本文へ移動

栄ブログ(情報発信)

【生徒指導】2023年度 1学年 薬物乱用防止講話が行われました

2023-12-24
カテゴリ:学校行事,お知らせ
2023年12月11日(月)の1時間目、苫小牧警察署少年事件係より講師をお招きし、「2023年度 1学年 薬物乱用防止講話」を実施しました。
 
<目的>
 薬物乱用の有害性・危険性のみならず、薬物乱用は、好奇心、投げやりな気持ち、過度のストレスなどの心理状態、周囲の人々の影響や人間関係の中で生じる断りにくい心理、宣伝・広告や入手しやすさなどの社会環境などによって助長されること、また、それらに適切に対処する必要があることを理解する。
 
・乱用薬物の再確認
 興奮系薬物(覚醒剤、MDMA、コカイン)、幻覚系薬物(大麻、LSD、マジックマッシュルーム)、危険ドラッグ(合法ハーブ、お香などという名前で販売されることがある)が紹介されました。繰り返し使いたくなる依存性、同じ量では効かなくなる耐性により薬物乱用の悪循環に陥り、自分の意思ではやめられなくなります。
 
・薬物乱用による悪影響および少年の処遇
 所持をしているだけで厳しい罰則(10年以下の懲役など)が課せられます。
 
生徒の皆さんは、「薬物乱用は自分たちの身近なところで起こっている」ことを知り、真剣な表情で話に聞いていました。
最後に「闇バイト」に関する説明があり、絶対に関わることがないように注意がありました。
 
大変お忙しい中、このような貴重な講話をしていただき、誠にありがとうございました。
0
8
9
4
2
1
2
TOPへ戻る