本文へ移動

創造学習

   毎週金曜日の5時間目・6時間目は「創造学習」の時間です。興味や関心のある講座を選択し、クラスや学年の枠を越えて、自分だけの時間を楽しんでください。今年度開講されている代表的な講座を紹介します。開講される講座は、毎年変わります。
 

・マンガアート

   この講座では、自分で登場人物やストーリーなどを考えてマンガを制作します。
 

・茶道

お茶やお菓子の頂き方を学び、お茶会などを行います。
 

・着付け

浴衣や着物の着方を習得し、資格取得を目指します。
毎年2月に着付けの検定が行われます。学校の授業の中で教えていただき、さらに資格も取得できるというのは、他の学校ではなかなかできないことだと思います。学校祭での発表したり、着付けコンテストにも参加したりしています。

・映画研究

ビデオカメラで動画を撮影し、音楽を挿入したり、映像を編集したりします。
 

・生活向上委員会

よりよい生活を送るための知恵を学びます。編み物、調理実習など色々な体験をします。
 

・ボランティア

白老町社会福祉協議会の協力を得ながら、ゴミ拾い・点字制作・車いすなど様々な経験ができます。
 

・囲碁・将棋

前期は将棋、後期は囲碁を、ルールの習得から戦略まで幅広く学習します。
 

・ドローン入門

ドローンの飛ばし方や、ドローンを用いた写真撮影・動画撮影の基礎を学びます。
 

・ビリヤード

苫小牧市にありますアサンテにk通い、プロのライセンスを取得している講師の先生から指導を受けます。
 

・超基礎小論文

大学入試や専門学校、就職試験などで課される作文・小論文の対策を行います。高校生の税に関する作文で賞を受賞しました。
 
   総合コースと保健体育コースでは、中学校までの復習を中心に基礎学力を養成するために「総合演習」を実施しています。しっかり取り組み、復習を行うことで学力の向上を実現できます。
 
0
7
7
6
3
3
TOPへ戻る