本文へ移動

栄ブログ(情報発信)

【1年生】校外学習でウポポイ(民族共生象徴空間)に訪問しました

2026-04-21
カテゴリ:学校行事,スクールライフ
2026年4月14日(火)に行われた「1学年 校外学習」で白老町にあるウポポイ(民族共生象徴空間)に訪問しました。クラス写真を撮影後、体験交流ホールにおいて伝統芸能を鑑賞しました。博物館では、はじめてのアイヌ博の説明を受け、見学の際のポイントなどを教わりました。2階の展示見学では、展示物を見るだけではなく、動画による説明や実際に触れることができる展示物もあり、アイヌ文化や歴史を肌で感じることができました。見学後の自由時間には、軽く食事をしたり、ウポポイPRキャラクター「トゥレッポん」と一緒に写真を撮ったりとそれぞれ楽しんでいた様子でした。午後の事後学習では、学んだことを整理し、探究活動レポートとしてまとめました。
1
2
0
2
4
1
9
TOPへ戻る