栄ブログ(情報発信)
北海道栄の調理実習2025その1(3年1組鶏肉のコーラ煮・にんじんしりしり)
2025-11-27
カテゴリ:授業風景,スクールライフ
今年度も「北海道栄の調理実習シリーズ」を掲載します。
3年生の総合コースでは「総合演習2」を履修しています。総合演習ではスタディサプリを利用した国語・数学・英語の学習だけではなく、年金セミナーや金融経済のセミナー、進路対策など様々な内容を実施しています。また、11月から12月にかけて調理実習を行います。
その1は3年1組の鶏肉のコーラ煮・にんじんしりしりです。
<材料>鶏肉のコーラ煮3人分
鶏手羽元:9本
コーラ:600mL
醤油:大さじ3
ニンニク:1片
<材料>にんじんしりしり3人分
にんじん:1本
醤油:小さじ1.5
みりん:小さじ2
卵:1個
いりごま:少々
鍋に油を引き、刻んだニンニクと手羽元を入れ強火にかけます。裏返しながら手羽元の表面に軽く焼き色をつけたら、コーラを注ぎ、醤油を入れます。中火から強火で20分~30分程度煮詰めて完成となります。にんじんしりしりは、にんじんをスライサーで千切りにします。フライパンでごま油を熱し、中火でにんじんがしんなりするまで炒めます。調味料を入れ、全体に味が行き渡るようにしたら、溶き卵を回し入れ、手早く炒めたら火を止め、仕上げにいりごまを振りかけて完成となります。
できあがった料理は昼休みに、班員みんなでおいしくいただきました。
※撮影者の授業の関係で、前半グループのみの撮影・掲載となります。
