本文へ移動
簡体字中国語表記の募集要項「国际学生招生简章」をアップしました。入学資格に該当する方はご確認ください。

栄ブログ2月19日~アーカーブ

栄ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

【3年生】平成29年度 栄桜会(同窓会)入会式が行われました

2018-03-01
平成30年3月1日(木)の1時間目、ICホールにおきまして、3年生を対象に「平成29年度 栄桜会入会式(同窓会入会式)」が行われました。
栄桜会とは前身である北海道日本大学高校・北海道桜丘高校及び北海道栄高校の3校に渡る組織であり会員は一万人を超えています。7月の北栄祭一般公開日に合わせて行われる定期総会には、北海道栄高校の卒業生も多数出席しております。
栄桜会副会長で北海道支部の支部長を務めます佐藤様より、「同窓会を通して、同世代だけではなく、世代を超えた交流を行っていただきたい」と同窓会入会に関する祝辞と挨拶が述べられました。
 
本日は大変お忙しい中、ご来校していただきました。深く御礼を申しあげます。本当にありがとうございました。

【創造学習】着付け講座において「初伝・中伝」の許状を取得!

2018-02-28
平成30年2月23日(金)、今年度最後の「創造学習(総合的な学習の時間)」が行われました。開講されている講座の1つであります「着付け講座」におきまして、「平成29年度 着付け検定 初伝・中伝(山野流)」が行われました。
「初伝」の検定では、一人で着物を着る「小紋」を20分で完了させ、2名が「初伝」の許状を取得することができました。また、「中伝」の検定では「帯(二重太鼓)を作り、留袖を着せる」を完了させ、5名が「中伝」の許状を取得しました。なお、1名がインフルエンザのため、後日改めて検定を実施しました。
 
<初伝の許状取得者(1年目受講者)>
・片山真歩 さん(1年)
・三好真央 さん(1年)
 
<中伝の許状取得者(2年目受講者)>
大山みどり さん(2年)
・大谷倫加 さん(2年)
・乾 紗羅 さん(2年)
・高橋里菜 さん(2年)
・村上日菜 さん(2年)
 
<着付けの初伝・中伝について(ホームページより)>
・初伝:着物や着付けの基礎のほか、浴衣の着方、小紋(外出着)の着方、帯の結び方、着物の畳み方などを一人で着られるまでの技術の習得が必要。
・中伝:留袖、振袖までを自分で着ることができ、さらに子どもの着付けや振袖、袴などを人に美しく着付けることができる応用的な技術の習得が必要。
 
・山野流着装教室(北海道ブロック支部)さんのホームページはコチラをご覧ください。

【生徒会執行部】平成29年度 予餞会(3年生を送る会)が行われました

2018-02-27
平成30年2月27日(火)の5時間目・6時間目、生徒会執行部主催で「平成29年度 予餞会(よせんかい、3年生を送る会)」が行われました。在校生全員で、3年生の卒業・新しい門出を祝いました。
 
<内容>
・開会宣言
・教頭先生挨拶
・生徒会長挨拶
・卒業生の出し物
・在校生の出し物
・教員の出し物
・なつかしのスライド放映
・花束贈呈
・卒業生挨拶
・閉会宣言
 
生徒会長挨拶、教頭挨拶の後、卒業生・在校生の出し物が発表されました。卒業生の出し物は3年1組男子による漫才、在校生の出し物は各部活動生から3年生の先輩への感謝のメッセージなどでした。卒業生、在校生ともに楽しいひと時を過ごすことができました。なつかしのスライド放映では、卒業生の皆さんの入学式からはじまり、学校祭、体育祭、修学旅行、スクールライフなど、思い出がたくさん詰まった写真がたくさんありました。最後に花束贈呈が行われ、2年生から3年生の各クラスの生徒へか花束が贈られました。

【2年生】平成29年度 修学旅行事前研修が行われました

2018-02-26
平成30年2月26日(月)の1時間目、2年生を対象に「平成29年度 修学旅行事前研修」が行われました。
 
海外コースは、名鉄観光サービス株式会社の方が来校され、「携帯品・別送品申告書」と「税関申告書」の記入について説明がありました。平成19年7月から、テロの未然防止や密輸阻止を図りつつ、迅速かつ適正な通関を行うため、日本に入国(帰国)する全ての方に「携帯品・別送品申告書」を提出が必要となっています。
国内コースは、地図を見たり、スマートフォンなどを利用したりしながら、自主研修の計画を立てました。
海外コースは平成30年3月4日(日)~9日(金)、国内コースは平成30年3月6日(火)~10日(土)の日程で修学旅行が行われます。持ち物の確認など配布されたしおりを熟読をしておきましょう。

【平成30年2月】保護者(1年生・2年生)の皆様宛に文書を発送しました

2018-02-23
平成30年2月23日(金)の夕方16時ごろ、保護者(1年生、2年生)の皆様宛てに文書を発送しました。
発送した文書は以下の通りです。受け取りましたら、中身をご確認の上、ご熟読ください。また、ご不明な点がございましたら、各クラス担任もしくは学校まで、お気軽にお問い合わせください。
 
1.学年末および新年度の日程について<教務>
2.平成30年度三者面談について<進路指導>
3.平成30年3月分授業料について<事務>
4.平成30年3月分寮生献立(男子寮生のみ)<教務>
5.学校指定制服・体操服および靴販売価格改定のご案内<事務>
2
9
2
6
1
9
TOPへ戻る