本文へ移動

栄ブログ(新)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

【地歴公民科】3年生対象に国政選挙権についての授業を行いました

2018-12-14
カテゴリ:授業風景
平成30年12月10日(月)・11日(火)・14日(金)の3日間、3年生の地歴公民科の授業を利用して、「国政選挙権についての授業」を実施しました。

・目的
 公職選挙法の一部改正(平成28年6月19日施行)に伴い、平成28年より高校生に国政選挙権が与えられた。そこで、高校生にわかりやすく選挙制度を理解してもらいたいと考えている。白老町選挙管理委員会の協力をいただき、実際に使用される投票箱を借用し、模擬投票を行うことで、具体的な選挙制度を理解してもらう。

・授業担当者  佐藤鮎実教諭、糸瀬直輝教諭(地歴公民科)

・授業の内容
1.公職選挙法の一部改正(平成28年6月19日施行)により、満18歳に国政選挙権が与えられることを理解してもらう。
2.平成31年7月に実施予定の参院選をモデルとして、選挙区選挙と比例代表選挙の投票を模擬体験してもらう。
3.現存する政党・政治団体を確認してもらう。
 
参院選の投票は選挙区・比例代表の2つに分かれていることが説明されました。また、選挙の際に政党が掲げる政権公約(マニフェスト)の要約が配布され、立候補者や政党をよく調べ、自分で調べることが大切であることが説明されました。
模擬投票では、模擬政党と模擬立候補者に、生徒一人ひとりが実際に投票をしました。

【吹奏楽部】第47回日胆地区ソロコンクール 結果

2018-12-13
カテゴリ:部活動
吹奏楽部は、平成30年12月9日(日)、だて歴史の杜カルチャーセンターで行われた「第47回 日胆地区ソロ・アンサンブルコンクール ソロの部」に出場しました。
結果は以下の通りです。

 ・小林美月 さん(2年) 金賞
   楽器:フルート
   楽曲名:フルートとピアノのためのソナチネ
 ・黒川雅博 君(1年) 銀賞
   楽器:トランペット
   楽曲名:華麗なる幻想曲
 ・伊山結子 さん(1年) 金賞
   楽器:パーカッション
   楽曲名:デュアリテ

たくさんの応援ありがとうございました。

【女子バレーボール部】第44回苫小牧バレーボールまつり優勝

2018-12-12
カテゴリ:部活動
女子バレーボール部は、平成30年12月8日(土)・9日(日)に苫小牧で行われた「平成30年度 第44回 苫小牧バレーボールまつり 会長杯バレーボール大会(高校の部) 兼 苫小牧高校秋季バレーボール選手権大会」において優勝しました。
 
個々の試合結果は以下の通りです。

<予選リーグ>
   北海道栄高校 2-0 苫小牧東高校さん
   北海道栄高校 2-0 苫小牧南高校さん
<決勝トーナメント>
  準決勝 北海道栄高校 2-0 苫小牧総合経済高校さん
  決勝戦 北海道栄高校 2-0 苫小牧中央高校さん
 
今大会もたくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。

【生徒指導】平成30年度 薬物乱用防止講話が行われました

2018-12-11
カテゴリ:学校行事
平成30年12月10日(月)の4時間目、苫小牧警察署少年事件係より講師をお招きし、「平成30年度 薬物乱用防止講話」を実施しました。

<目的>
 現在、社会に覚せい剤をはじめとした有害物質、若者達の間に浸透してきている。興味本位や好奇心などで、安易に薬物を使用することの恐ろしさや、薬物を使用することは、社会的にも絶対に禁止されていることを理解させるとともに、心身に及ぼす害や、家族・周囲の人達に与える影響について学ぶ。
 
講話に先立ち、「薬物汚染を許さない~未来の日本のために」のDVDを視聴しました。DVDでは、「たった一回でも、薬物乱用になる」ことを注意喚起し、様々な法律が紹介され、「麻薬・覚せい剤・危険ドラッグ」に関する説明がありました。

 <薬物の影響>
    ・目の神経がおかされ、失明する
    ・歯がボロボロになる
    ・気管支や肺の炎症、呼吸障害
    ・血圧が異常に高くなり、心臓障害がおこる
    ・肝臓や腎臓の障害
    ・食道や胃の出血
    ・末しょう神経の異常
    ・染色体異常
    ・白血球の異常、白血病
    ・子どもにまで弊害を与える
   →薬物乱用は、わたしたちの脳を破壊してしまう!!
    (一度壊れた脳はもとには戻らない)

講話では、青少年が覚せい剤や薬物使用の犯罪に巻き込まれるケースが増加していることから、薬物の心身に及ぼす害や安易に使用することの危険性について説明していただきました。

生徒の皆さんは、「薬物乱用は自分たちの身近なところで起こっている」ことを知り、真剣な表情で話に聞いていました。

大変お忙しい中、このような貴重な講話をしていただき、誠にありがとうございました。

【吹奏楽部】クリスマスチャリティーコンサートのご案内(平成30年12月16日(日)開催予定)

2018-12-10
カテゴリ:部活動,イベント
吹奏楽部は、平成30年12月16日(日)、苫小牧市民会館で行われる「北海道胆振東部地震復興支援 クリスマスチャリティコンサート」に出演します。入場は無料で、13時30分開場、14時開演、本校の演奏は16時10分からの予定です(進行や出演団体の都合により、時間が変更になる場合がございます)。皆さん、お誘い合わせの上ご来場ください。
1
1
5
1
1
3
TOPへ戻る