本文へ移動

栄ブログ(新)

【3年生】平成30年度 プレドライバーズセミナーを実施しました

2018-10-19
カテゴリ:学校行事
 平成30年9月21日(金)、萩野自動車学校(白老町)において、3年生を対象に「平成30年度 プレドライバーズセミナー」が行われました。
 オリエンテーション・講義では、自動車を運転する人としても心構え、遵守事項、シートベルトの重要性、自転車の危険性などが説明されました。免許がなくても手軽に運転できる自転車ですが、マナーを守って運転しなければ重大な事故につながりかねないことを再認識することができました。シートベルト体験・車速と停止の実験では、時速わずか5kmでも走行中に急ブレーキをかけたとき、シートベルトをしていなければ、車外に投げ出されるということがあるのを理解できました。同乗者の安全確保も運転手の責任で行わなければなりません。
 指導教官同席のもと行った実車体験では、初めてハンドルを握って運転し、運転することの喜びを感じるとともに、交通ルールを守ることの大切さを学ぶことができました。応急処置体験では、人工呼吸や心臓マッサージの方法やAED(自動体外式除細動器)の取り扱いなどを学びました。
 自転車の運転や免許取得後の自動車の運転において、事故の加害者にも被害者にもならないよう、交通ルールを守り、周りに配慮するように心がけましょう。
 萩野自動車学校の職員の皆様、大変お忙しい中、誠にありがとうございました。
 
※学校行事写真特設ページ5(3年ドライバーズセミナー)→コチラ
0
9
5
7
9
6
TOPへ戻る