジ通信【生徒指導科】
 6.進路だより【進路指導科】
 7.授業料関係【事務局】
 8.さとえ学園新聞(寮生のみ)【教務科】

わずか数日の期末休暇ですが、事故がないように過ごし、週明けの10月1日(月)に元気に登校してきてください。なお、服装は冬服となりますので、ブレザーをしっかり着用してきてください。

posted at 2012/09/28 19:21:39
 
2012/09/27
【陸上競技部】全道新人大会結果〜4×100Mリレーで大会新記録!3種目で優勝!

陸上競技部駅伝部は、平成24年9月26日(水)〜28日(金)に室蘭市入江公園陸上競技場で行われている「第28回 全道高校新人陸上競技大会(全道大会)」に出場し、3種目で優勝、4×100Mリレーでは大会新記録を樹立して優勝しました。

<4×100Mリレー> 優勝 《大会新記録》
  1.工藤遼斗 君(2年)
  2.高橋 優 君(2年)
  3.宇津拓実 君(2年)
  4.松久 新 君(1年)

【陸上競技部】全道新人大会結果〜4×100Mリレーで大会新記録!3種目で優勝!

<100M>
  2位 高橋 優 君(2年)
<200M>
  優勝 高橋 優 君(2年)
  2位 松久 新 君(1年)
<400M>
  5位 八木太尊 君(2年)
<800M>
  5位 八木太尊 君(2年)

【陸上競技部】全道新人大会結果〜4×100Mリレーで大会新記録!3種目で優勝!

<4×400Mリレー> 優勝
  1.工藤遼斗 君(2年)
  2.松久 新 君(1年)
  3.高橋 優 君(2年)
  4.八木太尊 君(2年)

今大会もたくさんの応援ありがとうございました。

posted at 2012/09/28 18:59:10
 
2012/09/26
【第13回体育祭】平成24年度 第13回体育祭のご案内・まとめ〜一生懸命さと笑顔を見に来てください!

平成24年10月12日(金)、白老町桜ヶ丘運動公園陸上競技場におきまして「平成24年度 第13回 体育祭」が行われました。体育祭の様子につきましては、下のリンク集をクリックしてご覧ください。

  1.第13回 体育祭の予行練習が行われました
     →パソコン版携帯版
  2.平成24年度 第13回 体育祭は無事終了しました!
     →パソコン版携帯版
  3.北海道栄で最も足の速い男子・女子が決まる
     →パソコン版携帯版
  4.学年対抗綱引きは2年生が、大縄跳びは3年生が制す
     →パソコン版携帯版
  5.クラブ対抗リレーは陸上競技部が優勝!
     →パソコン版携帯版
  6.男子1500M、女子800Mの結果発表!
     →パソコン版携帯版
  7.2人の息を合わせて〜男子二人三脚リレー
     →パソコン版携帯版
  8.2人の息を合わせて〜女子二人三脚リレー
     →パソコン版携帯版
  9.走り高跳び&ソフトボール投げ&障害物リレー結果
     →パソコン版携帯版
 10.集団行動、体育祭の最後を飾る男子・女子学級対抗リレー
     →パソコン版携帯版
 11.体育祭の合間に撮った記念写真
     →パソコン版携帯版


=========================================
以下、第13回体育祭のご案内です。


保護者各位
                                                    北海道栄高等学校

                          体育祭のご案内

拝啓 初秋の候、皆様方におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。平素より本校の教育活動に対しまして深いご理解並びにご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、年間行事の一環といたしまして体育祭を下記の通り開催する運びとなりました。
つきましては、時節柄ご多用のこととは存じますが生徒の成果をご観覧下さいますようご案内申し上げます。
尚、出席ご希望の方は準備の都合上、10月4日(木)迄に電話又はFAXにてご連絡をお願い致します。                                                        敬具
                              記
1.日 時  平成24年10月11日(木) 午前9時〜午後3時30分
         雨天の場合順延・・・10月12日(金)
           当日はお弁当が出ます
2.会 場  白老町桜丘運動公園陸上競技場
3.テーマ  
4.連絡先  電 話 0144−82−2185
        FAX 0144―82−3214

※体育祭のご案内の文書はコチラ(pdf形式)

【第13回体育祭】平成24年度 第13回体育祭のご案内・まとめ〜一生懸命さと笑顔を見に来てください!

※昨年度の体育祭の様子は下のリンクより、ご覧いただけます。
  ・予行練習の様子:パソコン版はコチラ、携帯版はコチラ
  ・総合順位:パソコン版はコチラ、携帯版はコチラ
  ・学年対抗綱引き:パソコン版はコチラ、携帯版はコチラ
  ・学年対抗大縄跳び:パソコン版はコチラ、携帯版はコチラ
  ・2年1組集団行動:パソコン版はコチラ、携帯版はコチラ
  ・保健体育コース発表:パソコン版はコチラ、携帯版はコチラ
  ・男子走り高跳び:パソコン版はコチラ、携帯版はコチラ
  ・男子ソフトボール投げ:パソコン版はコチラ、携帯版はコチラ
  ・100m競走:パソコン版はコチラ、携帯版はコチラ
  ・男子1500m競走:パソコン版はコチラ、携帯版はコチラ
  ・女子800m競走:パソコン版はコチラ、携帯版はコチラ
  ・クラブ対抗リレー:パソコン版はコチラ、携帯版はコチラ
  ・スウェーデンリレー:パソコン版はコチラ、携帯版はコチラ
  ・男子二人三脚:パソコン版はコチラ、携帯版はコチラ
  ・女子二人三脚:パソコン版はコチラ、携帯版はコチラ
  ・障害物リレー:パソコン版はコチラ、携帯版はコチラ
  ・学級対抗リレー:パソコン版はコチラ、携帯版はコチラ

【第13回体育祭】平成24年度 第13回体育祭のご案内・まとめ〜一生懸命さと笑顔を見に来てください!

<会場の周辺図(パソコンのみ)>

posted at 2012/09/26 20:17:49
 
2012/09/25
【お料理クラブ】食欲の秋!畑で芋掘り&お料理!

本日(平成24年9月25日(火))の栄ブログでは、の活動風景をお送りしたいと思います。お料理クラブは一昨年、「調理実習が楽しかったので、定期的に活動したい!」という生徒たちの声を反映して、同好会として発足しました。今春3年生部員が卒業、4月には5名の新入生を迎え、新生お料理クラブとなりました。今年度は主に火曜日の放課後に活動し、いろいろな料理作りに挑戦しています。また、駐車場脇には畑を作り、ジャガイモやニンジンなどを栽培しています。

【お料理クラブ】食欲の秋!畑で芋掘り&お料理!

1枚目の写真は、栽培したジャガイモを収穫している様子を撮影したものです。掘り起こしたジャガイモを持って記念撮影などを行いました。いたるところからジャガイモが収穫され、2枚目の写真左上の容器2つ分となりました。
ジャガイモたちは調理され、クッキーいももちクッキーに変身しました。醤油や砂糖などで味付けされ、ほんのり甘いいももちが出来上がったようです。早速作ったものをみんなで召し上がりました(2枚目の写真左下)。

【お料理クラブ】食欲の秋!畑で芋掘り&お料理!

この日はバラトマトソースバラも作りました。材料はトマト・玉ねぎ・にんにく・ベーコン・塩・コショウ・バジルなどです。今回のテーマは「玉ねぎのみじん切り」です。お料理クラブでは、単にお料理をして「おいしかった!」で終わることなく、食材の研究や調理技術もしっかり学習します。3枚目の写真は、トマトソースを作る様子を撮影したものです。楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

出来上がったバラトマトソースバラはグラタンに使用するそうです。次回のお料理クラブの活動風景は「自分て作ったトマトソースと収穫したジャガイモのグラタンのお料理」をお送りしたいと思います。

posted at 2012/10/05 15:15:09
 
2012/09/24
平成24年度 交通安全宣言集会が実施されました

本日(平成24年9月24日(月))の1時間目、本校ICホール(多目的ホール)において「平成24年度 交通安全宣言集会」が行われました。

 1.目的
    ・生徒及び保護者、教職員の交通安全意識を高める。
    ・車社会に対応する安全対策、知識を身につける。
    ・交通事故の恐ろしさを知り、誰もがいつでもどこでも被害者・加害者
     になりうる状況を理解し、命の尊さを学ぶ。
 2.日時  平成24年9月24日(月) 8:55〜9:45
 3.場所  本校ICホール(多目的ホール)
 4.次第
    ・開会の言葉
    ・校長挨拶、講師紹介
    ・交通安全に関するDVD視聴
    ・講話  苫小牧警察署 交通課 企画係長 笠谷範佳 様
    ・交通安全宣言(生徒、保護者、教職員代表)
    ・閉会の言葉

平成24年度 交通安全宣言集会が実施されました

 講話では、今年に入ってからの交通事故の状況についてのお話の後、自転車の使用についての注意がありました。DVDでは「自転車事故・自転車運転のマナー」の2点について主に触れられていました。

<自転車事故の事例>
  1.携帯電話を使用しながらの運転で高齢者の方と接触事故。
    高齢者の方は重い後遺症を残すこととなった。
  2.一時不停止、信号無視による歩行者との接触事故。
    被害者は搬送先の病院で死亡。
<自転車安全利用五則>
  1.自転車は、車道が原則、歩道は例外
  2.車道は左側を通行
  3.歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
  4.安全ルールを守る
    ・飲酒運転、二人乗り、並進の禁止
    ・夜間はライトを点灯
    ・交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
  5.子どもはヘルメットを着用

これらのことを守り、安全運転に努めることで交通事故をかなり減らすことができます。加害者にも、被害者にもならないように心がけましょう。

平成24年度 交通安全宣言集会が実施されました

 集会の最後には、生徒代表として生徒会長の澁田幸生さん、保護者代表として保護者会生活学習部長の田口様、教職員代表として生徒指導主任の長谷川教諭の3名による交通安全宣言を行い、交通安全に努めていくことを誓いました。
 本日はお忙しい中、貴重なご講話をいただきありがとうございました。生徒たちは交通安全の大切さについて学んだと思います。

posted at 2012/09/24 23:29:49
 
平成24年度 避難訓練を実施しました

平成24年9月21日(金)、1時間目の時間を使い、「平成24年度 避難訓練」が実施されました。“1時間目が始まって10分後の9時5分に地震が発生することを想定し”手順に従って、第2駐車場に避難しました。
避難訓練終了後は、各HR教室に戻り、スピーカーから流れる教務科長の西島先生の講評を聞きました。避難完了までの時間は昨年度より2秒早くなり、一昨年の東日本大震災をきっかけに大幅に時間が短縮されました。事前に予告された訓練で、きちんとした手順で避難することができなければ、事前予告のない災害時にきちんと避難できるはずがありません。今回学んだ手順をしっかり覚えておきましょう。

posted at 2012/09/24 17:16:30
 
2012/09/22
【吹奏楽部】第9回 定期演奏会が行われました〜その4(おまけ)〜

楽譜吹奏楽部楽譜による八分音符第9回 定期演奏会〜Joyful! Joyful!〜八分音符の栄ブログ〜その4(おまけ)〜です。 
  ※その1はコチラ→パソコン版携帯版
  ※その2はコチラ→パソコン版携帯版
  ※その3はコチラ→パソコン版携帯版

今回は、定期演奏会開始前、舞台裏、終了後の記念写真たちを一挙公開しちゃいます。1枚目の写真は控室・開場前のステージで撮影したものです。本番前ですが、いつものように明るい部員たちです。

【吹奏楽部】第9回 定期演奏会が行われました〜その4(おまけ)〜

2枚目の写真、3枚目の右上の写真は第1部と第2部の間の休憩時間に、緞帳(どんちょう、幕)の裏で撮影した、2部のために登場したトランペットパートのマリオ・ルイージや、可愛い衣装を身にまとった部員たちです。ちなみに右下は漫画「ドラゴンボール」でメタモル星人が使用する技『フュージョン』ですが、ポーズがそろっていないのでうまく合体できないと思われます。(注:仲はうまくいっています)

【吹奏楽部】第9回 定期演奏会が行われました〜その4(おまけ)〜

3枚目の写真は定期演奏会終了後に撮影したものです。後ろに写っているのは、吹奏楽部保護者会の提案で実施した「吹奏楽写真展」のパネルです。吹奏楽部の1年間の活動の様子をご来場の皆様に見ていただきました。

以上、舞台裏でも楽しくやっている吹奏楽部員たちでした。

posted at 2012/09/22 22:35:25
 
2012/09/21
【吹奏楽部】第9回 定期演奏会が行われました〜その3〜

楽譜吹奏楽部楽譜による八分音符第9回 定期演奏会〜Joyful! Joyful!〜八分音符の栄ブログ〜その3〜です。 
  ※その1はコチラ→パソコン版携帯版
  ※その2はコチラ→パソコン版携帯版

”楽しい”第2部が終わり、10分間の休憩後、第3部が始まりました。「SAKAE SPECIAL STAGE 2012」というテーマで行われた第3部では曲ごとに違う部員が曲紹介を行いました。曲紹介をした部員は1枚目の写真左上より順に
   高橋あずさ さん(3年、バスパート)
   斉藤彩香 さん(1年、ホルンパート)
   松本未咲 さん(1年、サキソフォンパート)
   三好百香 さん(3年、サキソフォンパート)
   中野来映 君(3年、トランペットパート)
   佐々木浩太郎 君(3年、トロンボーンパート)
の6名です。

【吹奏楽部】第9回 定期演奏会が行われました〜その3〜

第3部〜SAKAE SPECIAL STAGE 2012〜で演奏した曲は以下の通りです。

 スパーク1曲目スパーク 夏祭り(ホワイトベリー)
 星32曲目星3 じょいふる(いきものがかり)
 太陽3曲目太陽 キャラバン
 天の川4曲目天の川 野球応援メドレー
 ダンス5曲目ダンス リンダリンダ(ブルーハーツ)

4曲目の野球応援メドレーは、実際に野球応援で演奏する曲をメドレー形式で演奏したものです。各回の攻撃開始時に演奏するオーメンズから始まり、タッチ、リッツ、仕事人、サウスポー、ヒット、得点、パラダイス銀河と順に演奏しました。どの曲も盛り上がり、曲紹介も一人一人の個性が演出され、まさにSPECIAL STAGEというテーマにふさわしい第3部でした。

【吹奏楽部】第9回 定期演奏会が行われました〜その3〜

5曲目のリンダリンダ(2枚目の写真左下)終了後の「アンコール!アンコール!」という掛け声に、第9代目部長の佐々木浩太郎 君(3年)が感謝の言葉と涙で応えました。

アンコールでは以下の2曲を演奏しました。

 くす玉スパーク1曲目スパークくす玉 ハナミズキ(一青窈)
 指差し確認右指差し確認右2曲目指差し確認左指差し確認左 風になりたい(THE BOOM)

1曲目の途中には、今月末の「第46回 全道高等学校音楽発表大会」で活動を終了する3年生の部員の紹介(3枚目左上の写真)が行われ、会場の皆様より「お疲れ様でした!」という温かい拍手をいただきました。
2曲目の「風になりたい」は今年の吹奏楽部のテーマ曲(3枚目の右下)で、各演奏会毎に演奏している曲です。もともと感動的な気持ちになる曲ですが、皆さんの手拍子と部員たちの歌と演奏で会場全体が1つとなった「風になりたい」は、もう言葉で表現することができません。

定期演奏会は盛大のうちに幕を閉じることになりました。第1部4曲、第2部5曲、第3部5曲、アンコール2曲の計16曲、約2時間に渡る演奏会は無事終了しました。

ご多用の中、多数のご来場をいただき、誠にありがとうございました。大きな一つのことをやり遂げた部員たちも、感謝の気持ちで胸がいっぱいになっていました。最後になりますが、「第9回 定期演奏会」開催にあたり、ご支援ご協力を賜りました関係各位に厚く御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

※その4(おまけ)はコチラ→パソコン版携帯版

posted at 2012/09/21 23:23:18
 
2012/09/20
【吹奏楽部】第9回 定期演奏会が行われました〜その2〜

楽譜吹奏楽部楽譜による八分音符第9回 定期演奏会〜Joyful! Joyful!〜八分音符の栄ブログ〜その2〜です。 (その1はコチラ→パソコン版携帯版

第2部では以下の3名が司会を務めました。
   内田大和 君(1年、バスパート)
   岩島有紀 さん(1年、サキソフォンパート)
   田川莉乃 さん(1年、ユーフォニュームパート)
下の写真の2枚の上2つは司会の皆さんの様子を撮影したものです。皆さん、可愛い衣装を身に着けています。何日もかけてネタを仕込んだ成果が発揮され、会場からは笑いと拍手が起こりました。スーパーマリオブラザーズで有名なマリオ・ルイージも演奏に駆けつけてくれたようです。

【吹奏楽部】第9回 定期演奏会が行われました〜その2〜

第2部〜HIT! HIT! HIT!〜で演奏した曲は以下の通りです。

 目がハート1曲目目がハート 女々しくて(鬼龍院翔作曲/木原塁編曲)
 うれしい顔2曲目うれしい顔 女流演歌コレクション(福田洋介編曲)
 びっくり3曲目びっくり LA・LA・LA LOVE SONG(久保田利伸作曲/山下国俊編曲)
 うっしっし4曲目うっしっし ヤマジンガー999!!
          ※宇宙戦艦ヤマト→マジンガーZ→銀河鉄道999
 ふっ5曲目ふっ パイレーツ・カリビアン(OB・OGとの合同演奏)

【吹奏楽部】第9回 定期演奏会が行われました〜その2〜

第2部はHIT!HIT!HIT!というテーマで、老若男女問わず幅広い世代が楽しめるヒット曲を演奏させていただきました。2曲目の女流演歌コレクション『舟歌(八代亜紀)、越冬つばめ(森昌子)・夜桜お七(坂本冬美)』では、クラリネット・アルトサックス・フルートのソロ演奏、トロンボーンのソロパート演奏を披露させていただきました。ソロ演奏後には大きな拍手をいただきありがとうございました。5曲目のパイレーツ・カリビアンはOB・OGの皆さんも参加し、総勢40名で演奏しました。OBによるソロ演奏もあり、迫力満点の曲となりました。

このように盛り上がる中で“楽しい”第2部が終了しました。

※その3はコチラ→パソコン版携帯版

posted at 2012/09/20 18:57:57
 
2012/09/19
【吹奏楽部】第9回 定期演奏会が行われました〜その1〜

平成24年9月15日(土)、白老町コミュニティーセンター大講堂におきまして、楽譜吹奏楽部楽譜による八分音符第9回 定期演奏会〜Joyful! Joyful!〜八分音符が行われました。

本校副校長の平田英雄先生より、ご来場者の皆様に歓迎のごあいさつをさせていただきました後、第1部が開演しました。第1部では今年度、北海道コンクール銀賞・日胆地区コンクール金賞曲の『アイヌ民謡「イヨマンテの主題による変奏曲」』など4曲を演奏させていただきました。

【吹奏楽部】第9回 定期演奏会が行われました〜その1〜

第1部の演奏曲は以下の通りです。

 メロディ1曲目メロディ マーチ「ブルースカイ」(高木登古作曲)
 ギター2曲目ギター 地底都市「カッパドキア」―妖精の宿る不思議な岩(八木澤教司作曲)
 八分音符3曲目八分音符 マードックからの最後の手紙(樽屋雅徳作曲)
 ピアノ4曲目ピアノ アイヌ民謡「イヨマンテの主題による変奏曲」(福島弘和作曲)
   ※北海道吹奏楽コンクール銀賞受賞、日胆地区コンクール金賞受賞
     高文連苫小牧地区発表大会最優秀賞受賞曲


【吹奏楽部】第9回 定期演奏会が行われました〜その1〜

2曲目の「カッパドキア」とは、トルコ1900年当初にトルコの考古学者によって発見された地底都市のことです。ローマ帝国の迫害に追われた人々の心情、妖精が宿るといわれる地上に広がる不思議な岩の風景を含め描写された曲です。途中に合唱が入るのがまた感動的でよい曲です。

3曲目の「マードックからの最後の手紙」は、映画で有名な豪華客船「タイタニック号」に乗船していた1等航海士マードックに関する曲です。彼は、航海中家族に手紙を書くのが日課で、近況や家族を気遣う思いが必ずつづられていたそうです。「最後の手紙」には、乗客たちで賑わう船上の様子や大西洋からの美しい眺め、そして事故を予感させるアクシデントについて、語られていたかもしれないようです。その手紙をアイリッシュ調(アイルランド風)のメロディーでつづったのがこの曲です。

“真面目な”第1部が終了し、10分間の休憩の後、“楽しい”第2部がスタートしました。

第2部は20日(木)、第3部は21日(金)、番外編などは22日(土)の栄ブログで紹介したいと思います。

※その2はコチラ→パソコン版携帯版

posted at 2012/09/19 20:13:34