本文へ移動

栄ブログ(新)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

【吹奏楽部】クリスマスチャリティーコンサートのご案内(平成30年12月16日(日)開催予定)

2018-12-10
カテゴリ:部活動,イベント
吹奏楽部は、平成30年12月16日(日)、苫小牧市民会館で行われる「北海道胆振東部地震復興支援 クリスマスチャリティコンサート」に出演します。入場は無料で、13時30分開場、14時開演、本校の演奏は16時10分からの予定です(進行や出演団体の都合により、時間が変更になる場合がございます)。皆さん、お誘い合わせの上ご来場ください。

【3年生】平成30年度 プレドライバーズセミナーを実施しました

2018-10-19
カテゴリ:学校行事
 平成30年9月21日(金)、萩野自動車学校(白老町)において、3年生を対象に「平成30年度 プレドライバーズセミナー」が行われました。
 オリエンテーション・講義では、自動車を運転する人としても心構え、遵守事項、シートベルトの重要性、自転車の危険性などが説明されました。免許がなくても手軽に運転できる自転車ですが、マナーを守って運転しなければ重大な事故につながりかねないことを再認識することができました。シートベルト体験・車速と停止の実験では、時速わずか5kmでも走行中に急ブレーキをかけたとき、シートベルトをしていなければ、車外に投げ出されるということがあるのを理解できました。同乗者の安全確保も運転手の責任で行わなければなりません。
 指導教官同席のもと行った実車体験では、初めてハンドルを握って運転し、運転することの喜びを感じるとともに、交通ルールを守ることの大切さを学ぶことができました。応急処置体験では、人工呼吸や心臓マッサージの方法やAED(自動体外式除細動器)の取り扱いなどを学びました。
 自転車の運転や免許取得後の自動車の運転において、事故の加害者にも被害者にもならないよう、交通ルールを守り、周りに配慮するように心がけましょう。
 萩野自動車学校の職員の皆様、大変お忙しい中、誠にありがとうございました。
 
※学校行事写真特設ページ5(3年ドライバーズセミナー)→コチラ

【アイスホッケー部】白老みらい創りプロジェクト「白老町情報発信」に参加!

2018-10-18
カテゴリ:部活動,その他
アイスホッケー部は、「白老みらい創りプロジェクト」に参加しています。「白老みらい創りプロジェクト」とは、白老町と富士ゼロックスの社会貢献による協働事業で、町内に住む様々な人や、町外の企業、学生等が、対話を通じながら、「10年後、20年後の白老町で何ができるか?」「自分たちが次世代に残したい白老町の姿とは?」を考え、実現させていくプロジェクトです。
 ・第1回 対話会
   平成30年5月19日(土) 萩野公民館ホール
 ・第2回 対話会
   平成30年7月14日(土) いきいき4・6交流センター
 ・中間活動報告会
   平成30年10月17日(水) いきいき4・6交流センター
 
本校アイスホッケー部が参加する白老町情報発信のテーマリーダーは紙媒体情報誌担当の田村さんと、SNSなどの電子媒体担当の酒井希空 君(アイスホッケー部所属、1年)の2名です。下の写真は左3枚が第1回対話会の様子、右2枚が中間報告会のメッセージビデオ撮影の様子です。ビデオでは、酒井君から、白老町のローカルウィキペディア(白老町版・フリー百科事典)を立ち上がっています。様々な人の協力していただきながら充実させ、白老町を盛り上げていただきたいとお願いがありました。
 
<関連サイト(外部サイトとなります)>
※白老みらい創りプロジェクトのついて→コチラ
※白老みらい創りプロジェクトのフェイスブック→コチラ
※白老ローカルウィキ(作成中)→コチラ

【平成30年11月】保護者の皆様に文書を発送しました

2018-11-30
カテゴリ:お知らせ
平成30年11月30日(金)の夕方、保護者の皆様宛に文書を発送しました。発送した文書は以下の通りです。
 
1.保護者会新年会について
2.12月分授業料について
3.前期諸費報告
4.後期諸費通知
5.全私学新聞
6.平成30年度修学旅行参加同意書【2年生のみ】
7.サンキューパーティー開催のご案内【3年生のみ】
8.12月寮生献立表【大志寮生、栄心寮生のみ】

11月24日(土)・12月8日(土)の補填授業の時間割について

2018-11-19
カテゴリ:お知らせ
今週末11月24日(土)及び12月8日(土)の補填授業の時間割です。
全校生徒が通常登校となります。
内容は添付画像をご確認ください。
0
9
5
7
9
6
TOPへ戻る