本文へ移動

創造学習

   毎週金曜日の5時間目・6時間目は「創造学習(総合的な探究の時間)」を実施しています。興味や関心のある講座を選択し、クラスや学年の枠を越えて、自分だけの時間を楽しんでください。開講されていた代表的な講座を紹介します。開講される講座は、毎年変わります。

胆振郷土研究

白老町を中心に、胆振の歴史を学んだり、文化を体験する講座です。
 

茶道

講師の先生をお招きし、季節毎のお点前などを学びます。

コンピュータ基礎講座

Windowsパソコンを用いて、Word・Excel・PowerPointの基礎を学びます。

着付け

浴衣や着物の着方を習得し、資格取得を目指します。
毎年2月に着付けの検定が行われます。学校の授業の中で教えていただき、さらに資格も取得できるというのは、他の学校ではなかなかできないことだと思います。学校祭での発表したり、着付けコンテストにも参加したりしています。

ウエイトリフティング

筋力トレーニングを中心に行います。

将棋

駒の配置などの基本的なルールの習得から戦略まで幅広く学習します。

ビリヤード

本校にあるビリヤード教室で基礎から学びます。
 

写真研究

一眼レフカメラの使い方を基礎から学び、風景・建物を中心に写真撮影を行っています。コンテストへの応募や本校・白老町を紹介するホームページの作成を目指します。2020年度については新型コロナウイルス感染症予防のため、各自のスマートフォンを使って撮影しました。
0
8
8
0
1
9
5
TOPへ戻る