本文へ移動

栄ブログ(情報発信)

【安全教育】平成30年度 前期避難訓練を実施しました

2018-05-10
カテゴリ:学校行事
平成30年5月10日(木)の6時間目の時間を使い、「平成30年度 前期避難訓練」を実施しました。
 
<目的>
 1.避難訓練の重要性と方法を理解し、安全に整然と避難する方法を身につける。
 2.地震時の原則(出口確保と身を守る)を理解する。
 3.本校が白老町内の津波・噴火・洪水の避難所になっていることを認識し、災害に対する訓練を行う。

<訓練想定>
 地震の規模マグニチュード8を超える巨大地震が発生し、その影響により校舎が倒壊する恐れあり。

<避難場所>
 生徒玄関前広場(雨天時:体育館)
  ※第2駐車場は白老町民の皆様の避難場所
 
『6時間目が始まって10分後の14時40分に地震が発生することを想定』し手順に従って、生徒玄関前に避難しました。

避難が完了した後は、西島教頭先生の講評を聞きました。事前に予告された訓練で、きちんとした手順で避難することができなければ、事前予告のない災害時にきちんと避難できるはずがありません。また、第1回の今回は、各HR教室で担任の先生がいる時に実施しました。次回は、通常授業の時間帯に行う予定です。出発場所が教室の他に体育館や視聴覚室、美術室、書道室、選択教室などになります。移動教室の際は、各教室に掲示してある避難経路を確認し、万が一の時に備えておきましょう。また、今回学んだ避難の手順をしっかり覚えておきましょう。
0
8
8
9
7
8
2
TOPへ戻る