本文へ移動

栄ブログ(新)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

【生徒会執行部】平成30年度 予餞会(3年生を送る会)が行われました

2019-02-28
カテゴリ:学校行事
平成31年2月27日(水)の5時間目・6時間目、生徒会執行部主催で「平成30年度 予餞会(よせんかい、3年生を送る会)」が行われました。在校生全員で、3年生の卒業・新しい門出を祝いました。
 
<内容>
・開会宣言
・校長先生挨拶
・生徒会長挨拶
・卒業生の出し物
・在校生の出し物
・教員の出し物(スクリーンで放映)
・なつかしのスライド放映
・花束贈呈
・卒業生挨拶
・閉会宣言
 
在校生の出し物では各部活動生から感謝のメッセージや手紙、花束、ダンスなど色々な手法で3年生へお祝いを贈りました。卒業生、在校生ともに楽しいひと時を過ごすことができました。なつかしのスライド放映では、卒業生の皆さんの入学式からはじまり、学校祭、体育祭、修学旅行、スクールライフなど、思い出がたくさん詰まった写真がたくさんありました。最後に花束贈呈が行われ、生徒会長の三條さんから3年生代表の西村君に花束が贈られました。

<追記しました>【2年1組】インフルエンザに伴う学級閉鎖(臨時休業)について

2019-02-27
カテゴリ:お知らせ
2年1組において、今週になりインフルエンザの感染者や、その疑いのある生徒が急増しました。学校医および関係機関と相談した結果、下記により学級閉鎖(臨時休業)といたします。
つきましては、この期間中に医療機関での受診や十分な休養に心がけるよう、ご家庭での対応をお願いいたします。
なお、下記の内容についての徹底をお願いいたします。
 
1.登校禁止および外出制限期間
 平成31年2月27日(水)5時間目~3月2日(土)
  ※2月28日(木)から3月2日(土)まで延長しました。
  ※登校日は3月4日(月)となります。
2.学級閉鎖(臨時休業)中の留意事項
(1)感染拡大防止のため、十分な休養、うがいや手洗い、マスク着用などに努めてください。
(2)外出を自粛してください。
(3)学級閉鎖(臨時休業)中、37℃以上の発熱またはインフルエンザの症状がある場合。
 ・医療機関で受診してください。
 ・担任に連絡してください。
 ※医療機関で受診した場合は、陰性でも担任へ連絡してください。
 ・感染した場合には、医療機関または本校所定の「証明書」を担任へ提出してください。
(4)学校・学年・学級閉鎖(臨時休業)及び期間延長など新しい措置をとる場合は、本校公式ホームページで連絡いたします。

【書道部】あつま新鮮組創立30周年記念事業オープニングで大山さんがパフォーマンスを披露!

2019-02-25
カテゴリ:部活動
平成31年2月24日(日)、厚真中央小学校で行われた「あつま新鮮組創立30周年記念事業『折り紙で作るあつまるくん巨大モザイクアートチャレンジ』」のオープニングセレモニーにおいて、厚真町出身で書道部に所属している大山みどりさん(3年)が書道パフォーマンスを披露しました。8枚目の写真は巨大モザイクアートの左右に飾られる作品、1枚目の写真は厚真町公式キャラクター「あつまるくん」との記念写真です。あつまるくんのおにぎりの中にはプレゼントが隠されていますので、お目にかかったときに確認してみてください。
この度は30周年という節目となる盛大なイベントにお招きいただきありがとうございました。
 
※完成した巨大モザイクアートなどの写真は「商農連携であつまを盛り上げる あつま新鮮組」さん(外部サイト)のホームページに掲載されています。

【創造学習】着付け講座において「初伝・中伝」の許状を取得、修了証授与!

2019-02-22
カテゴリ:授業風景
平成31年2月22日(金)、今年度最後の「創造学習(総合的な学習の時間)」が行われました。開講されている講座の1つであります「着付け講座」におきまして、「平成30年度 着付け検定 初伝・中伝、修了検定(山野流)」が行われました。
「初伝」の検定では、一人で着物を着る「小紋」を20分で完了させ、5名が「初伝」の許状を取得することができました。また、「中伝」の検定では「帯を作り、振袖を着せる」を完了させ、1名が「中伝」の許状を取得しました。また、修了検定では「振袖を着て、相モデルにて帯結びを完成させる」を完了させ、4名が修了証が授与されました。
 
<初伝の許状取得者(1年目受講者)>
・安達愛々 さん(3年)
・稲波玲那 さん(1年)
・岡 咲良 さん(1年)
・桐木真白 さん(1年)
・佐藤友妃 さん(1年)
 
<中伝の許状取得者(2年目受講者)>
・片山真歩 さん(2年)

 
<修了証授与者(3年目受講者)>
・乾 紗羅 さん(3年)
・大山みどり さん(3年)
・高橋里菜 さん(3年)
・村上日菜 さん(3年)
 
<着付けの初伝・中伝について(ホームページより)>
・初伝:着物や着付けの基礎のほか、浴衣の着方、小紋(外出着)の着方、帯の結び方、着物の畳み方などを一人で着られるまでの技術の習得が必要。
・中伝:留袖、振袖までを自分で着ることができ、さらに子どもの着付けや振袖、袴などを人に美しく着付けることができる応用的な技術の習得が必要。
・山野流着装教室(北海道ブロック支部)さんのホームページはコチラをご覧ください。

【1学年~3学年】2月25日(月)~3月2日(土)の特別時間割

2019-02-22
1年生、2年生の2月25日(月)~3月2日(土)の時間割、および3年生の2月27日(水)~3月2日(土)の時間割をアップしました。この週は3年生登校・予餞会・卒業証書授与式のため特別時間割となります。時間割を確認し、忘れ物等ないように準備してください。
1
3
6
5
4
0
TOPへ戻る