本文へ移動

在校生の皆様へ

災害時における登下校について

2023年4月28日(金)に保護者の皆様にClassi配信しました「災害時における登下校について(お知らせ)」です。

出席停止証明書

学校保健安全法施行規則により、下記の感染症にかかった場合は、出席停止の扱いになります。
 出席停止の場合は、欠席扱いになりませんが、「出席停止証明書(本校書式)」または「医師の診断書」を担任の先生に提出していただく必要があります。

※本校書式の出席停止証明書をダウンロードできます。ご家庭のプリンターで印刷し、証明書を病院にお持ちになって、主治医に証明を依頼してください。
※登校後、担任の先生から直接「出席停止証明書」を受け取り、その後、提出していただいても構いません。その場合は、さかのぼって出席停止の手続きを取ります。
※「出席停止証明書(本校書式)」または「医師の診断書」が提出されない場合は、通常の欠席となります。予めご了承ください。
<第1種>
・エボラ出血熱・クリミア・コンゴ出血熱・痘そう・南米出血熱
・ペスト・マールブルグ熱・ラッサ熱・急性灰白髄炎(ポリオ)
・ジフテリア・重症急性呼吸器症候群(SARSコロナウイルスに限る)
・鳥インフルエンザ(H5N1)
<第2種>
・インフルエンザ(鳥インフルエンザ(H5N1)を除く)
・百日咳・麻しん(はしか)・流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)
・風しん(三日はしか)・水痘(水ぼうそう)・咽頭結膜熱(プール熱)
・結核、髄膜炎菌性髄膜炎
<第3種>
・コレラ・細菌性赤痢・腸管出血性大腸菌感染症・腸チフス
・パラチフス・流行性角結膜炎・急性出血性結膜炎
・その他の感染症【感染性胃腸炎、マイコプラズマ肺炎、溶連菌感染症(しょうこう熱)など】
※感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律第6条第7項から第9項までに規定する「新型インフルエンザ等感染症」、「指定感染症」及び「新感染症」は第1種の感染症とみなします。

●インフルエンザ等の感染症にかかった場合の対応は、下記のとおりとなっておりますので、保護者様にはご理解、ご協力いただけますようお願い申しあげます。
1.お子様がインフルエンザ等の感染症と診断された場合
医療機関で本校所定の「証明書」に必要事項を記入していただくか、医療機関発行の「診断書」のいずれかを提出してください。
※本校所定の証明書は、本校ウェブサイトよりダウンロードできます。
※診断書の発行は、所定の文書料がかかります。(自己負担となります)
2.休日・夜間救急病院で受診した場合
すぐに発行していただけない場合があります。その際は後日学校へ提出してください。
3.上記1、2以外で、医療機関または薬局が発行した書類で、生徒本人がインフルエンザ陽性であることがわかるもの、ゾフルーザ・イナビル、タミフル等インフルエンザ用の薬剤が処方されたとわかるものについて、証明書に代わるものとして認めます。
※生徒氏名、受診日、医療機関(薬局)名、検査結果等が印字されているものに限ります。
※病院領収証の提出は、診断名や薬剤が記載されていないため認められません。
4.証明書、診断書あるいはそれに代わる書類の提出がない場合は、欠席として処理いたします。
5.その他の感染症の出席停止期間については、法令、症状等を考慮し、学校長が決定いたします。
その他ご不明な点は、担任または養護教諭までご相談ください。

体育授業用動画

体育授業用の縄跳びの動画です→コチラ
0
8
8
0
1
8
2
TOPへ戻る