栄ブログ(新)

 

【1年生】スタディサポート(ベネッセ)を実施しました

2018-04-12
カテゴリ:授業風景
平成30年4月12日(木)、1年生を対象に「2018年度 1年生 第1回 スタディサポート(ベネッセ)」を実施しました。
 
  8:55~ 9:25 マーク練習・受験カード記入
  9:35~10:35 英語(60分)
 10:45~11:45 数学(60分)
 12:40~13:40 国語(60分)
 13:50~14:30 学習状況リサーチ(40分)
   ※試験範囲は中学校で学習した内容となっております。
 
3月23日(水)に行われた入学準備説明会において「スタディーチャージ」を課題として渡しています。今回の模擬試験はそれをもとにした内容となっております。同時に「学習状況リサーチ」も実施し、皆さんの家庭学習の様子、得意科目・苦手科目、進路希望などの調査を行いました。成績表や資料の返却は5月中旬ごろの予定です。

【1年生】校歌指導が行われました

2018-04-11
カテゴリ:学校行事
平成30年4月11日(水)の午後、1年生を対象に、ICホールにおいて「校歌指導」が行われました。
校歌指導では、吹奏楽部顧問の佐藤先生より、校歌の歌詞や歌い方について説明があり、吹奏楽部の部員たちが見本として校歌を披露しました。キーボードはホルンパートの佐藤さん(3年)です。
その後、全体で歌ったり、クラスごとで歌ったりしました。
校歌とは「学校を象徴するものとして制定されている歌」です。できるだけ早く覚えて、必要な時に歌えるようにしましょう。

教科書・準教科書購入が行われました

2018-04-10
カテゴリ:その他
平成30年4月10日(火)、3年生は1時間目に、2年生は2時間目に、1年生は4時間目にそれぞれ教科書・準教科書購入が行われました。各クラスごとに、会議室に行き、代金と引き換えに新しい教科書・準教科書を受け取りました。コース制を採用している本校では、教科書・準教科書はコースごとに異なり、アルファコースとアドバンスコースでは選択科目によっても異なります。
今年も1年間、勉強や部活動などにしっかり励んでいってください!

平成30年度 対面式が行われました

2018-04-10
カテゴリ:学校行事
平成30年4月10日(火)の3時間目、「平成30年度 対面式」が行われ、新入生の皆さんと2年生・3年生の皆さんの初顔合わせをしました。
 
 <対面式 式次第>
  1.開式のことば
  1.教頭挨拶
  1.在校生歓迎のことば
  1.学校行事紹介スライド上映
  1.新入生代表挨拶
  1.花束贈呈
  1.校歌斉唱
  1.閉式のことば
 
在校生の拍手と吹奏楽部の演奏の中、新入生の皆さんが入場しました。在校生を代表して生徒会会長の高野美羽さん(3年)が「新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。炊事遠足や学校祭、体育祭など楽しい行事がたくさんあります。特に学校祭のクラスパフォーマンスや模擬店など充実した内容になっています。私たちとともに頑張っていきましょう」と歓迎の言葉を新入生の皆さんに贈りました。新入生を代表し、佐藤友哉 君から「今日から先輩たちの仲間に加えていただき、意義のある高校生活を送るため一生懸命努力したいと考えています。先輩の皆さん、ご指導くださいますようお願いします」と挨拶のことばが述べられました。
 
最後に、3年生の各クラスの代表者から、1年生の各クラスの代表者に花束が贈られ、校歌を斉唱し新入生を歓迎しました。
 <花束贈呈 1年生代表者>
  1年1組:沖田悠生 君
  1年2組:高橋賢 君 ※環境依存文字のため「高」で表記。
  1年3組:及川柊弥 君
  1年4組:阿部遥希 君
  1年5組:紺谷倖士郎 君
新入生入場
在校生歓迎のことば
学校行事紹介スライド上映
新入生代表挨拶
花束贈呈
花束贈呈代表生徒たち

平成30年度 入学式が挙行されました

2018-04-09
カテゴリ:学校行事
平成30年4月9日(日)、162名の新入生を迎える「学校法人 京都育英館 北海道栄高等学校 平成30年度 入学式」が、ご来賓の皆様と保護者の皆様が見守る中、本校の体育館で挙行されました。
 
<平成30年度 入学式 式次第>
 1. 開式の辞
 1. 国歌斉唱
 1. 入学許可
 1. 理事長式辞
 1. 校長式辞
 1. 来賓祝辞
 1. 祝辞・祝電披露
 1. 新入生誓いの言葉
 1. 新入生保護者代表挨拶
 1. 校歌披露
 1. 閉式の辞
 
新入生の皆さんは、各HRで入学式当日のスケジュールを確認後、入学式に臨みました。入学許可では、各担任の先生が、一人ひとりの呼名を行いました。新入生誓いの言葉では、新入生を代表して佐藤友哉 君(5組、アルファコース)が、「私たちは心身ともに健康で、明るく有意義な高校生活を送るために、新たな決意をもって努力してまいります。二十一世紀に輝く未来を願い、理事長先生、校長先生をはじめ諸先生方のご指導により、勉強に部活動に力一杯がんばります」と誓いの言葉を述べました。
 
入学式終了後は、管理職員と新1学年団の教員が紹介され、引き続き、ICホールにおいて、保護者の皆様とともに記念撮影が行われました。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。白老町教育委員会教育長様、本校保護者会会長様よりご祝辞を頂戴しましたこと、多数のご来賓ならびに保護者の皆様方のご列席を賜りましたこと、心より御礼申しあげます。また、入学式の装飾や会場準備を手伝ってくれた生徒会執行部、部活動の生徒の皆さん、入学式の入場曲・国歌・校歌の演奏や開式前のミニコンサートを行ってくれた吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。保護者の皆様、ご子息、ご息女のご入学、誠におめでとうございます。
 
※入学式の写真をまとめた特設ページを実験的に開設しました→コチラ
入学許可
理事長式辞
校長式辞
来賓祝辞
来賓祝辞
新入生誓いの言葉