本文へ移動

栄ブログ(情報発信)

北海道栄の調理実習2025その7~10(1年生:チーズインハンバーグ)

2026-03-25
カテゴリ:授業風景,スクールライフ
※3月26日(木):その8として1年2組の調理実習の写真を追加しました。(撮影日3月10日(火))
※3月27日(金):その9として1年3組の調理実習の写真を追加しました。(撮影日3月4日(水))
※3月28日(土):その10として1年4組の調理実習の写真を追加しました。(撮影日3月3日(火))

1年生の家庭基礎(全コース、週2時間)の調理実習「チーズインハンバーグ」の様子をお送りします。まず1組の様子からスタートしていきます。撮影日は3月6日(金)です。
 
<材料>4人分
 豚ひき肉:400g、玉ねぎ:1/2個、卵:1個
 チーズ:適量、片栗粉:大さじ2
 調味料A ショウガ:大さじ1/2、料理酒:大さじ2、塩:少々
 調味料B 油:大さじ1、しょう油:大さじ3、料理酒:大さじ2
      砂糖:大さじ1、みりん:大さじ3
豚ひき肉に、玉ねぎをみじん切りにしたもの、調味料A、卵の順に混ぜて粘りが出るまで手でこね、さらに片栗粉を入れてしっかり混ぜます。次に各自、2個のハンバーグを成形していきます。
フライパンで熱し、両面が焼けたら余分な油をキッチンペーパーで吸い取り、調味料Bを加えて弱火でじっくり煮詰めます。スプーンで汁を肉にかけ回しながら、汁がなくなるまで味がしみこんだら完成です。
できあがったチーズインハンバーグは、昼食時においしくいただきました。
1
1
7
7
4
0
0
TOPへ戻る